アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年04月09日

無料で遠隔見守り!子供を預けることができない家庭に役立つと思います。

以前にも記事を書いたことがありますが、
息子がまだ小さいので仕事に出てるときは預ける必要があります。
でも預けることができなくなったら・・・
(2020年、新型コロナウイルスで緊急事態宣言が出て
学校・幼稚園、民間の預かってくれるところすら休業!)

そこで会社から家においてる小さな息子を見守ることを思いつきました。
Skypeを使った方法です。(なので基本無料)

必要なもの


家(子供が留守番するところ)
PC(WEBカメラ必須)
インターネット環境
Skypeを使えるように設定

会社
基本上記と同じ環境
Skypeのアカウントは家と別にする必要があります。
※PCではなく、スマホのSkypeから接続することも可能です。

Skypeの設定


家のSkypeは「自動応答」にしておいてください。
基本、私が会社から家に接続しようとして、
子供が何もしなくてもSkypeがつながるようにする必要があるからです。

Skype起動
[設定]の[通話]を選択
[詳細設定]をクリックして[着信に自動応答]をONにします。
すると[マイビデオを自動的に開始]が表示されるのでこれもONにします。
これでOKです。

今日はスマホのSkypeから家につないで遠隔見守りテスト


午前中9:00〜12:00の間、家を出て、6歳の息子をひとりにしてみました。
出た直後からスマホのSkypeを起動して、家のSkypeに接続すると
うまく自動応答してくれて、部屋がスマホにうつりました!!!

わたしのスマホは楽天モバイルで、低速なら無制限なので金銭的不安なしです(^^)
あ、低速でも映像は見れるし、息子とも通話も問題なし、しかもハンズフリーでいけます。

最初は珍しがっていた息子もしばらくしたら慣れてきました。
お勉強をするように言ってなんとか机に向かわせたりできました。
(もしほんとに出かけてみることもできないとお勉強してるかも不安)

わたしが「じゃあ、買い物して帰るから一度切るね」っていうと
「わかった」というので切ったのですが
すぐにSkypeの着信があって「どうしたの?」と聞くと
「なんでもない、いつ帰ってくるの?」だって。
通話できていると安心だけど、切るととたんに一人になるので
不安感が増したような感じだと思いました。
Skype、開発してくれた人ありがとう!!って思います。

まとめです


●Skypeで、家と会社、家とスマホをつないで、遠隔見守りできそうです。
●子供は、ひとりでは不安。だけど映像や会話ができるなら少し安心しそう。
 なんとか半日くらいはお留守番できそうな感じです。
●6才くらいだと、お留守番は半日が目安と思います。
 お昼ご飯の用意が必要ですし、一日放置はお勉強するかが心配なので。

今日は会社をお休みしてて、息子をひとりにする時間も午前に3時間ほどテストしました。
もちろん何かあったらすぐに帰宅できるようにしていました。
お昼の準備があるので丸1日ひとりでおいておくことはできませんが
Skypeにつないで見守ったり、会話できる状態なら、
なんとかひとりでお留守番できそうな感じです。
(会社だと会話するのはちょっと無理なのでそこは慣れさせないとですが)

(補足)
スマホが通信料無制限のプランだと、とっても安心ですよ(^^)(通信料の面で)
わたしは楽天モバイルを使っていますがまったく不満なしで使えました。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9764492
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
葵(あおい)さんの画像
葵(あおい)
葵(あおい)です。 かわいい一人息子と家族のこと、仕事や趣味のことをいろいろ残していってます。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。