アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年03月01日

IoT(モノのインターネット)について│最新テクノロジー9選【2020年】

今日は昨日に引き続いて
マナブさんのいう「絶対に理解すべき最新テクノロジー」の
2つ目「IoT」について調べてみました。

はじめます.gif

IoT=Internet of Things
「モノのインターネット」といわれています。

基本インターネットに接続されていることが大前提です。
通信機能を持つモノがインターネットを経由して
双方向で人とつながることです。

例えばクーラーが「フィルターがつまってます」と連絡してきます。
そしたら私たち人が「あ、そうなんだ。じゃあ掃除しなきゃ」
となるわけですね。

今なら「アレクサー、音楽」というのもそうかもしれないですね。

昔からインターネットの仕事に関わってきていたので
ITとIoTの違いがちょっとわからなかったのですが
調べてみて少し感覚がわかってきました。
ITは「コンピュータ、ソフトウェア、アプリケーションそのもの」
です。」

実生活に直接役立つようなインターネットの活用が
IoTなのかなと感じました。
この考え方ならアイデア次第で無限の可能性がありそうな気がします。
(自動運転やスマート家電ですね)

他にもICTとかありますね。
NTT西日本コミュニケーションだったかな?

ICT=Infomation and Communication Technology
=通信技術を使って、人とインターネット、
人と人がつながる技術のこと らしいです。
人がPCでネットで検索したり、ネットサーフィンしたり
したようなことを指すのかなと思います。

最後にまとめです.gif
なので、IoT、結構おもしろそうです。
自分でなにか思いつくかはわかりませんが
何か使ってみたいなぁって思いました。
これって同じように思う人多いんじゃないですかね。
使ってみて何か思いつくこともあるかもしれないのですね。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9668767
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
葵(あおい)さんの画像
葵(あおい)
葵(あおい)です。 かわいい一人息子と家族のこと、仕事や趣味のことをいろいろ残していってます。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。