アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年06月16日

草野球 チームって色々


草野球 チームって色々なタイプがありますね。

私のチームは以前にも書きましたが、相方と立ち上げた同級生主体のチームです。

もう少し掘り下げて説明すると、高校のクラスメイトで作った「サッカーチーム」←なんで?って感じですが、私の高校3年生のクラスは野球よりサッカーが好きでした(笑)

そのサッカーチームに今の草野球チームを立ち上げた、相方が応援参加で来たのです。お互い野球もするんだチームにも入ってるのみたいな話になり、練習試合をすることになりました。

当時私は野球部の2つ上の先輩のチームに入れてもらっていました、練習試合は無難に楽しく終わり、数日後話す機会ができたので、私は開口一番「草野球チーム作ろうよ、お前と野球やると楽しい」と誘いました、相方の返事は「お前もそう思ってたか」でした。うーーん決定(笑)

それから2か月後に互いの仲間が集まり、初の練習試合なかなかの行動力でしたね(笑) 

当時はお酒飲んで運転しても良かったので(嘘です) その日はチーム立ち上げの初顔合わせだったのでそのまま全員で居酒屋直行しました。

懐かしいですね、20年以上前の話です、そんなチームが20年以上たった今でも存続しています。

私はもう一つ、会費を払って入れてもらっているチームがあります。そのチームの母体は居酒屋の常連が集まったチームだったようです、ただメンバーの集まり態度対応が悪く新しいチームを立ち上げてしまおうとしていた時でした。

私のチームの部員を募集しようと「LaBOLA」でチームに入りたいって方にメッセージを送ったら、すでにチームに入れてもらいましたとの返事。

うーーん残念と思いながらも、練習試合で人がたりない時にまめに連絡を取っていたら、逆に人たりないので来てもらませんかとお誘いが、行っておけば来てももらえると←《大事ですね》試しに行ってみました。

そんな縁から今では一応掛け持ちで控えめな立場ですがチームメイトです。

ととと、何が話したいかと言うと、新しく立ち上げ直したこのチームのベースはインターネットでの部員募集ですほとんどの方がそう。

もう3年目になり基本的なメンバーはかなり固定されて来ました、インターネットの呼びかけだけでも人は集まるものですね。

集まった人をチームとして維持させているのは、代表の方の並々ならぬ気遣いによるものです、同じくチームを運営している代表としてこれは頭が下がりますね。

私のチームは基本が友達つながりです、人と人との間にすでに関係成立しいるのでやはり楽ですね。

ただこのチームは初めて来た方は全員が初めましてです、楽しんで帰ってもらってまた来てもらうのって難しいですよね。

チームの代表は人を集めること、本当に大変な仕事のひとつですね、その積み重ねでチームが存続するわけですから。

私の場合は自分が一番楽しめないと意味がないと思っています。ただそれだけでもあるかな(笑)




posted by wcs04 at 18:37| チーム運営
対戦相手、メンバー募集
オーダーユニホーム
気になる草野球ブログ
最新記事
カテゴリーアーカイブ


リンク集 スマホゲーム グラコレ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。