アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年05月07日

「キバナイカリソウ」と「ウワミズザクラ」、産直は骨組みができた。

 「キバナイカリソウ」と「ウワミズザクラ」

006.JPG


015.JPG


 産直は骨組みができた。山菜は今年まで自粛するそうです。

004.JPG



2015年05月03日

今年はアケビの花が多いような気がするのだが、気のせいかな。

 山を歩いていると、あちこちでアケビの花を見つける。さもない道端でも見つけることはできるが、今年は多いような気がする。地面を見れば、すみれもあちこちで咲いていて、たまに白いすみれもあったりする。新緑と山野草の花と、この時期は癒されます。

P5020056.JPG


P5020069.JPG


P5020090.JPG


2015年05月02日

チゴユリ、シロバナウグイスカグラ、シロバナツクバキンモンソウ

 近くの山を散策。たらっぽとこしあぶらも収穫したが、ずっと暖かったせいだろう、今年は成長が早くもう終わりだ。すみれは、紫と白と花を咲かせていた。今回、チゴユリとシロバナウグイスカグラ、シロバナツクバキンモンソウと名前を覚えたので、写真をアップしておきたい。

 シロバナツクバキンモンソウは、最初、シロバナニシキゴロモと思った。いずれにせよ、珍しい花ではないだろうか。


P5020079.JPG


P5020083.JPG


P5020082.JPG


P5020088.JPG


2015年05月01日

<東北楽天>大槌へ人工芝を きょう募金開始・・河北新報オンラインニュース

<東北楽天>大槌へ人工芝を きょう募金開始・・河北新報オンラインニュース

 プロ野球東北楽天が本年度、東日本大震災で甚大な津波被害を受けた岩手県大槌町に対し、多目的グラウンド用の人工芝を寄贈する計画を進めていることが、30日分かった。被災地の子どもたちが体を動かして遊べる環境づくりが目的。募金で費用全額を賄う予定。

 多目的グラウンド(1.86ヘクタール)はことし3月、大槌町が津波被害に遭った栄町地区の住宅跡地に整備した。計画では東北楽天が約1.2ヘクタール分の人工芝を購入し、敷設する。

 総費用は5000万円と見込む。東北楽天は1日からインターネットの専用サイトで募金を受け付ける。本拠地の楽天Koboスタジアム宮城(コボスタ宮城、仙台市宮城野区)で行われる主催試合などでも、選手や球団職員がファンに募金への協力を呼び掛ける。
募金受付サイト





20150501.jpg


2015年04月30日

「けあらし」は冬の季語で、と「やませ」は初夏の季語。

4月は、季語的にまだ春だが、「けあらし」は、俳句では冬の季語、一方、「やませ」は、初夏の冷たい風を指すから、「けあらし」と「やませ」を混在させると、季節がめちゃくちゃになってしまいます。

おとといは、30度3分と岩手県で唯一真夏日を記録した山田、昨日は一変、最高気温が10度と3月に逆戻りした。

今朝は、山田からずっとガスっていたが、吉里吉里のトンネルを抜けると、青空が見えた。しかし、海の方は「けあらし」が充満していた。


20150430_2.jpg


20150430_1.jpg





2015年04月28日

通岡はすっかり荒れてしまい、アスファルトから草が生えてきていた。

トイレに寄るために、久しぶりに通岡に行ってみたら、すっかり荒れてしまい、アスファルトから草が生えてきていた。八重桜は見頃でした。

20150427_kayooka0.jpg


20150427_kayooka1.jpg


20150427_kayooka2.jpg


2015年04月27日

国営開発が失敗したつけで、うちの前に3,000頭の牛がやってくる!

いろいろ反対運動もあったが、とりあえず平和的に牛舎の工事は進行中。いまのところ、50頭ぐらい入ったみたいだが。去年、たらっぽを取りに行った場所には、もう行けなくなった。

20150426_1.JPG


20150426_3.JPG


20150426_2.JPG



うちの前の堤の桜はいま満開で。堤に花弁が散って浮いているのもなんとなく興がある。畑の桃もいまが満開。

20150426_4.JPG


20150426_5.JPG


Introduction

ちばしげ(てぃば)
19×9.12.29生まれ
B型/自由人:野生人
カメラ:SONY α100(REFLEX 8/500)、NIKON COOLPIX P510、OLYMPUS SZ-30MR、SONY Cyber-shot DSC-WX1

 このブログの読者になる
 更新情報をチェックする
 ブックマークする
 友達に教える
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
人気ブログランキングへ
[PR] 幸せの酒 銘酒市川
[PR] 楽天証券
[PR] 楽天カード
[PR] A8.net
リンク集
.
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。