アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

リールのメンテナンス


約2年前に購入したダイワバトルゲーム2000LBQDですが、全くメンテナンスをしていなかったため、ハンドルを回すとちょっとザラザラする感じになっていました。

釣行後の水洗いはしていたのですが、一年に一度は全バラしてメンテナンスしないといけませんね。
ちょっとめんどくさくて、しないまま約半年。
ヤエンシーズンの到来で、ようやくメンテを実施!

まず、全バラしました。

一つ一つ水洗いや、歯ブラシを使って古いグリスを落とします。
ボールベアリングにはオイルを吹いて、ギアにグリスを塗って逆の手順で組み上げます。


完成!
ザラザラしていた回転がなくなり、スムースな回転に復活!
これで今年もヤエン釣りに活躍しますね〜♪

この記事へのコメント

   
プロフィール

you-zou
大分県でアオリイカ釣りを中心にいろいろ紹介しています(^-^)/ 主にヤエン釣りをしていますが、エギングや泳がせ釣りもしています。 気軽にコメントして下さいo(^▽^)o
MENU
カテゴリアーカイブ
ブログランキングに参加中です♪
にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村




×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。