アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年08月31日

ラ フルール ラクロワ メルロー 2014

ラ フルール ラクロワ メルロー  2014
フランス ラングドック
品種:メルロー 100%
価格:1000円

 デイリーワインのストックが少なかったのでデパ地下セール品を買ってみました。色は明るめの赤でエッジは少し紫っぽい感じも。メルローの腐葉土の香りもあるが南フランスのせいか穏やか。少しアジアンスパイスの香りも。はじめは森の中の感じとメルローにしてははっきりした酸味。果実味は黒い果実。プラム、アメリカンチェリー、それこそぶどうそのものを感じる味わい。甘みの少ないベリーを感じる。アフターは杉、樽の香りとマイルドなタンニン。以前飲んだシャトーペナンに比べると単層的であるがそのぶん気楽に飲みやすい。今回は食事に引き続きケーキのモンブランと一緒に飲んだが、栗の風味とあっていた。かなりコスパにすぐれるワイン。

メルローペイドック.jpg

  ラ フルール ラクロワ メルロー
  楽天市場

タグ:1000円台
posted by pochi at 12:02 | TrackBack(0) | 赤ワイン

グリーンフィン レッドテーブルワイン 2015

グリーンフィン レッドテーブルワイン 2015
アメリカ カリフォルニア
価格:1200円

 カルディ店内をコーヒー片手にみて回っていた時、思わずジャケット買いしてしまったワイン。夏の休日感あふれるデザインです。飲んだ感じもラベルの雰囲気通りです。アルコール度数若干低め。それゆえ果実感と甘みが前面に出ています。タンニンは控えめでライトからミディアムボディ。味わいはバニラやイチゴかき氷、ベリーのジャムといった感じで押せ押せです。冷やしてバーベキューと一緒にがよさそうです。

グリーンフィン.jpg


  グリーンフィン レッドテーブルワイン
  楽天市場
タグ:1000円台
posted by pochi at 08:52 | TrackBack(0) | 赤ワイン

2017年08月30日

カイケン ウルトラ カベルネ ソーヴィニヨン 2015

カイケン ウルトラ カベルネ ソーヴィニヨン 2015
アルゼンチン メンドーサ
品種:カベルネ・ソーヴィニヨン 95%、マルベック 5%
価格:2500円

 チリワインの有名どころ、モンテス社がアルゼンチンで作っているワインです。最近のアルゼンチンワインはかなりコスパがよくて自分も購入機会が多いです。アルゼンチンワインはだいたい1500-2000円のものを購入するのですが、今回は2500円とひとクラス上の価格帯です。飲んでみるとやっぱりワンランク上を感じさせるテイストでした。また普段は早めに抜栓しておくくらいなのですが、力強そうなワインだったのでデキャンタしています。グラスについでみると、色は濃い赤から紫、黒いベリー、クレームドカシス、こしょう、アジアンスパイスなどさまざまな果実、スパイスの味わいがあります。アフターは長くスギ、苔、を思わせる香りと厚いタンニンが感じられました。全体的に甘さが抑えられた力強さと複雑さがあるワインだと思います。2000円台の中でも優れものとおもます。

カイケンウルトラカベルネ.jpg

  カイケン ウルトラ カベルネ ソーヴィニヨン
  AMAZON
  楽天市場
タグ:2000円台
posted by pochi at 16:12 | TrackBack(0) | 赤ワイン

2017年08月28日

シャトー オリュー ロマニ キュヴェ アリス 2013

シャトー オリュー ロマニ キュヴェ アリス 2013
フランス ACコルビエール (ラングドック)
品種:カリニャン 70%、グルナッシュノワール 30%
価格1600円くらい

 ヴィノスやまざきで購入。他では買えないラングドックの赤ワイン。あえて樽をつかわずに作っているそうだ。最高樹齢100年のカリニャンを使っているとのこと。色は黒に近いガーネットで香りはなめし革、コケ、タバコ、など森の日陰を思わせる。こしょうなどのスパイスとは違うニュアンス、テイストは濃縮したブラックベリー、プラムなど黒い果実が主体。タンニンはまろやかだがしっかり感じられる。凝集した果実味とタンニンのバランスがかなり分厚く迫ってくる。古樹のカリニャンの比率が高いためか他のコルビエールのワインに比べ野趣あふれる感じを受ける。単独よりは料理やつまみと合わせるのがベターと思う。

キュベアリス.jpg

 このワインを購入した時、一緒に購入したのがナッツのはちみつ漬けでした。

ナッツはちみつ.jpg

 ナッツの香ばしさも十分あり、はちみつもすっきりした甘さでキュベ アリスの野性味とバランスがとれておいしかったです。もちろん白ワインと合わせてもよく、ウォッシュタイプのチーズにも合います。

  シャトー オリュー ロマニ キュヴェ アリス
  楽天市場

  ナッツはちみつ漬け
  楽天市場

posted by pochi at 21:51 | TrackBack(0) | 赤ワイン

アルトス イベリコス クリアンサ 2013

アルトス イベリコス クリアンサ 2013
スペイン リオハ (生産者:トーレス)
品種:テンプラニーリョ 100%
価格:1900円くらい

 ヨーロッパの中ではお買い得品が多いとされるスペインワインです。赤ワインセットを箱買いした中に入っていたのですが、すごくバランスが良くてお値段以上と思います。色合いはアメリカンチェリーな濃い赤で、樽香や黒いベリー、プラム、カカオ、スパイスが飛び込んできます。タンニンがそこそこ強いおかげで果実感が強いのに甘ったるくなりません。アフターはタンニンの苦味が程よく続きます。自分は果実感の余韻は短めだと思いました。酸味もあるのですが表立ってくるほど強くなく、やはり全体を甘すぎなくまとめています。まろやかなバランスな仕上がりと思います。

アルトス.jpg

 当ブログもそうですが、ショップでもワインの価格帯は1000円刻みのことが多いと思います。しかし3000円以下のワインで言えば500円毎にずいぶんラインナップも、お値段以上ワインのヒット率も変わってくると思います。ある意味1500 - 2500 円は特に赤ワインの激戦区ではないかと思います。選んでいてもおもしろく、お財布にもそこそこでこれからもこのあたりを中心に試していきたいと思います。

  アルトス イベリコス クリアンサ
  AMAZON
  楽天市場
タグ:1000円台
posted by pochi at 16:00 | TrackBack(0) | 赤ワイン

シャトー ペナン グランセレクション 2012

シャトー ペナン グランセレクション 2012
フランス ボルドー アントゥル・ル・メール
品種:メルロー100%
価格:2100円くらい

 今回はワインショップで勧められた、メルロー単一ながら複雑な味わいをみせるボルドーワインの感想です。ショップの説明ではポムロール、サンテミリオンの川向かいであるものの、それほどメジャーな地域でないためお値段が良心的とのことでした。ポムロールのメルロー100%有名ワインはいくつもありますが、確かに買えそうにないものが多いです・・・
 樹齢40年以上の樹からとったブドウを使用し、新樽、1年樽、2年樽を3分の1ずつ使用しているとのことです。飲んでみると、赤から黒のやや濃いめの色で香りは樽香、腐葉土。比較的強めの酸味がタンニンの強さとバランスがよい。厚みのある果実感、タンニン、酸味のバランスが複雑でチョコレートのようなアロマもある。単一品種とはいえ樽の年数を変えているところがテイストの厚みを作っているのだろうか。ニューワールドに比べ落ち着いた味わいで肉料理にもチーズにも合うだろう。自分はハード系の比較的くせのないチーズとも飲んでみたがタンニン具合とチーズの相性が良かったと思う。
 ボルドーでメルロー100%を飲むなら、コスパに優れたリーズナブルなワインと思う。

Chペナン.jpg

  シャトー ペナン グランセレクション
  楽天市場


タグ:2000円台
posted by pochi at 12:05 | TrackBack(0) | 赤ワイン

ボデガ ノートン マルベック レゼルヴァ 2014

ボデガ ノートン マルベック レゼルヴァ 2014
アルゼンチン メンドーサ
品種:マルベック100%
価格:1900円くらい

 1000円台の赤ワインを探してみると、皆さんが言われる通りニューワールドに美味しいものが多いと思います。ボルドーやブルゴーニュはやはりブランドであり、その地域のものであるというだけでも価格上昇圧力がかかるのでしょう。ニューワールドといえばチリといった感がありましたが、最近のアルゼンチンワインは美味しいものが多い、積極的に買ってみています(フラッグシップではなくてリーズナブルな物を選んでます)。ボデガノートンはクリスタルガラスで有名なスワロフスキー社の所有で、アルゼンチンワインのなかで日本輸入量No. 1 とのことです。
 このマルベックレゼルヴァは30年以上の古樹から手摘みし、フレンチオーク樽で熟成しているものです。色は黒っぽい赤紫で縁はガーネット、光を通さない。始めに赤や黒のたくさんの果実の味わい、プラム。コーヒーやカカオの香り。スパイス感は控えめで土臭さはない。タンニンはおだやか。アフターは軽くタンニンが残り、果実感や甘みはしつこくなくスーッと引いていく。
 果実感とタンニンのバランスを考えると、チーズよりはメインの肉料理と合わせる。もしくはワインだけ飲むのに良いと思った(自分は結構クラッカーかじりながらワインを飲んでます)。
 非常にコストパフォーマンスに優れた1000円台ワインと思います。

BNマルベックレゼルバ.jpg

  ボデガ ノートン マルベック レゼルヴァ
  AMAZON
  楽天市場

タグ:1000円台
posted by pochi at 11:26 | TrackBack(0) | 赤ワイン

2017年08月23日

ミシェル ラファルジュ ブルゴーニュ ルージュ 2013

ミシェル ラファルジュ ブルゴーニュ ルージュ 2013
フランス ブルゴーニュ (ヴォルネイ)
品種:ピノノワール 100%
価格:購入すれば3000円くらい(自分はオーベルジュで夕食時に注文)

 今回は2016年9月にオーベルジュ エプイ で飲んだ ミシェル ラファルジュ ブルゴーニュ ルージュ 2013 の感想です。ブルゴーニュルージュは当たり外れが大きいとの話をよく聞きますが、このワインは自分も奥さんも大変気に入りました。今年の夏休みも飲んでます。ちなみに我が家ではだいたい夫婦2人で1本飲みきることが多いです。自分は南フランスのシラーズ+グルナッシュなども好きですが、奥さんはクラシックなボルドーやカベルネソーヴィニヨン単一品種が好きです。このワインは色合いもおだやかでチェリーっぽい赤、飲んでみると繊細で赤い果実、チェリーの香り、シナモン感は控えめでタンニンもシルキー、アフターは控えめです。この価格帯では当たりだと思います。

ミチェルラファルジュ.jpg

  ミシェル ラファルジュ ブルゴーニュ ルージュ
  AMAZON
  楽天市場
posted by pochi at 15:16 | TrackBack(0) | 赤ワイン

Gb56 グラント バージ シラーズ 2013

Gb56 グラント バージ シラーズ 2013
オーストラリア バロッサバレー
品種:シラーズ 100%
購入価格:1000円くらい

 赤ワインの方が好きだと言っていましたが、前回いきなりソーヴィニヨンブランの感想から入ってしましたした。本日はやはり単一品種から作られたGb56の感想です。フランスのシラーがオーストラリアに渡るとシラーズと呼ばれるようになるそうです。色は濃い目の紫です。飲んだ感じは黒胡椒やスパイスの味わいがまず感じられ、後からプラム、ブルーベリーといった黒い果実の香りや味わいがやってきます。タンニンは少し強めでアフターはやや渋みが長く感じられます。
 南フランスだとグルナッシュなどとブレンドされて少し角のとれた感じに仕上がるのでしょうが、このワインからはアクティブな雰囲気が感じられます。
 ワインだけで飲むとスパイス感が強いものの、肉料理やBBQと合わせれば料理のアクセントに、またチーズと一緒に飲むとワインの味わいの角が取れた感じになると思います。スクリューキャップで便利なところ、お値段的にも平日の夕食に手軽に開けれるワインだと思います。

Gb.jpg

  Gb56 グラント バージ シラーズ
  AMAZON
  楽天市場
posted by pochi at 12:57 | TrackBack(0) | 赤ワイン
プロフィール
pochiさんの画像
pochi
自宅で飲んだワインを中心に備忘録的に紹介しています。コスパ重視で2000円前後のものを中心に飲んでいますが、時々オーバーします。おつまみ、ワインバーで飲んだグラスも紹介しています。
プロフィール
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン

当ブログについて: 当ブログは自分が実際に飲んだワインの備忘録としてスタートしております。自分は専門家でもなくワインの表現に稚拙な部分も見られますが、しがらみもないので正直な感想を述べております。お手頃ワインを探している皆様に気に留めていただけると嬉しいです。リンクフリーです。コメント欄は現在休止しております。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。