2008年09月20日
頭の中の整理に
ブログに限らず自分が思っていることを正確に相手に伝えるのは結構難しいものです
なんとなく書き始めても、急に思いついたことを書いたために話が前後したりしてまとまらない
短い文章なら「メモ帳」に箇条書きして、それに肉を付けていくのですが
長い文章だと全体像を見失ったりして・・・
なんとなく書き始めても、急に思いついたことを書いたために話が前後したりしてまとまらない
短い文章なら「メモ帳」に箇条書きして、それに肉を付けていくのですが
長い文章だと全体像を見失ったりして・・・
ビジネス書でよく見るマインドマップを試してみたくていろいろと探していました
本来は手書きで作っていくらしいのですが仕事中に思いついて書くこともあるのでソフトがないかなと。
それに、使い込んでくるとどうしてもワードやエクセルともリンクさせたくなる
で、何種類かあったうちでデモ動画があって操作が直感的に出来そうなマインドマネージャーを購入
3週間の試用版はこちら http://www.pluslink.jp/
最近ではブログ記事の下書きはもちろん、仕事でも活用している
手順が決まっていて大体いつも同じようなことをする時には備忘録としても活用
作業前にすることを順番を書いてチェック。
仕事が進むにつれて必要になる書類や現場写真がなんであったかをチェックする
「この順番でやっていけば落ちがない!」
と、同僚も購入する気満々でした