アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
NO MUSIC NO LIFEさんの画像
NO MUSIC NO LIFE
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2020年07月03日

アンプラグド

アンプラグドは音楽の本来の姿を見せてくれる よく知っている曲でも、演奏する楽器や演奏法が異なれば違う雰囲気の曲として印象も変わります。

カバー曲の中には曲の雰囲気をガラリと変え、同じ曲であることが不思議に思えるくらいアレンジしているものもあるでしょう。アンプラグドはそうした演奏スタイルの一種です。

もともとはTV番組の1コーナーとして人気を集め、音楽の演奏方法の1つとしてブームを呼びました。ここでは、アンプラグドの歴史や魅力について紹介します。

MTVの1コーナーから生まれた アンプラグドは、アメリカのMTVという番組の1コーナーから生まれたものです。直訳すると「プラグを抜いた」という意味になり、プラグを通さない、電気を使わない演奏を指します。音楽業界ではピアノやドラム、ギターなどの多くは電子・電気楽器が一般的です。
そうした風潮の中で、アコースティックギターやピアノ、コントラバスなど生の楽器を使った演奏スタイルをアンプラグドと呼ぶようになりました。
MTVではさまざまなミュージシャンがヒット曲をアンプラグドにアレンジして演奏することで、アンプラグドという演奏スタイルのブームに火をつけることとなったのです。

アンプラグドで生の楽器ならではのアレンジを楽しむアンプラグドでは電子・電気楽器を使用せずに生の楽器で演奏します。

そのため、生の楽器ならではの特徴を生かしたアレンジが求められるでしょう。生の楽器ならではの柔らかい音色や響きの調和は、同じ曲であっても新たな曲として親しめます。MTVアンプラグドで演奏された曲の中にはヒット曲のアレンジも多数存在するため、アンプラグドならではの音の響きを楽しんでみてはいかがでしょうか。


【送料無料】 Eric Clapton エリッククラプトン / アンプラグド アコースティック クラプトン DELUXE 【2CD+DVD】 【CD】

価格:3,836円
(2020/7/3 03:13時点)
感想(0件)










この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9995366
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。