今季初ヤエン!大分市佐賀関の地磯に行ってきました!

今季、12月8日、初ヤエン釣りに行ってきました!

ずっとブログを放置していましたが、ぼちぼち頑張っていきたいと思います!

今年のアオリイカは少ないのか?多いのかの調査も兼ねています。
地元釣り情報誌には、けっこう順調にアオリイカが釣れているとのこと。

でも、岡啓太郎さんのブログを見ると、今年のアオリイカは数が激減しているという情報も(>_<)
ヤエンの本場、和歌山の方は少ないみたいですね。

釣り場はこんな感じで、足場は良くないです。
磯靴や長靴は必須です(^_^;)

富士見水産で生きアジ20匹を購入しました。
1匹80円です。

釣り場に着いたのが、午後3時ころで、早速アジを泳がせてみます。

すると、、、、
速攻でアタリ!

久しぶりのイカとのやり取りに、少し緊張しました。
ヤエンを投入!
でも、、、、ヤエンが着く寸前にイカがアジを放してしまいましたバッド(下向き矢印)

アタリが速攻あって、今日は活性が高いと思っていましたが、アジを放されて、それは違うのかもな〜と感じました。

それからは入れたらすぐにアタル感じに!
まず1杯目!400〜500gのアベレージサイズ。

その後、2杯釣れ、今日一のアオリイカ。
千の位が壊れていますが、ほぼ1kgの970g。
寄せているときは、500gかなーと思っていましたが、ヤエンを掛けた後の引きで「結構良いサイズだ」と分かりました。

そして、これがラストのちびイカちゃん。
100g位かな(^_^;)もちろんリリースしました。
背中側にヤエンが掛かっています。

このイカは足元まで寄せて掛けたんですが、寄せて来るときイカが軽すぎてくるくる回っていました。
でも、アジを全く離さない根性のあるイカでした!
だから、ヤエンが背側に掛かっていますexclamation

ということで、午後6時で真っ暗になり、釣りを終えました。

合計8杯でした。
ちびイカ2杯はリリースしました。
ヤエンを入れたがアオリイカに嫌ががられてアジを離されたのが4回もありました。
すぐさま再投入しても追い食いなし(^_^;)

活性はそんなに高くなかったのかもしれませんが、今年はアオリイカが多いんじゃないか?と思った釣行でした。
例年よりアタリが多かったので、今年の大分県はアオリイカが多いかもしれないですね〜♪

また、釣行してみて今年の状況を把握したいと思いますグッド(上向き矢印)

ヤエン釣行 佐伯市蒲江の地磯

3月3日、佐伯市蒲江にヤエン釣りに行って来ました!
久しぶりの釣行です。今年は忙しくてあまり行けていなかったので。。。

蒲江の名護屋湾にあるポイントで、車を降りてからかなり歩かなくてはいけないポイントです。
その分、釣り人が入っておらず、竿抜けポイントだと思っています。

午前6時半ころに釣り場に着き、早速2本竿で開始です!

しばらくするとアタリがありました。
だいぶ手前でのアタリで、痛恨のバラシ!
う〜ん、嫌な感じと思いました。腕がなまっています(^_^;)

その後、アタリがきて600g位を釣り上げました。

午前7時過ぎ、「ジリジリ」とリールが逆回転!
いい感じのアタリ!ゆっくりアジを持って行くアタリは大型アオリイカが多いです!

竿を持って、寄せてみると、結構いい感じ!1kg位かな〜と思っていました。
2回程寄せ、ヤエン投入!
イカが嫌がり、ヤエンが到達した合図があったので、がっつり合わせ!!
すると、ジェット噴射でドラグが出て行く位の大型アオリイカ。

なかなか海面に上がって来ませんが、ギャフを慎重に掛けてゲットしました!
今季1番の1740gでした!
上げた時、2kgはあるかな〜と思いましたが、胴長の割に少し痩せた感じでした。

そのあとは大きいのは取れず、800gと400g位を追加して、午前11時過ぎに雨が強く降ってきたので、終了としました。

結果、アタリ6回の4杯獲りました。
まあまあの捕獲率ですかね〜。でもまだまだですね(^_^;)

一番左が1.7kgです。

佐伯市蒲江の山本真珠の筏

2月12日、山本真珠の筏にヤエン釣りに行ってきました!
だいぶ前に観た「エギパラ」で、この山本真珠の筏が紹介されていて、行ってみたいな〜と思っていました。

アジは、米水津の有漁丸で書い、午後3時ころに着きました。
渡しもあるみたいですが、あまり時間がないので、山本真珠前の桟橋で早速始めてみます。

いい天気です。あまり風も吹かずいい感じ。
でも、アタリはない。。。

で、海水温を計ってみると、15.5度と、蒲江なのにかなり低い!
ここ2、3日寒くて、海水温がだいぶ低下したとのこと。

イヤ〜な感じですね。アオリイカの活性が低い感じです。

ということで、予想的中!
午後7時30分ころまで竿を出していましたが、アタリゼロ回のボーズでした(>_<)

久しぶりに釣りにきたのに、なんだかな〜って感じ。
不完全燃焼です。
少し暖かくなったら、リベンジ釣行の予定です!!

SMT(スーパーメタルトップ)搭載のヤエン竿が販売!?

2月初旬、大阪で開催されるフィッシングショー大阪!
このショーでSMTのヤエン竿が公開されそうです。

感度が上がるメタルトップの穂先!
ヤエン釣りでは、アジの動きがよく分かったり、イカがアジを掴むのが手に取るように分かるみたいです。

私としてはかなり期待しています。
アオリFを買いたいと思っていましたが、SMTが出るまで待ちます。
早く発売されて欲しいですね〜♪

発売されたら絶対買うと思います!あまり高価でないことを願います(^_^;)

SMTのヤエン竿の詳細は→岡啓太郎さんのブログへ

フィッシングショー大阪に行ければいいのですが、遠いですよね〜。
ちょっと無理ですので、正式発表されるのを待ってみようと思います!

ぼちぼち大型モイカが釣れだすかな〜♪

ヤエン釣行 臼杵市1

12月23日、臼杵市の地磯にヤエン釣りに行ってきました!
用事があり、釣り場に着いたのは午後3時(>_<)

先日はアオリイカの活性が高く、堤防などでも20杯とか釣れたという情報があったので、いてもたってもいられず、行ってきました♪

前回の釣行ではバラシが多く、まだ感が鈍っている感じだったので、それを取り戻したいですね〜

さて、早速アジを泳がせます!
約5分ですぐにアタリ!いい感じ!今日も活性が高そう!
2回程寄せの操作をして、すんなり寄ってきたので、ヤエン投入です。

ヤエンが着いたら、ガッツリ合わせを入れて、、、
約300gのちびイカをゲットしました。

それから1時間ほどで3杯追加!全部300〜450gの小さめでした。
今日はいい感じ!久しぶりに10杯イケルか!?と思っていましたが、そんなに上手くはいきませんよね〜(´д`)

それからアタリがなくなり、薄暗くなったあと、500g位と250g位を追加して終了となりました。
次に日は仕事でしたので、午後6時30分位に切り上げました。

結局、
3時間半で6杯の釣果。250g〜500g位。小さめです。

今回はアタリが10回で、根に入ってヤエン投入できなかったのが3回、7回ヤエンを投入しました。
1回バラシてしまいましたが、200g無い位の感じでしたから仕方ないかな〜と思いました。

だいぶ感が戻ってきたようです。

また行きたいと思っています。次は大きいのが釣りたいですね〜!

ヤエン釣行 大分市佐賀関1

↑佐賀関の地磯にヤエン釣りに行ってきました!
今年初ヤエンです。

ゼンゴはいつもの富士見水産で購入します。1匹80円でした。
2年程前までは1匹50円。去年から値上げされています(´д`)

午後4時ころ、地磯に付き、早速アジを泳がせます!

↑今年はPEラインでも挑戦してみます!
モイカ釣りの達人のMさんが使っており、感度が上がるし、PEは浮くので根掛かりがしにくいそうです!
PEを150m(1号)に約15mのフロロカーボン(1.5号)のリーダーを付けています。

泳がせて30分ほどでアタリ、久しぶりのアタリにドキドキしながらも、
↑いい感じにフッキングして1匹ゲット!約250gのちびちゃん。

そのあと、アタリがなく約1時間後にアタリ!
竿で重さを見ると、700〜800gとまあまあのサイズっぽいです。
ヤエンを入れて、合わせるが、「スカッ!」あれ?すっぽ抜け!!

久しぶりで感が鈍ったかな(´д`)
そのあと1度アタリがあるも、これもバラシ!!
嫌な感じです。

そのあと、400g位のアオリをGETしたのですが、そのあともバラシ!
午後7時に納竿としました。

アタリは6回あり、1回は根に絡み、5回のヤエン投入で2ハイだけしか獲れませんでした(>_<)
う〜ん、ダメだな〜と思いました。
合わせの仕方がしっくりこない感じで、感が鈍っていると思いました。

でもヤエンシーズンに入ったばかりですので、これから頑張ります!!

↑GETした2ハイのアオリイカ。250gと400g位。

そろそろエギングシーズンです。

私の住む大分県でも各波止でコロッケサイズのアオリイカが釣れだしたそうです。
大きくてもまだ300g程度だそうですが、そろそろエギングでアオリイカを狙えるシーズンですね。

いま、台風19号が接近中ですから、この台風が抜けたらエギングに行こうと思っています!

ヤエンで狙えるアオリイカにはまだ成長していないみたいです。
ヤエンは11月末位からかな〜と思っています。

今シーズンの準備

さて、あと2ヶ月くらいしたら、ヤエン釣りシーズンに入るかな〜と思っています。
約半年、保管していた道具を出して、メンテナンスをしました。

リールはオーバーホール済みでしたので、滑りの悪くなったヤエンを2本造りなおし、準備完了です。

早くヤエンシーズンになって欲しいですね〜!

アルポットじゃなく、イワタニジュニアバーナー購入!

イワタニのジュニアバーナー。炎がまっすぐ立ち上がります!

冬のヤエン釣りに、釣り場で暖かい飲み物やカップラーメンが食べたい!と思っていました。

いろいろ調べてみた結果、イワタニのカセットガスジュニアバーナーという商品を買ってみました。

この手の商品はいろいろと販売されており、どれにしようか悩みました。
はじめダイワのアルポットを買おうと思っていましたが、レビューを見ると「容器が洗いにくい」「火力が弱い」などの悪いレビューも多かったので却下。
プリムスなども良さそうでしたが、高価なので却下。
行き着いたのが、このバーナーです。

決め手は、値段(4,000円弱)とガスボンベがカセットコンロの物が使えることです!
レビューを見ても、火力は充分、0度位の気温までなら着火もOK、ガスボンベがコンビニで買えるなど高評価でした。
容器と合わせて購入した場合、アルポット8000〜9000円位と比べても5500円位と、だいぶ安く購入できます!

で、早速Amazonで購入!

↑一緒にsnow peakのアルミ製鍋(コンポーネントクッカートレック900)も購入。この鍋はジュニアバーナーがピッタリ収納できるからです。

こんな感じのバーナーです。樹脂製の入れ物付き。

また、ガスボンベが1本付属しています。

↑鍋の中にピッタリ収まります!

↑鍋には袋が付属しており、収納するとこんな感じ。
この中にバーナーが入ります。ガスボンベは一緒には収まりません。

これで、冬のヤエン釣りに活躍しそうです♪
風に強いか?火力かどうか?などは実際に釣行した際に試してレビューする予定です♪

PS:今まで3回程使ってみました。やはり野外専用で強風にも強いですね。磯でも3本の足がしっかり安定するので使いやすいです。プリムスほど高価ではないけど、持ち運びも便利ですから、釣りに丁度良いです。
ガスボンベを別に持ち運ばないといけないことが、プリムスよりは不便かな〜と感じる位で、総じてよくできたバーナーです。

気になる方は↓

でチェックしてみてください!とてもいい感じのバーナーです♪

ヤエン釣行 佐伯市米水津沖磯2

1月18日、大分県佐伯市米水津の沖磯のヤエン釣りに行ってきました!
18日は北風が強い予想でしたが、米水津か北風には風裏になるので、思い切って行ってみました。
午後4時から翌朝6時までの徹夜釣行です落ち込み

↑瀬渡しはいつものように有漁丸を利用しました。
小浦港の一番奥が船着場です。
有漁丸では、瀬渡しの客にゼンゴ1匹50円で販売してくれます♪安いです!
一応、入れ食い状態かもと思い、30匹購入します。

午後4時予定通り出航!

↑途中、クロ(メジナ)釣りで有名な横島をかすめ、目的の沖磯に向かいます。

↑船長のオススメで、アオリイカの魚影の濃いポイントに下ろしてもらいました。

↑午後4時半ころ磯に着き、早速ゼンゴを泳がせます!
もちろん竿二本出しです。

入れ食いかもと思っていましたが、アタリなし困った
あれ、おかしい。
水温を計ってみたところ、14度。低いです。
寒い日が続き、水温が低下したようです。アオリイカの活性も下がっている感じです雪

その後アタリがなく、ウツボのアタリは2度ほどありました。

そして午後7時30分ころにようやくイカのアタリ!!

↑約600〜700gのアオリイカをGET。
これで坊主を逃れました。
渡り代を払っているので、坊主では帰れませんからね〜(^_^;)

↑その後、500g位のアオリイカ。

ここでトラブル発生!
携帯の充電が切れていました。
船に乗る前は、80%位あった充電があっという間に0になっていました。
圏外であったので、携帯が電波を探して一気に電池が無くなったようです落ち込み

だから写真はありません(>_<)

↑結果7杯。
 一番左のみ計測し、1525gでした。まあまあのGOODサイズです♪
数は釣れませんでしたが、よしとしましょう。

アタリは8回ありましたが、1杯を寄せの途中でなぜかバラシてしまいました。
原因は分かりません、丁寧に寄せていたのですが、急にアジを放し、その後の追乗りもなし。

そのほかはバラシなく、GET出来ました。

しかし、ウツボと思われるアタリも8回はありました。ラインを切られるので、針が8本位なくなりましたね。
ヤエンは針が安いので、あまり痛くないです。
泳がせ(ウキ)釣りだったら、仕掛けを持っていかれるので、損失は大きいですね。

途中みぞれが降ったり、強風が吹き荒れ、とても寒い釣りになりましたが、夜間はアオリイカの警戒心が薄いので、バラシが少なく、釣ること自体は簡単です。
昼間の方が、警戒心が高いため、バラシが多くなると感じます。

今度は佐伯市の蒲江あたりに行きたいですね〜、蒲江ならそこまで水温低下していないはずですので♪
    >>次へ

you-zou
大分県でアオリイカ釣りを中心にいろいろ紹介しています(^-^)/ 主にヤエン釣りをしていますが、エギングや泳がせ釣りもしています。 気軽にコメントして下さいo(^▽^)o
MENU
ブログランキングに参加中です♪