2020年03月04日
ガンについて学ぼう
甲状腺の癌についての体験を少し書こうかな。
私は乳頭ガンと診断されたのは33歳のクリスマスイブ。
最初はなんともなく、驚いたのが印象的でした。
でもよくよく考えると…なるほどって感じることはあったかな。
疲れやすい
朝が起きるのが苦手
最初の症状はこんな感じでした。
しかし、解って気がつくのが、甘いものを無性に食べたくて常時チョコレートはバックのなかにいれてて食べないと落ち着かない。
食べたら落ち着く。
調べてみたら、ガンが栄養としてるものが、糖でした。
ぶどう糖も含んで。
ご飯やパンもだいすきになってた。
私がというよりガンが好んでたとは!!(笑)
私はガンと診断されたとき友人からガンについての資料をいっぱいくれた。
とあるガン専門のお医者さんは
「知ろうとしない人は素人さん」
この言葉がとても響いた。
だからいっぱい調べ、ガンについて学ぼうと日々知識をいれた。
治すのは医者に頼んで、これ以上悪くしない予防は自分で出来る!!
自分の体を労れるのは自分自身!!
知らないから途方に暮れる。
だったらこの時代はありがたいことに情報が沢山ある!!
ネットにしても本にしても!
経験の先輩方の情報が知ることができる!!
そして自分で見極めて行動。
知識から、知恵へ。
知恵になれば、途方に暮れることはほぼない。自分に自信がつく。
症状はかなりしんどい。
ランダムに体が思うように動かないときはよくある。
でも自分以外の誰かにとっては、怠けて見えるだろう。それにたいして落ち込むのかひらきなおれるか、それも知識があるかないかであるなって感じてた。
自分を守るのは自分自身。
自分が体験をしてるだけで周りの人は体験をしてないからどう接していいのかあたふたになる。
見舞いだけで満足する人も多々。そんなのは自己満足だけであって、ありがたいという気持ちが半減。なので家族以外は見舞いを断った。時間の無駄をさせてはならないなぁって。その時間でなんでも出来る。
家族も母親以外は来てもらってない。
母親は自分の昼休憩に一緒にご飯を食べたりするぐらいで(笑)
気を許せる人だけに限定したのは、相手にきを使う余裕がないからだ。
症状は次回に伝えます。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9676640
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック