アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年07月03日

【今朝の夢】高波?津波?

久しぶりだけど。。。今朝の夢のメモです。

ここからは、夢の中の話です。

夢の中での記憶の断片ですが。。。
場所は、『新潟県』と言う単語が出ていました。
でも何年も新潟県には行ったこともないし、たぶん現実的には同じ場所は無いと思います。

私は最初、平地の田んぼがあるようなところにいました。
それが、新潟に思えたのでした。

しかし、川?入り江?に近づくと大きな魚(1.5mくらいある巨大なカレイなど)がいっぱい海から逃げるように陸を目指して上がって来ていました。

見るからに何か海に異常が起きている感じでした。

そして、何か音がゴーっとするのに気が付いて。。。ビルの陰に隠れました。
そうしたら、波がゴーと来たのでした。
その時の私は、海辺だけど、海から少し離れた商店街にいました。

店の前にビニールでカバーされた店は、大丈夫な感じで、なんか今考えるとおかしい場面ではある。(笑)
ビニールの店に逃げられなかった人は、びしょびしょになるだけで、流されてはいなかったです。
ただ私が見なかっただけなのかもしれませんね。

最終的に標高30m〜50mくらいの所まで来た気もするので、なんとも言えませんが。。。

そこで、夢が終わりました。

これで夢の中の話はおわりです。



久しぶりに災害系の夢を見ました。

ブログは、書こう書こうと思いつつ・・・月日が経ってしまいましたね。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

ここ数日も書こうと思っていました。

それは、『あなご君』の更新が止まってたからです。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

『あなご君』 24時間以内の発震状況◆ 更新日:2021年07月01日 09時39分
http://www.sinjidai.com/~miyagi/anago-hi-net.html

ちなみに、昨日まで上の時間で止まっていましたが、現在7月3日6時33分では、更新されていました。

この1週間は、M5以上の地震に注意ですね


最近、シックスセンスもちょっと出て来たかもぉ〜って事が、2つあったのですが、一つは忘れました。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

一つは、テレビで菅田将暉さんが出ていて、観ていたら、小松菜奈さんの顔が浮かんできて。。。
私的には、初めての事だったので、『ん?』って思っていたら。。。
次の日に同棲報道が出ていました。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

初めてのシックスセンスでしたね。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは
その後に一つあったのですが、すっかりと忘れちゃいました。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは


久しぶりなので、いろいろと書きたいですが。。。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

最近話題のワクチンについては。。。

個人的な意見としては、私は、日本産の不活性ワクチンを打ちたいと思っているので、今のワクチンは打ちたくないと思っています。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

今のワクチンは、オリンピックの為だけに急いで打たせようとしているのが見え見えだしねぇ〜。

あくまで私の予想だけど。。。
国産ワクチンは、オリンピックが終わったら出て来るんじゃないかと思っています。
今年3月から臨床が始まるって出てたから、もう始まっているはずだしね。
東大の国産『不活性ワクチン』の事は、先日テレビの特集で見ましたよ。




でも打ちたいワクチンがちゃんと出て来てくれて良かったです。

今のワクチンは、悪い噂が多すぎます。
少なくても300名は、ワクチン打って亡くなっているけど。。。テレビでは報道しないし。。。









ワクチンの事を書くときりがないですが。。。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

仕事の関係で打たなければいけない方も居たと思います。
打って、その後に何も起こらなければ、良いとは思いますが。。。
今のワクチンを打った方は、4年間は、注意しましょう。

四つ葉 緊急 四つ葉 ワクチンの副反応を緩和する 注射器(血) 素早くたやすい東洋医学と整体の知恵太陽️解毒ドリンクの作り方・薬毒を抜くツボ〈築賓=ちくひん】



あと、私の近況としては。。。

ここ数カ月は、映画鑑賞にはまっていました。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは
テレビで放映された映画を録画して、溜まっていたので、1日4〜5本を倍速で観ていました。
でも白黒映画と西部劇は、あまり面白くないので、最近は、観ていません。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

ここ最近は、アジアドラマにはまっています。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

久しぶりに韓国ドラマ『太王四神記』を観てしまったら、そこからはまってしまいました。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

韓国ドラマ『太王四神記』
https://bit.ly/2UYfT01

これに出ているイ・ジアのファンになってしまい。

韓国ドラマ『マイ・ディア・ミスター〜私のおじさん〜』も見ています。
https://bit.ly/3jL39UK

韓国ドラマ『麗〈レイ〉〜花萌ゆる8人の皇子たち〜』
https://bit.ly/3jEs8JI

これ↑も見ているので、IUが私のおじさんに出ているので、ここからだんだんはまり始めました。

あと、タイドラマ『Love Beyond Frontier』も見ています。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは
https://tver.jp/corner/f0077308

パットのファンになってしまいました。
これは、今、tverでもやっているので、1話から見られますよ。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

中国ドラマも見ていたり、他にも見ている韓国ドラマがあるので、今、ちょっとアジアドラマにハマリ中で、ちょっと困っていますね。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは
見る数が増えすぎました。調整が必要な状態ですね。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

まぁ、映画やドラマをのほほんと見ていられる状態こそが、ストレスが無く、私が幸せな状況なので、良いんじゃないでしょうか。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

でも来月は、引越をする予定なので、まだ場所は決まっていませんが。。。
ある意味嵐の前の静けさかもしれませんね。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは


あと、何年も前からの遺産相続問題は、今、最後の手続き中で、お金が入ってくるのを待っている状態になっていますよ。
これも長かったね。3年半だよ。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは


あと、現在東海〜関東辺りが。。。

========

ここ↑までは、今朝書きました。今は、7月3日(土)22時48分です。

書いている途中で、ネットが繋がらなくなったので、止まっていたら。。。

熱海で、土石流災害が起こって、同級生も伊豆山に住んでいたりするので、かなりのショックでした。

伊豆山地区に住んでいる同級生は、何人も居るけど。。。
実際にどこに住んでいるかはわからない。
でも今、大変な事になっているから、遠方からわざわざ連絡は出来ないなぁ〜と思っている。

災害中に連絡が来るって、結構、迷惑な時もあるのよ。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは
停電中に急ぎじゃない連絡が来ても・・・本当は電池の節約をしたいよね。
私も経験したから、わかるので、祈る事しか出来ないから、直接は連絡はしません。

他の人を通じて聞こうかとも思ったけど。。。
たぶん他の熱海の同級生は、直接の知り合いが被害にあっている可能性が高いので、そんな状況の友達にもやっぱり聞けないと思ったのでした。

各方面(警察、消防、自衛隊、国、県など)から救援が向かっているそうなので、状況を見守りたいと思います。
そして1分でも早く行方不明の方が見つかりますように祈ります。

正直言って、上にも書いたけど、地震も要注意な時期なので。。。
今起こらないで。。。って祈ります。


それと熱海市は、全体的に海と山に囲まれた地域なので、傾斜に住んでいる人はほぼ土砂崩れなどの危険地域に住んでいます。って、ほぼ全部なんだけど。。。
嘘だと思ったら、以下の重ねるハザードマップで、『静岡県熱海市』で確認してみてください。

『国土交通省ハザードマップポータルサイト(国土交通省)』(重ねるハザードマップ)
http://disaportal.gsi.go.jp/


熱海は、この2日間で1か月分の雨量があったそうなので、どの地域も危ないと思います。
伊豆山の土石流の体験談を聞いていたら・・・
昨夜から地震のような地響きも何度もあったそうです。

そんな感じがしたら、早く避難しましょう。

これから起こる災害が大難が小難になりますように。小難が無難になりますように。祈りましょう。


ここからは、私のメモです。

1.防災準備:まずは知る

@『国土交通省ハザードマップポータルサイト(国土交通省)』(重ねるハザードマップ)
http://disaportal.gsi.go.jp/


ここ↑で自分の住んでいる場所の洪水・土砂災害・津波のリスク情報、道路防災情報など災害リスクを確認しましょう。

A『【防災】防災動画(熱中症、地震、津波、火山、土砂災害、風災害、水害、火災、テロ、国民保護)』(2019年07月27日)
https://bit.ly/2MDlwuB

いろんな災害に対する防災動画があります。
自分が知らない事は、何かを確認しましょう。

B『【ペットの災害対策】人とペットの災害対策ガイドライン<一般飼い主編>』(2018年10月23日)
https://bit.ly/2YwsBnV

ペットを飼っている方は、災害の時のペットに関しても何が必要かを確認しましょう。

C『東京都防災ホームページ』の「防災ブック 東京防災」
https://bit.ly/2JUGF1O

「東京防災 Kindle版」(無料)
https://amzn.to/2kTpdR7


いざと言う時にパニックにならないように1冊はあると便利です。
一度は、目を通しておきましょう。
東急ハンズなどでも1冊130円+税で売っています。


2.防災準備:備えて準備する

@非常持ち出し品(赤十字チェックリスト) (PDF 4.9MB)
https://bit.ly/2vmd24O

A災害時の備蓄は「食べ慣れた食品」も活用しよう!(静岡県) (PDF 2.1MB)
https://bit.ly/2GAepiq

Bそうだ「携帯トイレ」も備蓄しよう! (静岡県)(PDF 1.7MB)
https://bit.ly/2Yq6hqZ



3.地震と台風と停電から学ぶ

ここに↓超使える防災グッズを載せています。
『【防災】北海道地震から1年』(2019年09月06日)
https://bit.ly/2m2IRKJ

『【防災】停電について考える』(2019年09月10日)
https://bit.ly/2kxpJnY

『【防災】水の防災&台風&水害&トイレの逆流』(2019年09月08日)
https://bit.ly/2lRsujY

『【防災】台風注意&台風準備&台風後』(2019年09月19日)
https://bit.ly/2lZrASJ



4.災害中の確認場所

@★民放ラジオ局の周波数(FM局・ワイドFM局)の一覧
『全国民放FM局ワイドFM局一覧』(総務省)
https://bit.ly/2K7S4K7


ラジオを普段聞かない方は、一度自分の住んでいる場所のFM局の周波数を確認すると良いですよ。
災害が起こってすぐの時には、停電もあったりで、ラジオ局もパニックで放送されて無い事もありますが、落ち着いたら、放送が始まる事もあります。

A『【ライブカメラ】噴火&噴気&その他のLIVE映像(2020年3月2日更新)』(2020年03月02日)
https://bit.ly/2VBRtaU

B『【防災】停電について考える』(2019年09月10日)
全国の停電情報を確認するサイトが書いてあります。
https://bit.ly/2kxpJnY


5.参考サイト

地震・防災情報のウェブサイト

・地震本部 地震調査研究推進本部(文部科学省研究開発局地震・防災研究課)
http://www.jishin.go.jp/

今どのような地震研究が行われどのような防災への取り組みがなされているかを知ることができます。

・防災情報のページ 地震・津波対策(内閣府)
https://bit.ly/2JWJNtv

今後起きるかもしれない巨大地震に対してどのような対策がなされているかを知ることができます。

・気象庁 防災情報
https://bit.ly/1JjHbSy

気象庁が発表している地震に関する情報を見ることができます。

・TEAM防災ジャパン(運営:内閣府政策統括官)
http://bosaijapan.jp/

防災・減災についての情報や全国で行われている防災活動を知ることができます。






posted by ふぅちゃん at 06:01 | TrackBack(0) | 防災

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10832311

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ふぅちゃんさんの画像
ふぅちゃん
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。