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2020年07月03日
斉藤和義の音楽の魅力
1993年にデビューしさまざまなヒット曲を世に生み出しながら今なおミュージックシーンにおいて第一線を走り続ける斉藤和義さん。
日本を代表するシンガーソングライターとして、多くのファンに親しまれています。
そんな斉藤和義さんの音楽の魅力とは、一体どのような部分にあるのでしょうか。
さまざまな面から斉藤和義さんの音楽の特徴をご紹介します。
耳に残りやすい印象的なメロディ 斉藤和義さんの楽曲の大きな特徴の1つがキャッチーなメロディです。これまで非常に多くのCMなどとタイアップがなされており、ワンフレーズ聞いただけでも耳に残り、つい口ずさんでしまうような印象的な音楽を作り出しています。
飾らないストレートな歌詞 斉藤和義の楽曲の世界観を作っている重要な要素が、その歌詞です。飾らない言葉で織り成す歌詞には、誰しもが日々の中でふと感じる身近な気持ちが綴られており、聴く人の心に真っ直ぐ届きます。
優しく素朴で美しいギターサウンド 斉藤和義さんのトレードマークの1つであるギター。
優しさ、素朴さ、美しさ、さまざまなものを内包した温かみのあるサウンドが、楽曲にさらに多くの表情を加えています。
斎藤和義の音楽の世界観を堪能しよう メロディ、歌詞、ギターサウンドなど、さまざまな要素が斉藤和義ならではの音楽を作り出し、多くの人々の共感を生む魅力となっています。ぜひこの記事を参考に、斉藤和義さんの楽曲に改めて触れてみてください。個性的かつ身近で優しい斉藤和義ワールドを知れば知るほど、彼の音楽の深みや素晴らしさを実感できるでしょう。
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浜田省吾
日本を代表するシンガーソングライター浜田省吾を徹底紹介
浜田省吾は1952年広島県生まれのシンガーソングライターです。1976年にソロデビューし、以来数々のヒット曲を飛ばすなど日本の音楽シーンを牽引し続けてきました。
この記事では、浜田省吾のプロフィールや彼の音楽の特徴について紹介します。
浜田省吾がどんな歌手か知りたい、彼の曲に触れたいと思っている人はぜひ参考にして下さい。
浜田省吾のプロフィール 浜田省吾は1952年広島県に生まれました。
1975年にロックバンド「愛奴」のドラムとしてデビューしましたが、翌年1976年にバンドが解散し、今度はシングル「路地裏の少年」とアルバム『生まれたところを遠く離れて』で再デビューします。
しかしなかなかヒットに恵まれず不遇の時を過ごしました。転機となったのは1979年7月に発売した7枚目のシングル「風を感じて」でした。TVのCMとして10万枚を売り上げるヒットを記録し、彼は一躍注目を浴びます。 浜田省吾が創る音楽の特徴
彼が創る音楽の特徴はロックメインであることです。独特の力強い声で歌いあげる彼の曲には唯一無二の魅力があります。日本語の歌詞に徹底的にこだわるのも浜田省吾が創る曲の特徴です。
世代を超えて愛される浜田省吾の名曲を聴いてみよう
浜田省吾は「風を感じて」以外にも「悲しみは雪のように」や「さよならゲーム」などのヒット曲が多数あります。彼はロック調の曲からバラードまで幅広い曲を世に送り出して支持されてきました。
ファンの中には親子2代という人も少なくありません。それだけ彼の曲には時代を超えた魅力があるのでしょう。ぜひ力強い彼の歌声を聴いてみて下さい。
浜田省吾は1952年広島県生まれのシンガーソングライターです。1976年にソロデビューし、以来数々のヒット曲を飛ばすなど日本の音楽シーンを牽引し続けてきました。
この記事では、浜田省吾のプロフィールや彼の音楽の特徴について紹介します。
浜田省吾がどんな歌手か知りたい、彼の曲に触れたいと思っている人はぜひ参考にして下さい。
浜田省吾のプロフィール 浜田省吾は1952年広島県に生まれました。
1975年にロックバンド「愛奴」のドラムとしてデビューしましたが、翌年1976年にバンドが解散し、今度はシングル「路地裏の少年」とアルバム『生まれたところを遠く離れて』で再デビューします。
しかしなかなかヒットに恵まれず不遇の時を過ごしました。転機となったのは1979年7月に発売した7枚目のシングル「風を感じて」でした。TVのCMとして10万枚を売り上げるヒットを記録し、彼は一躍注目を浴びます。 浜田省吾が創る音楽の特徴
彼が創る音楽の特徴はロックメインであることです。独特の力強い声で歌いあげる彼の曲には唯一無二の魅力があります。日本語の歌詞に徹底的にこだわるのも浜田省吾が創る曲の特徴です。
世代を超えて愛される浜田省吾の名曲を聴いてみよう
浜田省吾は「風を感じて」以外にも「悲しみは雪のように」や「さよならゲーム」などのヒット曲が多数あります。彼はロック調の曲からバラードまで幅広い曲を世に送り出して支持されてきました。
ファンの中には親子2代という人も少なくありません。それだけ彼の曲には時代を超えた魅力があるのでしょう。ぜひ力強い彼の歌声を聴いてみて下さい。
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アンプラグド
アンプラグドは音楽の本来の姿を見せてくれる よく知っている曲でも、演奏する楽器や演奏法が異なれば違う雰囲気の曲として印象も変わります。
カバー曲の中には曲の雰囲気をガラリと変え、同じ曲であることが不思議に思えるくらいアレンジしているものもあるでしょう。アンプラグドはそうした演奏スタイルの一種です。
もともとはTV番組の1コーナーとして人気を集め、音楽の演奏方法の1つとしてブームを呼びました。ここでは、アンプラグドの歴史や魅力について紹介します。
MTVの1コーナーから生まれた アンプラグドは、アメリカのMTVという番組の1コーナーから生まれたものです。直訳すると「プラグを抜いた」という意味になり、プラグを通さない、電気を使わない演奏を指します。音楽業界ではピアノやドラム、ギターなどの多くは電子・電気楽器が一般的です。
そうした風潮の中で、アコースティックギターやピアノ、コントラバスなど生の楽器を使った演奏スタイルをアンプラグドと呼ぶようになりました。
MTVではさまざまなミュージシャンがヒット曲をアンプラグドにアレンジして演奏することで、アンプラグドという演奏スタイルのブームに火をつけることとなったのです。
アンプラグドで生の楽器ならではのアレンジを楽しむアンプラグドでは電子・電気楽器を使用せずに生の楽器で演奏します。
そのため、生の楽器ならではの特徴を生かしたアレンジが求められるでしょう。生の楽器ならではの柔らかい音色や響きの調和は、同じ曲であっても新たな曲として親しめます。MTVアンプラグドで演奏された曲の中にはヒット曲のアレンジも多数存在するため、アンプラグドならではの音の響きを楽しんでみてはいかがでしょうか。
カバー曲の中には曲の雰囲気をガラリと変え、同じ曲であることが不思議に思えるくらいアレンジしているものもあるでしょう。アンプラグドはそうした演奏スタイルの一種です。
もともとはTV番組の1コーナーとして人気を集め、音楽の演奏方法の1つとしてブームを呼びました。ここでは、アンプラグドの歴史や魅力について紹介します。
MTVの1コーナーから生まれた アンプラグドは、アメリカのMTVという番組の1コーナーから生まれたものです。直訳すると「プラグを抜いた」という意味になり、プラグを通さない、電気を使わない演奏を指します。音楽業界ではピアノやドラム、ギターなどの多くは電子・電気楽器が一般的です。
そうした風潮の中で、アコースティックギターやピアノ、コントラバスなど生の楽器を使った演奏スタイルをアンプラグドと呼ぶようになりました。
MTVではさまざまなミュージシャンがヒット曲をアンプラグドにアレンジして演奏することで、アンプラグドという演奏スタイルのブームに火をつけることとなったのです。
アンプラグドで生の楽器ならではのアレンジを楽しむアンプラグドでは電子・電気楽器を使用せずに生の楽器で演奏します。
そのため、生の楽器ならではの特徴を生かしたアレンジが求められるでしょう。生の楽器ならではの柔らかい音色や響きの調和は、同じ曲であっても新たな曲として親しめます。MTVアンプラグドで演奏された曲の中にはヒット曲のアレンジも多数存在するため、アンプラグドならではの音の響きを楽しんでみてはいかがでしょうか。
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フォークの神様 吉田拓郎
70年代の多くの若者に指示された吉田拓郎とは、1970年代に日本のシンガーソングライターとして多くの若者の支持を受けた吉田拓郎。
60年代の日本では、音楽も反戦運動の影響を受けてどこか堅苦しい内容の歌詞が少なくありませんでした。
そんな中、新しい若者文化をつくることになる吉田拓郎が登場します。
ここでは、70年代を風靡した拓郎の魅力についてご紹介していきます。
吉田拓郎ってどんな人物?
吉田拓郎は1946年生まれで、まだ20代のころに「古い船をいま動かせるのは古い水夫じゃないだろう」を自主製作します。
当時、作詞や作曲・歌手がそれぞれに独立していて、それを一手に引き受けるのは異例でした。自分の言葉で歌うという拓郎のスタイルは多くの若者の心を掴み、新しい音楽世界の幕開けになります。
出発はロックバンドだった
拓郎のスタートはロックバンドでした。
60年代はビートルズ風のバンドを結成し、プロダクション会社に何度も足を運びます。
同時に、全国フォークソングコンテストに出場しますが、なかなか成功できませんでした。
1970年に初のアルバムを発表 拓郎の魅力が開花したのは、広島フォーク村で活動を始めてからです。イメージの詩を1970年に発売して、世間の注目を集めます。
今もなお多くの人の心を揺さぶる フォークソング歌手として、日本の団塊の世代を中心に高い支持を受けている吉田拓郎。
学生運動が盛んな時代、取り繕った難しい歌詞ではなく、日常のごくありふれた情景を自分の言葉で素直に表現した拓郎の音楽は、当時の若者達に新しい時代の幕開けと生きるエネルギーを与えるものでした。
40年以上経ったいまも、拓郎の曲は多くの人の心を揺さぶり続けています。
60年代の日本では、音楽も反戦運動の影響を受けてどこか堅苦しい内容の歌詞が少なくありませんでした。
そんな中、新しい若者文化をつくることになる吉田拓郎が登場します。
ここでは、70年代を風靡した拓郎の魅力についてご紹介していきます。
吉田拓郎ってどんな人物?
吉田拓郎は1946年生まれで、まだ20代のころに「古い船をいま動かせるのは古い水夫じゃないだろう」を自主製作します。
当時、作詞や作曲・歌手がそれぞれに独立していて、それを一手に引き受けるのは異例でした。自分の言葉で歌うという拓郎のスタイルは多くの若者の心を掴み、新しい音楽世界の幕開けになります。
出発はロックバンドだった
拓郎のスタートはロックバンドでした。
60年代はビートルズ風のバンドを結成し、プロダクション会社に何度も足を運びます。
同時に、全国フォークソングコンテストに出場しますが、なかなか成功できませんでした。
1970年に初のアルバムを発表 拓郎の魅力が開花したのは、広島フォーク村で活動を始めてからです。イメージの詩を1970年に発売して、世間の注目を集めます。
今もなお多くの人の心を揺さぶる フォークソング歌手として、日本の団塊の世代を中心に高い支持を受けている吉田拓郎。
学生運動が盛んな時代、取り繕った難しい歌詞ではなく、日常のごくありふれた情景を自分の言葉で素直に表現した拓郎の音楽は、当時の若者達に新しい時代の幕開けと生きるエネルギーを与えるものでした。
40年以上経ったいまも、拓郎の曲は多くの人の心を揺さぶり続けています。
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日本人シンガーソングライターの最高峰!長渕剛の魅力とは?
長渕剛に、「フォークシンガー」というイメージを抱いている人もいるでしょう。
しかし、実際にはさまざまなジャンルの音楽を取り入れてきた、チャレンジ精神のアーティストでもあります。
彼のキャリアを振り返れば、楽曲もより深く味わえるはずです。この記事では、シンガーソングライター、長渕剛の魅力を解説していきます。
時代とともに変わっていった音楽性!
フォークからロックまで 少年時代に吉田拓郎を愛聴していたこともあり、1977年にデビューしてからしばらくフォーク路線が続きました。
この時期にも「巡恋歌」「順子」といった名曲があります。しかし、長渕剛は80年代後半からロックナンバーも積極的に制作し始めます。
1993年には一流の海外プレイヤーたちとともに力作「Captain of the Ship」を完成させました。
メッセージ性あふれる歌詞!
長渕剛のバラードも必聴 長渕剛といえば激しいライブパフォーマンスで知られています。
しかし、静かで優しいバラードでも数々の名曲を残してきました。
たとえば、長渕は社会問題に関心を持っており、「静かなるアフガン」には反戦のメッセージが込められています。東日本大震災の後は積極的に現地へと足を運び、ライブや楽曲制作を行いました。
激しさと優しさが共存する長渕剛の世界に浸ろう 長渕剛が示してきた音楽性は一言で形容できません。あるときは激しくリスナーを鼓舞し、あるときは優しく傷ついた人を包み込みます。
長いキャリアの中で誰にも真似できないオリジナリティを確立した、世界的に稀なアーティストだといえます。大ベテランの域に達しても進化を止めない長渕剛の世界観にどっぷり浸ってみましょう。
しかし、実際にはさまざまなジャンルの音楽を取り入れてきた、チャレンジ精神のアーティストでもあります。
彼のキャリアを振り返れば、楽曲もより深く味わえるはずです。この記事では、シンガーソングライター、長渕剛の魅力を解説していきます。
時代とともに変わっていった音楽性!
フォークからロックまで 少年時代に吉田拓郎を愛聴していたこともあり、1977年にデビューしてからしばらくフォーク路線が続きました。
この時期にも「巡恋歌」「順子」といった名曲があります。しかし、長渕剛は80年代後半からロックナンバーも積極的に制作し始めます。
1993年には一流の海外プレイヤーたちとともに力作「Captain of the Ship」を完成させました。
メッセージ性あふれる歌詞!
長渕剛のバラードも必聴 長渕剛といえば激しいライブパフォーマンスで知られています。
しかし、静かで優しいバラードでも数々の名曲を残してきました。
たとえば、長渕は社会問題に関心を持っており、「静かなるアフガン」には反戦のメッセージが込められています。東日本大震災の後は積極的に現地へと足を運び、ライブや楽曲制作を行いました。
激しさと優しさが共存する長渕剛の世界に浸ろう 長渕剛が示してきた音楽性は一言で形容できません。あるときは激しくリスナーを鼓舞し、あるときは優しく傷ついた人を包み込みます。
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