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2017年02月20日
レクサス店とカローラ店
こんばんは。
少し前のお話ですが、86をじっくり見てみたいと思ったので近所のカローラ店へ行きました。
この86という車、ホント良く出来た車だと思います。後期モデルになってからは特に良くなった。
「モアパワー」を求める方には満足出来ないけど、FRの素性の良さを楽しむにはこのくらいのパワーが良いのではないかと。
ところで、、、車よりもある意味で感動したのは近所のカローラ店
レクサスのような豪華絢爛なショールームではないですが、しっかり待合室もラウンジになっており,静かな環境で待機出来るんですね。
しかも、各部品の交換価格も激安。(レクサスの半分以下!スバルよりも安い。笑)
あとは店に対するピット数も多く余裕のある規模。。掃除も行き届いて好感を持てます。そしてパリッとした店員の見た目と応対。
レクサスとは真逆ですね。豪華絢爛なショールームとは裏腹にろくに掃除されてないトイレ、狭い整備エリア、靴もマトモに磨けていない&ブランドモノの良いスーツなのにシワシワでプレスの効いていない営業マン…
某レクサス店のGMに言われた「大衆車向けのブランドの方がご満足頂けるかと…」という言葉。。。
イヤミではなく本音でこの店長は言ったのかもしれません。笑
トヨタは車に興味がなくほとんど行ってませんが、万が一セカンドカーを買う機会があればここでもアリかなと思いました。笑
店の中に「メンテナンス、他社の車も大歓迎」と書いてあったので思わず、「僕のレクサスやってくださいよ〜」って聞いたらやはり大人の事情で出来ない模様。深堀してみたら面白い話が聞けました。
「ウチの店としては、オイル交換等も大切な商売なのでレクサスでも大歓迎で整備したいんですが、バレたら本当にヤバいんです」と。。。
ホント、このレクサスの縛りは不便なシステムだよね。笑
少し前のお話ですが、86をじっくり見てみたいと思ったので近所のカローラ店へ行きました。
この86という車、ホント良く出来た車だと思います。後期モデルになってからは特に良くなった。
「モアパワー」を求める方には満足出来ないけど、FRの素性の良さを楽しむにはこのくらいのパワーが良いのではないかと。
ところで、、、車よりもある意味で感動したのは近所のカローラ店
レクサスのような豪華絢爛なショールームではないですが、しっかり待合室もラウンジになっており,静かな環境で待機出来るんですね。
しかも、各部品の交換価格も激安。(レクサスの半分以下!スバルよりも安い。笑)
あとは店に対するピット数も多く余裕のある規模。。掃除も行き届いて好感を持てます。そしてパリッとした店員の見た目と応対。
レクサスとは真逆ですね。豪華絢爛なショールームとは裏腹にろくに掃除されてないトイレ、狭い整備エリア、靴もマトモに磨けていない&ブランドモノの良いスーツなのにシワシワでプレスの効いていない営業マン…
某レクサス店のGMに言われた「大衆車向けのブランドの方がご満足頂けるかと…」という言葉。。。
イヤミではなく本音でこの店長は言ったのかもしれません。笑
トヨタは車に興味がなくほとんど行ってませんが、万が一セカンドカーを買う機会があればここでもアリかなと思いました。笑
店の中に「メンテナンス、他社の車も大歓迎」と書いてあったので思わず、「僕のレクサスやってくださいよ〜」って聞いたらやはり大人の事情で出来ない模様。深堀してみたら面白い話が聞けました。
「ウチの店としては、オイル交換等も大切な商売なのでレクサスでも大歓迎で整備したいんですが、バレたら本当にヤバいんです」と。。。
ホント、このレクサスの縛りは不便なシステムだよね。笑
先代(GP7)インプレッサスポーツの2.0isアイサイト レビュー
兼ねてから、書こうと思ってたインプレッサのレビューを書こうかと思います。
結論から述べれば、インプレッサはコストパフォーマンス抜群なクルマです。
この車種は相当、ボディとシャシーの開発に相当な努力を費やしてると思います。
コーナリング時にロールが発生してもボディがものすごくしっかりしてると感じます。
「粘り」があります。
よく、このクラスはゴルフをベンチマークしているというが、先代インプレッサに関してはプジョー308を意識しているのでは?と感じる。シートにも良い感じのアンコ具合で似てるし。。
定量的な表現とはかけ離れているので、少しばかり資料を見て考察する。
インプレッサスポーツの高張力鋼の使用率は、45%である。
あれ?意外と少ない。。シビックでも6割近いのに。
細部に分けると、440MPa級が35%、590MPa級が5%、980MPa級が5%、軟鋼である270MPa級が55%…プラス、ルーフのセンタブレースだけ1500MPa級。
価格がこれだけ安いのも納得。
※ちなみに現行ゴルフ7は何とハイテン6割にウルトラハイテン2割!(vwの本国サイト読む限り)
つーか、よくプレス出来るなぁ。200kgの軽量化はそれね(笑)
ハイテンを使えば、プレス加工は大変だし、材料そのもののスプリングバック(乱暴に書けば、
弾性による「戻り」)も増大するため、構造屋の世界では常識だけど、ホットプレスが必要になる。
ホットプレスはムズイしカネが掛かる。資料で見たけど、メルセデスのプレス機はすぐダメになるとの事。。
さて、インプはどうやって剛性をもたせたのでしょう?
先程述べたように、ウルトラハイテンを使えば、加工コストは増大する。
資料を見ると、フロアの構造を見るとデコボコしている。(いわゆるハット曲げ)
で、凸型の部分に440MPa級のハイテン材をつぎ込んでます。
こうすれば、断面二次モーメントが増大して剛性は向上する。
で、燃料タンク後部付近にはステフナを入れてる。
あとはダイアゴナルメンバをぶち込んだりと。。。
この辺がコーナリング時の「粘り」の秘密か?
そして、これだけの価格に抑えられたのもこの辺?
足廻りもかなり関係するだろうけど。。
ダメだ、ボディの話だけでこんなに長くなった(笑)
ただゴルフのボディ図面を見ると、日本車のハッチバックは敵わんな。と思ってしまう。
プジョー308の図面もあれば見てみたい。
ただ先代とはいえ、インプレッサは凄い!
スバルの車作りに対する姿勢は感服するばかりです。
やはりWRXありきで設計してるんだなと思ってしまう。
Amacodeキャンペーン
結論から述べれば、インプレッサはコストパフォーマンス抜群なクルマです。
この車種は相当、ボディとシャシーの開発に相当な努力を費やしてると思います。
コーナリング時にロールが発生してもボディがものすごくしっかりしてると感じます。
「粘り」があります。
よく、このクラスはゴルフをベンチマークしているというが、先代インプレッサに関してはプジョー308を意識しているのでは?と感じる。シートにも良い感じのアンコ具合で似てるし。。
定量的な表現とはかけ離れているので、少しばかり資料を見て考察する。
インプレッサスポーツの高張力鋼の使用率は、45%である。
あれ?意外と少ない。。シビックでも6割近いのに。
細部に分けると、440MPa級が35%、590MPa級が5%、980MPa級が5%、軟鋼である270MPa級が55%…プラス、ルーフのセンタブレースだけ1500MPa級。
価格がこれだけ安いのも納得。
※ちなみに現行ゴルフ7は何とハイテン6割にウルトラハイテン2割!(vwの本国サイト読む限り)
つーか、よくプレス出来るなぁ。200kgの軽量化はそれね(笑)
ハイテンを使えば、プレス加工は大変だし、材料そのもののスプリングバック(乱暴に書けば、
弾性による「戻り」)も増大するため、構造屋の世界では常識だけど、ホットプレスが必要になる。
ホットプレスはムズイしカネが掛かる。資料で見たけど、メルセデスのプレス機はすぐダメになるとの事。。
さて、インプはどうやって剛性をもたせたのでしょう?
先程述べたように、ウルトラハイテンを使えば、加工コストは増大する。
資料を見ると、フロアの構造を見るとデコボコしている。(いわゆるハット曲げ)
で、凸型の部分に440MPa級のハイテン材をつぎ込んでます。
こうすれば、断面二次モーメントが増大して剛性は向上する。
で、燃料タンク後部付近にはステフナを入れてる。
あとはダイアゴナルメンバをぶち込んだりと。。。
この辺がコーナリング時の「粘り」の秘密か?
そして、これだけの価格に抑えられたのもこの辺?
足廻りもかなり関係するだろうけど。。
ダメだ、ボディの話だけでこんなに長くなった(笑)
ただゴルフのボディ図面を見ると、日本車のハッチバックは敵わんな。と思ってしまう。
プジョー308の図面もあれば見てみたい。
ただ先代とはいえ、インプレッサは凄い!
スバルの車作りに対する姿勢は感服するばかりです。
やはりWRXありきで設計してるんだなと思ってしまう。
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