2020年03月04日
症状で学んだよ
甲状腺のガンの症状は、私個人の体験ですから全てにあてはまらいことご了承下さい。
やたらと甘いもの食べ過ぎちゃう
動機がする
不安になる
疲れやすい
むくみ
等
他の症状はあまりきにならなかったかな
術後は、
音がかなり響く
気を使えないぐらいきつい
声がでない
寝返りが出来ない
肩がいたい。
下を向けない。
等
首を手術なので、そこには血抜きキットがついてるし、ギブスみたいなので固定させてるから首を動かせないし、下を向けない。
そして一番苦労したのが、起き上がるときが痛かった。
そして声!!術前に言われるんです。
もしかすると声がでなくなる可能性があるので、ご了承下さい!!って。
なので、ホワイトボードを購入しそれで会話してました。これ必須!!
あと食べたり飲んだりもきつかった。
ストロー必須(細い)
最初はかなりむせます。
ストローのお陰で飲み物飲めてました。
首を動かせないから食べるのも飲むのも一苦労です。
あと必要なものといえば、前向き!!
普通に情緒不安定になる。
落ち込むことが増えました。
ランダムに(笑)
ガンだけでなく炎症もあるので、コントロールが難しい。
ランダムにイライラするし、落ち込むし…。
これはその病気のせい!!と思い込んで、
自分がそうしたくてしてるわけではないと割りきらないと非常に精神的にきつい!!
だから前向きは特に必要!!
なにか精神的にきたとには、これは症状なんだ!!と思い込む。あと周りの人もそう思うこと。何でカリカリしてるの??じぶんは悪くないのにって思わされる。
それでその相手を嫌いになってしまう。
これは、「人を憎まず、罪を憎め!!」の言葉から自分なりにアレンジしました。
その人や本人は悪気はない。でもなぜか傷つけてしまう。
本当にコントロールは難しい。
今でもよくあります。
体がきついだけではなく、感情の起伏、体温調整も難しい、自分の体なのにコントロールは難しい。とても悔しいんです。出来ない自分が!!
だから前向きになれる方法を自分のアレンジが必要になってきます。
私の場合は、仏教の教えやキリスト教の教えを勉強してきました。
カウンセリングの仕事をさせてもらってたので、その教材として心の拠り所になれるのでは??と。
それが今度は自分のために使う。それで少しは軽減。
病気になったとき本当にラッキーなのが、そこなんです!!
いっぱい学べる。
出来てたことが出来なくなる。
体は動かないけど、頭は動いてる!!
だったら頭を使おう!!ってね。
そして体が負担にならない必殺技が身に付くんです。
あまり前ではない!その健康!!
ちょっとでも崩れれば、体はすぐにボロボロになります。
健康であればなんでも出来る!
今のじぶんはまだ旅行は出来ません。遠出も出来ません。一人で何処かへも出来ません。
いつかはする予定です。仕事も限界は二時間です。
前向きに!!前向きに!!
そのお陰もあり、入院してたとき、看護士さんから、
「そんなに下ばかり見てたら病人に見えるよ!!」と本気で言わせました!!
病人や!!(笑)と突っ込みましたけどね。
ホワイトボードでね(笑)
その言葉が聞けたとき、ガッツポーズですよ!!
首にギブスみたいなので固定されて下しか見えてないんですよ。そしてちょこちょこ歩き
それが見えてないんですよ。看護士さんは!!
本当にその言葉で救われました。
本当に前向きは大事なこと。
自分なんかより、自分に出来ることを探す。
楽しいか楽しくないかで判断する。
自分なんかの言葉の中には、素晴らしい才能が眠ってることに気がついてほしいと感じる。なぜ、なんかということばがついてしまうんやろうって。劣ってるんではなく、その比較してる人にないものがそこに眠ってる。
それに気づけば、気が楽だし楽しいことや、人のために役立つものがあることに気がついてないだけ。
私は勿体ないと感じる。
視点を変えるだけなんだよね。
それを学んだ。
病気にならんとわからんぐらいポンコツなんですけどね(笑)
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9676740
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック