2018年08月04日
結婚した時に思ったこと
こないだふと思い出したんですが、私は結婚した時に「これで、もし私が一文無しになっても住む家はあるだろうし、お腹が空いたと泣いていたらご飯を分けてくれる人も一緒にいてくれる」と、友人に冗談めかして言ったことがあったんですよ。
「結婚して、なにか考え方で変わったことはある?」というような質問に答えたんじゃなかったかと思いますが、それまではひとり暮らしで、自分の生活は自分でなんとかしないといけないとどこかで気を張って生きていたのが、結婚して「夫」という共同生活者ができたことで、自分が生きていくためにどうしたらいいのかということを一緒に考えてもらえる、いざという時には助けてもらえるんだと安心した……ということを言いたかったんだと思います。
30年前のことです。
私は夫婦とか家族っていうのはそういうものだと思って結婚したんですね。なので、元夫がお金がない時には私が働いてお金を渡していましたし、家のローンも払っていました。その時は自分がそういう役回りなんだと思っていました。もし、私が働けなくなってお金がなくなったらその時は元夫が助けてくれる方になってくれるだろうと単純に考えていたんです。
違いました。
私が「お腹が空いた=お米を買うお金がない」と言っても元夫はお金を出してはくれなかったし、そのことであれこれと言い合った挙げ句、ほとんど追い出されるように家を出ることになったわけです。
私にとっての結婚と彼にとっての結婚は意味が違ったということでしょうか。
元夫にとって夫婦って家族ってなんだったんだろうと、ずっと考えています。私が稼げなくなって自分の負担が増えてからのあの機嫌の悪さとか、家庭運営へ参加しないこととか、そういうふうにしているのが正しい、私が文句を言うことは間違っていると、ぶるぶる震えるフリまでして怒って私を批難したこととか、どう思っているんだろう?
ずっと謎です。もう話すこともないでしょうけど、っていうか、もう会いたくもないですが、元夫のそのへんの気持ちは知りたいなあとちょっと思ったりもするのです。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7963321
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック