アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
このサイトの注目記事
**********
塩尻ワイナリーフェスタ2014
塩尻ワイナリーフェスタ2013
**********
トップへ 日本酒 ワイン 焼酎 その他 グルメ
カテゴリアーカイブ
<< 2020年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
ファン
写真ギャラリー

広告

posted by fanblog

2016年05月15日

今日の日本酒は、東龍 純米吟醸

2016-05-13
2016-05-13 posted by (C)しゅう916

今日の日本酒は、東龍 純米吟醸

日本酒を選ぶとき、それは直感で選ぶこともある。

その大きな情報はラベルでもある。

今回はそんなこんなで挑戦してみた一品。

大当たりでした。

【お取り寄せ】東春 純米吟醸 一龍 チチローラベル720ml

価格:1,728円
(2016/5/15 21:32時点)
感想(0件)


GWでそろそろ日本酒のストックがなくなってきたかな〜っとそんなとき。

映画を観に行った帰り(名探偵コナン、かなり面白かった)小牧の地酒屋で見つけたお酒です。

龍のラベルがひときわ目に引く、東龍。

僕が最も選ぶランク、純米吟醸を買いました。


うお!

これは、ヤバい奴だ!!

さわやかで呑みやすい。

しかもキレがある。

単独で呑んでも旨い。

つまみもなんにでも合いそうです。



東龍は名古屋市守山区の蔵、東春酒造。http://www.azumaryu.co.jp/

HPよりーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
古来北方の神は玄武、南方の神は朱雀、東方の神は青龍、西方の神は白虎といわれている。東は龍、いわゆる東龍。ラベルに大きく如意珠を持った龍の絵をあしらった東龍純米吟醸。キリッと引締まった飲み口、清涼感あふれる味わい。


とあります。

なるほど、四神相応ってやつですね。

この東春酒造という名もそうです。

四季もそれぞれ方角があり、東は、春そして色は青を指します。(青春や白秋はここから来ている)

まぁ、それは置いといて、本当に美味しいよこれ。

2016-05-15
2016-05-15 posted by (C)しゅう916

まさに大当たりです。

これは株主優待ももらった「奥美濃地鶏のくんせい」旨し、酒にも旨し。

2016-05-15
2016-05-15 posted by (C)しゅう916

すべて冷やでいただきました。

オンザロックというのも悪くないかも。

今度試してみよう。

エイルン・ラストコード [ 東龍乃助 ]

価格:626円
(2016/5/15 21:34時点)
感想(0件)


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5066437
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
獅子秋さんの画像
獅子秋
岐阜県多治見市在住。会社員。初めて行った蔵開きで日本酒にはまる。ワイン、焼酎も大好き。
プロフィール
検索
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村 参加してみました。クリックミー
タグクラウド
僕のおすすめ度です。
☆   旨い!外れなし
☆☆  あれば即買い!!
☆☆☆ 文句なし!呑むと笑いが出る
   ↓クリック↓
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。