アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年03月12日

トマソン

またまた、「招待券があるから」と美術館の誘われた。

一瞬考えたけれど、自分の予定が他の日と入れ替え可能と判断して行くことにした。

a838aa70d049d99e84bcd91bc466355881369079[1].jpg


1968年 激動の時代の芸術2/10 - 3/24

本展は、1968年からちょうど半世紀が経過した2018年の視点から、約400点の作品や資料とともにこの興味深い時代の芸術状況を、回顧しようとする試みです。

http://spmoa.shizuoka.shizuoka.jp/exhibition/detail/44


という、ちょっと頭を掠っていた展示なので、観ておこうと有難い申し出ではあった。

雑誌や洋服生地なども、「サイケ」と呼ばれたデザインのものが流行った頃の芸術状況だ。


横尾忠則さん、宇野亜喜良さん、寺山修二さん、福田繁雄さん、落合恵子さんなど、今でも

その活躍は伝わってくる。

(亡くなっている方もおられるが)



そんな中でトリックアートの作者の吉田益信さんと赤瀬川原平さんが気になった。


吉田さんのは、トリックとの説明はないが、面の続き方が気になって何度も近づいてしまって

スタッフの方に注意されてしまった程だ。失礼しました。

他の作品も近くで観れて興味深かった。



そして、嬉しかったのが赤瀬川原平の作品に沢山会えたことだ。

私にとっては「赤瀬川原平=トマソン」なのだ。


トマソンの語源は、プロ野球・読売ジャイアンツ元選手のゲーリー・トマソンに由来。
トマソンは、元大リーガーとして移籍後1年目はそこそこの活躍を見せたものの、2年目は全くの不発でありながら四番打者の位置に据えられ続けた。その、空振りを見せるために四番に据えられ続けているかの様な姿が、ちょうど「不動産に付着して(あたかも芸術のように)美しく保存された無用の長物」という概念を指し示すのにぴったりだったため、名称として採用された。


彼とトマソンの説明はこちら。↓

https://matome.naver.jp/odai/2135801747071902601



そうなのだ、無用の長物を芸術だと思う気持ちと、当時コレクションしていた赤瀬川原平さんの

ことを知ったのは、もっと遅くなってからだと思うが、探してみれば「?」という不動産はあるだろう

とワクワクしたのを覚えている。


だから今回の展示物の中に、それとは違った前衛芸術家としての彼の作品に沢山触れられて

大収穫だったのです。

結局のところ、実際の作品は初めてでした。

何か彼の様に物事捉えると毎日が楽しみになってくるんです。




追伸:

この記事は2019/03/11に書きました。

東日本大震災発生8年が経ちました。

犠牲者追悼記念式典の出席者の方々と一緒に、自宅にて黙とうを捧げました。

私も、あの日のことは遠方からですが、リアルタイムで記憶しています。

犠牲者の方々のご冥福をお祈りいたします。













この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8629582
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。