アフィリエイト広告を利用しています
UA-115385009-2
ファン
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
最新コメント
タグクラウド

広告

posted by fanblog

2018年04月02日

The Beatles / Christmas Album

587.JPG588.JPG


昨年の年末に遂に「クリスマス・レコード・ボックス」と称してビートルズがまだ現役だった時代の
ファンクラブ会員に向けて毎年送られていた7枚(1963年~1969年まで)の7”レコード(厳密に言うとオリジナルは速攻+経費もそれほどかけずに製作できるソノシートだったようですが)がプレス盤のカラービニールとして復刻されたわけですが、往年のファンの方は今日ご紹介するこの同音源が12”レコードにまとめられたこのUS盤LPの方がお馴染みなのではないでしょうか。

私はと言うと1980年12月12日(37年前!)に西新宿に店舗を構えていたレコード店「Kinnie」から通販で
3,980円で購入した、という記録がレシートと共に残っています(こういうのだけ几帳面・・・)。

SIDE A
1963 (The Beatles Christmas record)
1964 (Another Beatles Christmas record)
1965 (The Beatles Third Christmas Record)
1966 (Pantomime Everywhere It's Christmas)

SIDE B
1967 (Christmas Time Is Here Again)
1968 (Christmas 1968)
1969 (Happy Christmas 1969)

実は40年近く所有していながら最近まで私の中で一つだけ疑問+確信できない部分が一つあったのです、
それは・・・

私が持ってるこのLP、「ほんまに正規盤?」

というコレクターとしては究極(笑)の自問自答です。
でニセもんだったからどうなの?今さら返品(笑)できるわけもないし(するつもりもないけど・・・)
と言われればそれまでなんですが、お宝探偵団の鑑定と同じで「本物!」と思ってきたものが「偽物?」
と知りたきゃないけど、やっぱりホントのところどうなのよ?
となるのが人間の心理ですよね?

で遂にこの記事を書くにあたり確信にせまることができるであろうサイトを見つけました!
↓の「レコード置き場」さんや「Mr tako seijin」さんの記事によると:

http://mst1.fc2web.com/cap/christmas/x-mas.htm
http://www.geocities.jp/mr_tako_seijin/page_lp/US_LP/CHRISTMAS_ALBUM.html

589.JPG590.JPG


これだけの超有名盤、やはり「偽物」は存在していて、
その見分け方の一つとしてはAB面ともにレーベル面上の「リング」の大きさが偽物に比べて小さい、つまり
「本物はセンター・ホール中央から17ミリの所に溝があるのがオリジナルと言うことです」
とのこと。

で私のLPのレーベルと比較してみると・・・、
上記レーベル写真が私のLPですがご覧の通り・・・リングが大きく・・・
この度めでたくニセモノであることが判明しました・・・。

いままで本物であると思ってきましたが、超残念です。
青春の記念としてこのままレコード棚に置いておこうとは思いますが・・・知らない方が良いことも
世の中にはたくさんありますね(笑)。

気分を取り直してコチラの2017年度オフィシャル盤の日本盤は速攻で無くなりましたが輸入盤はまだ買えるようなので私も再度購入を検討することにします・・・とほほ。
いやでもアルバムよりCD派の私はCDバージョンが出るまで待とうかな(笑)。


posted by OZ at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | The Beatles
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7505421
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
OZさんの画像
OZ
数あるサイトの中から当サイトへようこそいらっしゃいました! こちらのサイトでは私が大好きな「音楽」、特に洋楽ロックを中心に色々な話題を提供できたらと考えています。 メジャーなアーティストのCDシングルや紙ジャケも集めていますのでこのあたりも随時ご紹介できたらと思っています。 また現在オーストラリアに住んでいる関係上オーストラリアン・プレスのレコードやCDも紹介していきます。 音楽の素晴らしさを皆様とわかちあいたい、そんな思いから立ち上げたサイトです。どうぞ時間の許す限りごゆっくりくつろいでいって下さい。それではe音楽cLuveで極上なひとときを!
プロフィール
【RIZAP】 お名前.com
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。