アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年06月20日

草野球 トリプルヘッター3試合目


草野球 昨日はかなり久し振りにトリプルヘッターこなしました。

参加しているチームのリーグ戦でしっかり審判のついた試合です、相手は毎年地区の優勝争いをしているような強豪です。

しっかりとした野球場での試合は久し振りだったので楽しかったです。バックネットまでの距離やファールゾーンが広いのはわくわくしますね、私だけかな?


無題.png


結果は5対1での力負けです、強いチームとしっかりした試合ができ良いチームになってきたと思いました。

個人的には3打席 2打数 0安打 1四球とあまり貢献できずでした。

昨日は全体的に遅い球をひっかけてしまう感じで、いつもならファールになってるところがフェアーゾーンに転がってるよって一生懸命走ってました。

楽しい試合でした、想定外にまずヒットを打たれませんでした、1球で簡単に内野ゴロを打ってくれたので制球がそんなに良くなかった投手を助けてくれました、内野陣は手堅くゴロをアウトにしてくれました。

試合を決めたのは2対1で負けていた4回の追加点ですね、ノーアウト1塁で走者は身の軽そうな2番バッター、初球スチール来ると予想してウェストして2塁に投げようと思ったら、ランナーが中途半端に止まったので、走り寄り2塁送球したのですがセーフ、これが1つの目大きな流れを変えられるプレーでした、ここでアウトにしていれば、足の速いランナーをアウトにするのは結構大変なプレーですね、キャッチャーとセカンドの距離は遠いので速くセカンドに投げてしまえば、ランナーが1塁に戻って終わりである意味OKなのですが、普通にスチールされるとセーフになるので、1球余計なプレイを挟んだだけで終わりちょっと残念感があります。

欲張って結局セーフにさせてしまったので、盗塁成功させただけになりました。

次のバッターにヒットを打たれ、1、3塁にその後盗塁挟んで2、3です。

私のやってるレベルでは1点2点を守り抜いて勝つのは難しいです、前進守備でリスクを増やすより定位置で1点でも少なくアウトを一つずつ取るのを選ぶキャッチャーです。ランナーがたまっていればホースアウトになるのでキャッチャーが取れば終わりですが、タッチプレイは送球もキャッチャーが取れば良いと言うことからレベルアップしてタッチしやすい所への送球が求められます、キャッチャーも取って終わりではなくタッチ動作に入ります、この時にボールを弾く可能性もあります、またタッチプレイの際に落とすこともあります、ホースアウトとタッチプレイはかなりの難易度がちがいますね。自分のチームの守備力を考えてきっちり指示した方が良いですね。

ただこの場面では前進守備を選びました、0点しのいだら勝ち目があるからです、逆に追加点取られたらかなり難しい試合になってしまうと思ったからです。

結果はショート横へ速い打球を抜かれて、2点タイムリーでした、定位置なら速いショートゴロで前に弾いてファーストでアウトと言った結果だったかもしれません。相手投手から後数点取れると計算できたのなら前進守備をさせることはなかったことでしょう、この時点で相手に気持ちで負けていたのかもしれません。

野球は面白いなって久し振りに実感した1日となりました。


posted by wcs04 at 17:48| 公式戦
対戦相手、メンバー募集
オーダーユニホーム
気になる草野球ブログ
最新記事
カテゴリーアーカイブ


リンク集 スマホゲーム グラコレ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。