2018年03月17日
The Rolling Stones / On Air
多くのストーンズファンが購入されたに違いないBBCラジオ放送用のスタジオライブを収録したストーンズ版の「On Air」が昨年12月に発売されました。これまでにもビートルズ、レッドツェッペリン、クリーム、クイーン、イエスなど60年代、70年代のイギリスのバンドはプロモーションも兼ねてBBCラジオ番組収録用に演奏をしていたわけですが、ここにきて最後の大物ストーンズのオンエア登場となりました。
余談ですが私の特典クリアファイルはご覧のように青色だったのですが、皆さんは何色だったのでしょうか。青が多いのでしょうか、黄色が多いのでしょうか、あるいは4色均等に配られたのでしょうか(変なところにこだわる・・・)。普段は値段が落ち着いてから買うのですが、初回特典であるクリアファイル付きは早く売り切れる可能性があるためこの特典欲しさに(そっちかよ)私も今回は早めに購入しました。
私は中学の頃、「Satisfaction」が聞きたくて、この曲が収録されていた、という理由のみでシングルではなく(シングル盤を常に置いているお店は私の田舎にはなかったし・・・)US版「Out Of Our Heads」の日本盤を購入したのですが、当時ビートルズにどっぷりと漬かっていた私はビートルズとは違うストーンズの黒さとふてぶてしさにどこか異質な感覚を覚えていました。
ただそれでも一曲目の「Mercy、 Mercy」から最後の「One More Try」までSatisfactionだけではないストーンズの魅力を再認識したのも事実でした。スタジオアルバムの中にライブ音源「I'm Alright」を挟むのも当時は新鮮に聞こえたものです。2002年にAbkoレーベルから発売されたタイトルのほぼ全てがSACDで再発された際に同アルバムを聞いてみたのですが、音がみずみずしくなり迫力も増したことでこのアルバムの株がまた上がりました。
この「On Air」でも同アルバムより5曲収録されていてここでも改めてストーンズの黒さ、粘着さ、力強さを発揮していて良い味出してます。もう少し聞きこんでからまたレビューしてみたいと思います。
オン・エア (2CD デラックス) [ ザ・ローリング・ストーンズ ] |
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7443654
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック