2015年02月19日
スタッドレスタイヤ&ステアリング&フォグ流用等カスタムbyキターさん
8月29日に再販ランクル70のレッドのバンをオーダー、12月29日に納車となったキターさんから納車後のカスタムパーツ情報をいただけた。
【更新履歴】
【更新3】意外な豆知識 by キターさん
それはそうと、新型ランクル70のダメ部分ランキング上位間違いなしのアイツにそんな技があるとは!
ド素人だからなのか、全く知りませんでした。
非常時にそこからお箸を出して来たら、「さすがナナマル」ということになりますね。間違いなく・・・
トヨタもちゃんとアピールすればいいのに、なんと奥ゆかしいことか。これで少しはあの小箱を愛せる気がします。
キターさん、小気味よいランクル70豆知識情報、ありがとうございます。
【更新2】フォグランプ流用情報 byキターさん
【以下、当初記事】
以下、キターさんからご報告いただいた内容。非常に具体的で参考になると思う。
キターさん、みなさんが待ちに待っていたランクル200のステアリング流用の写真など、非常にありがたい情報の提供、本当にありがとうございます。
まだ、ホイール交換、レカロ装着など、カスタムを計画されているようですので、続報、心待ちにしております。
(注)以下の車を再販ランクル70と総称して呼んでいます。
・TOYOTA LAND CRUISER GRJ76K
(新型・復刻ランドクルーザー70 バン)
・TOYOTA LAND CRUISER GRJ79K
(新型・復刻ランドクルーザー70 ピックアップ)
【更新履歴】
1 ステアリング流用情報追加 by makoyuuki77さん
2 フォグランプ流用情報 byキターさん
3 意外な豆知識 by キターさん
【更新3】意外な豆知識 by キターさん
レカロ、いいですねぇ。この乗り心地抜群の新型ランクル70にはホールド感の強いSR3がぴったりな気がする。
管理人様のブログを見ながら、レカロSR3も無事に装着できました。ありがとうございました。
ボチボチ弄っています。
センターコンソールの裏側に溝が有るんですが、某78プラドさんのブログに鉛筆を刺入れるんですよと書いていました。
ボールペンやシャーペンを入れてみましたが、ダメで、鉛筆ならピッタリ入りました^_^
お箸、細身のボールペンも入れられそうな感じ。使い方を知っておられました?
それはそうと、新型ランクル70のダメ部分ランキング上位間違いなしのアイツにそんな技があるとは!
ド素人だからなのか、全く知りませんでした。
非常時にそこからお箸を出して来たら、「さすがナナマル」ということになりますね。間違いなく・・・
トヨタもちゃんとアピールすればいいのに、なんと奥ゆかしいことか。これで少しはあの小箱を愛せる気がします。
キターさん、小気味よいランクル70豆知識情報、ありがとうございます。
【更新2】フォグランプ流用情報 byキターさん
キターさん、情報ありがとうございます。鋭い嗅覚で3000円でフォグランプ一式とはお見事です。
復刻ランクル70のフォグランプの件です。輸出のナナマルの部品が購入できるなら、以下の件が生きてくるかもしれません。
モデリスタのレンズはHILUX SURF SSRG GRN215W 2005年以降やアルファードも同じ筐体を使っているみたいですね。
昨日、アップガレージにハイラックス用のデッドストックの新品のフォグランプがハーネス、スイッチも付いて、3000円で売っていたので購入しました。形状と外形は、はまりそうです。
今週末か来週末に取り付けとハーネス引きを行いたいと思います〜輸出車に付いているモデルもあるみたいです。
ネットでパーツ番号を調べたら、
81211-42050 LAMP UNIT, FOG, RH
81221-42050 LAMP UNIT, FOG, LH
81481-60030 Bracket RH
81484-60010 Protector RH
81482-60020 Cover LH
81483-60010 Protector LH
52161-02040
型番は転記ミスもあるかもしれないので、気を付けてください。
(その後いただいた取付報告)
バンパーのカバーを外して、 ハイラックス純正のフォグランプを 取り付けてみました。
バンパーのカバーは、後ろのカバーを外す必要もなく、両方の爪を押せば、簡単に外れます。
フォグランプの右左を合わせて、前方から押し込むことで、装着完了です。
雪で、寒いので、配線は後日行います。なんちゃってフォグランプ仕様になりました。
【以下、当初記事】
以下、キターさんからご報告いただいた内容。非常に具体的で参考になると思う。
〇車を購入したお店
12月29日、桑名のガレージ力(リンク)へ、新型ランクル70を引き取りに行って来ました。
※ガレージ力 さんは、Zやスカイラインのチューニングをメインにやっておられますが、ジムニの改造では、お世話になっており、ランクル70の面倒もみてくださりそうです。〇運転した感想
このランクル70、2速発進で、全然大丈夫で、1速は低すぎて、よっぽど、坂道がキツイ所での、出番って感じですね。
5速で、60キロ走行なら、アクセル踏まなくても車がどんどん進んで行きますし、660ジムニーより、だだくさな運転が出来そうです。〇ステアリング交換
200の純正革ステアリングがそのまま取り付けすることが出来ました。【追加情報 by makoyuuki77さん】
ランクル200のステアリングが流用可能と言うことは、必然的にハイエース200系の現行4型のステアリングも流用可能と言うことになります。
実際適応がランクル70用 ハイエース200系4型用と記載しているショップ(コチラ)も見つけました。〇レカロシート
レカロのシートレールは年明けらしいので、年明けに装着でしょうか。〇カーナビ
カロツェリア 楽ナビ AVICーRW09(商品リンク)〇スタッドレスタイヤ
スタッドレスタイヤ グッドイヤー WRANGLER IP/N(商品リンク)〇コーティング&スモーク貼り
オートプロジェクト(リンク)で行ってもらいました。
ここの社長も、ランクル80、100と乗っていたとお話しを聞きましたが、100は盗難に合い、数年後にイギリスで発見されたそうです。
キターさん、みなさんが待ちに待っていたランクル200のステアリング流用の写真など、非常にありがたい情報の提供、本当にありがとうございます。
まだ、ホイール交換、レカロ装着など、カスタムを計画されているようですので、続報、心待ちにしております。
◆主な記事の目次(ショートカット)は⇒★コチラ★
(注)以下の車を再販ランクル70と総称して呼んでいます。
・TOYOTA LAND CRUISER GRJ76K
(新型・復刻ランドクルーザー70 バン)
・TOYOTA LAND CRUISER GRJ79K
(新型・復刻ランドクルーザー70 ピックアップ)
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こんばんは。駐車場がなくて納車延期はつらいですね。まさにおあずけ状態、早く解消するといいですね。もしリストにエントリーいただけるようでしたら、都道府県、色とバンかピックかもコメントいただけますか。当然、エントリーされなくてもコメントだけでも全然OKです。
僕は10月5日契約
3月末登録、5月1日納車です。
もう車体は出来上がってるそうなのですが、駐車場が借りれない事態に
車体があるのに乗れない日々があと40日
それまでこちらで情報収集させていただきます!
おはようございます。コンソールボックスの特技、ご存知だったとは流石です。それにしても、気の利いたディーラーさんですね。いい関係が築けているのでしょうね。今後ともよろしくお願いします。
いつも(毎日)楽しく読んでいます。
センターコンソール蓋裏のペン刺しなんですが前々車の78プラドの時に蓋に手をつき重心をかけるとペンが落ちましたので使いませんでした。
ディーラーは2月末に納車したかったようですが、仕事が繁忙期のため私の70は3月中旬から末に納車になります。
契約後にオプションの警報器とスモークフィルムを頼むのを忘れてしまい、そのことを伝えると両方ともサービスしてくれました。
良いディーラーです。
納車まであと1ヶ月、楽しみです。
良かったです^o^
今日はとてもスムーズな2速発進ができました。ありがとうございました。快適!
1000回転で繋ぐと、半クラで500回転位に落ちます。そこで、上手く回転上げながら、繋げば、1速よりも、加速はよくなると思います。
今日、滋賀は大雪で、四駆に入れましたが、車重が重い分、ジムニより、滑り出し早いです〜
1速発進より長めの半クラでしたが、もう気持ち長めでトライします。2速発進で行けた時は、なんか別の境地に達した気分でした。セコセコしない分、余裕が生まれる感じでした。
明日,やってみたいと思います.純正のゴムのペダルはなかなか微妙なアクセルワークが難しくて,エンジン回転数を自分のもっていきたいところにもっていけないと悩んでいました.金属ペダルがいいんですね.なるほど〜,ありがとうございます.クラッチがきれる位置も調整できるなんて,知りませんでした.納車当初より随分,マニュアル車にも慣れてきて,意識せずにクラッチ操作ができるようになってきて運転を楽しんでいます.
みなさま、本年もよろしくお願い致します。
ステアリングホイール互換性情報の展開、有難うございます。
ハイエース4型、200と互換性有りであれば、選択肢がかなり広がります。
妄想も更に広がります。
欲しい物がたくさん・・・ 問題は資金調達・・・
キターです〜
ジムニも殆ど2速発進だったんですが、
ナナマルも試乗した時に、1速は低いなあと思っていたんです。
納車して、2速でアイドリングでも繋いでも発進出来ますし、1000回転位、あげれば発進出来ます。ゴムのペダルだと、ちょっと難しいかもしれません。アルミのペダルを装着したら、かなりしやすくなりました。
暖かくなったら、クラッチの切れる位置を変更しようかなと思っています。参考になりました?
二速発進はどのようにされてますか?僕は基本,1速のアイドリングスタート.つまりアクセをふかさずに半クラッチのみでスタートさせています.アイドリングスタートの二速発進は結構,クラッチ操作に気を使います.1速でアクセルを軽くふかして1000回転以上をキープしながらの半クラはスムーズな発進にはなりますが,すぐに二速にシフトアップしなければ,エンジン回転数だけ上がって,亀のようなスピード.できれば,スムーズな二速発進がしてみたい.スムーズな二速発進はエンジン回転数をどこまであげながら,クラッチ操作をしているのですか?
今年もよろしくお願いします。情報ありがとうございます。本文中に追記させていただきます。
2015年今年もいろいろ情報よろしくお願いします。
ランクル200のステアリングが流用可能と言うことは、必然的にハイエース200系の現行4型のステアリングも流用可能と言うことになります。
実際適応がランクル70用 ハイエース200系4型用と記載しているショップも見つけました。
管理人様が採用したREALステアリングです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/alert7030senior/real-h204-bkw-bk.html