アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年07月27日

女王交代波乱の幕開け。

ダーウィンが来た。

NHK 2019/07/21 午後7:30〜。

https://cgi2.nhk.or.jp/darwin/articles/detail.cgi?sp=p607


舞台は福岡県相島。

観光客も多い猫の島だ。

NHKと研究者が5年に渡って猫の生態に密着した記録だ。


コガネ。3歳。

DSC_1010.JPG

2018年、母と姉が死んだ。

共同保育ができなくなる。

ライバルのメスが近づく。

あぶれオスたちも子猫を狙う。

コアエリアと食事場所を他の子育て猫とが重なり合うが、子猫が大きくなると


餌を確保でき易い場所に移す。

この時、まだ高く飛べない子供の首をしっかりと銜えて(くわえて)ジャンプする。

母親として素晴らしい!


そんなコガネの前に現れたのが「シャーム」、子猫たちの父親だ。

ボデガードのように寄り添い、オスが近づくと戦いを挑み、子育て場所から遠ざける。


研究者も驚く行動。


そして子供達が成長してオスは独り立ちさせ、メスはコガネとこれからも暮らす。

そして2019年の春、またコガネに年に3日間だけの発情期が来て、オスたちが

集まってくる中、コガネが選んだのは、「シャーム」だった。



子育てを助ける、オス猫、父親の役割をしっかりと果たすシャーム。

そして、その働きを認める、必要とするコガネ。


この番組は興味深くて好きだが、あまり観ていなかった。

けれど、「猫特集」と聞いて観ないわけにいかなかった。


コガネの子育て、本当に凄い。

人間の子育てが怪しくなっている昨今だから、人間として恥ずかしいくらい凄い。


育て、守り、食料を調達し、子育て場を守り、臨機応変に対応し、次世代を

育て上げる。

DSC_1008.JPG


DSC_1011.JPG


戦うシーンも、移動のシーンも、シャームにはクルクルという親愛の鳴き方をするシーンも

感動の連続だった。

家猫には見られない猫の本来の姿なのだろう自活能力。


母親を信頼する子猫の目、母親として自信を持ったコガネの目が生き生きとしてる。

猫の能力をまじまじと見せてもらいました。


最後に、

相島は猫が150匹ほどいる。

だからどうしても、道路に糞が落ちていたりする。

そこで、住人が柔らかい砂の、屋根付き共同トイレを作ったら、結構

そこで用を足すようになって、その掃除は気が付いた人がしているそうです。


そして子供たちが、観光客にもお掃除を手伝ってもらう方法を考えた。

手伝ってくれた人にはお礼のカードを渡しているということです。










この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9000174
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。