アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年07月26日

【今朝の夢】盲腸で入院&札幌市直下型地震(西札幌断層)

「ツバメの子育てLIVE中継」です。\(^o^)/

【2019年 ツバメ飛来 孵化中!4羽目誕生】


今4羽まで孵り、毎日見てるけど、癒されます。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは
親の取ってくる餌まで食べるようになって来ました。
気になるのは、あと1個の卵は孵化するのでしょうか?


今朝の夢の話です。

何か今日は、盲腸で入院している夢でしたが。。。

あまり覚えていません。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは
現実的では無い状況なのは、確かでしたけど・・・。

夢って、なんかやっぱり面白いなぁ〜。と思います。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

ここの所毎日夢は見ていますが・・・あんまり覚えていないのですよね。

昨日か?一昨日か?寝る前に震源の場所と時期をちゃんと知りたいと思って寝たら。。。
その後に。。。それらしき夢を見たのですが。。。
やっぱり寝起き直前の夢じゃないと・・・覚えられません。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは


『あなご君』チェックですが。。。今日は、普通に動いています。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

『あなご君』24時間以内の発震状況◆ 更新日:2019年07月26日 05時48分
http://www.sinjidai.com/~miyagi/anago-hi-net.html

今日の気になる場所は。。。なぬっ・・・北海道札幌市ですよ。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは
詳しく書くと・・・さっぽろばんけいスキー場から東に3km位の場所かな?

なんか突然7個も震源が集中してあるのですよ。
M0.7〜M2.6で、震源の深さは、深さ6.4km〜10.4kmと浅いです。

M2.6の地震は、有感地震として、震度1になっていますね。
『Yahoo!』の「地震情報」
https://bit.ly/2YisEhW

もしかして・・・今後、札幌市直下型地震もあるのか?と頭をよぎったりしました。

という訳で、札幌市の活断層を調べてみました。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

そして驚愕の事実がいろいろとわかりました。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

これ↓を見ると・・・断層帯の上に札幌市がありますよ。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは
『北海道札幌市』の「札幌の地下構造」
https://bit.ly/2YoV91K

『北海道札幌市』の「1.札幌でも大地震が起こる・・・」(更新日:2012年5月26日)
https://bit.ly/2YkGeBA

====《一部抜粋》====

札幌で想定される震度7の大地震
札幌に関連する地震について調査をしてきた結果、以下の3つのことが分かりました。

札幌市直下の地盤に波打つ形状が見つかった。
過去の大地震の痕跡である「液状化跡」が見つかった。
現在も、札幌市直下で身体に感じない地震が起きている。


このことから、札幌市でも大地震が起こる可能性があることが判りました。札幌市に最大級の被害をもたらす地震を起こす可能性のある断層を推定し、その断層を震源とする地震が起きた場合の被害を予測したのが「第3次地震被害想定」です。

====《おわり》====


データが古いですけど。。。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは
「現在も身体に感じない地震が起きている」って、市が認めているんですね。


『第3次地震被害想定』
https://bit.ly/2LEiqXi

平成18年度から、地震動予測を行うための各種データ収集整理及び地盤構造モデルの作成のほか、震源を設定するとともに地震動予測を行いました。
 その結果等は次のとおりです。


1.第3次地震被害想定について(背景と検討経過)(PDF 40KB)
https://bit.ly/30Uf5XJ

これ↑を見ると。。。2008年のデータですが。。。
胆振の震源が想定されています。
胆振の辺りは、以前から地震が起こりそうだとわかってた場所だったのですね。

2.第3次地震被害想定について(見直しポイント、想定地震等)P1〜P14(PDF 535KB)
https://bit.ly/2Y8Ibpx

これ↑を見ると。。。2008年のデータですが。。。
内陸型(伏在活断層)がある事が出ています。

@ 月寒背斜に関連する断層(月寒断層)
A 西札幌背斜に関連する断層(西札幌断層)
B 野幌丘陵断層帯


西札幌断層って言うのがあるのですね。(ー_ー)!!
まさしく今回の震源に含まれる場所だと思います。

3.第3次地震被害想定について(想定結果、要点)P15〜P30(PDF 831KB)
https://bit.ly/30SOf2j

4.第3次地震被害想定 《概要》(PDF 115KB)
https://bit.ly/2Z94bgs


月寒断層が一番広範囲で被害が出る想定になっていますが。。。

今回は、西札幌断層の震源域なので、「西札幌断層」について、メモしておこうと思います。

西札幌断層(西札幌背斜に関連する断層)の想定

マグニチュード M6.7
最大震度 7
震度6強以上の発生面積 122キロ平方メートル


『札幌市』の「地震災害対策編」(更新日:2019年4月25日)
https://bit.ly/2PjRP41

『第1章総則(地震の被害想定)(PDF:6,528KB)(21〜48ページ)』
https://bit.ly/2Gvuc2d

この↑中の最後の方のページでP44〜p47までが、『西札幌断層の地震被害想定』が書かれています。

これによると・・・
震源の近い中央区、北区、西区、手稲区などの市域の西側の一部では、震度7の激しい揺れとなる。って書いてあります。
あと、市街地の大部分は、震度6強、震度6弱になるそうです。


西札幌断層での地震が起こったら・・・私は、確実に避難所生活だなぁ〜。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは
まぁ、生きてれば・・・って感じですが。。。これは、かなりヤパイなぁ〜。

あと、気になったのが・・・実は、この記事を書いている途中で、テレビを見たのですが。。。
なんか今日に限って・・・画面が赤みを帯びて、見難くなっているのですよ。
テレビが壊れたのかも?しれないけど。。。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは
地震の前兆かも?って可能性もあるし・・・
今日もこれを書いている最中にも何度も「ばけたん(TOKANA)」が光っているし・・・

もしかして、北海道地震来るかも?って、感じですね。
でも能力者の方が・・・『秋に北海道は、気をつけて』って書いていたので、まだ準備が出来ます。

ちなみに、この↓方です。
『ひむかの風にさそわれて』
https://ameblo.jp/himuka-no-kaze/

1『青森 から北海道 ゆれるかも』(2019-07-24)
https://amba.to/2OliHkj

2『降りたこと』(2019-07-23)
https://amba.to/32TOXOn

====《一部抜粋》====

今朝、夢で北海道にいて
山を気にしていた夢
実家で→札幌 秋以降行けるかなと
空を見あげていたら、揺れ始めた夢
・・・・・・・・
沖縄と北海道が同時に揺れる(もしくは噴火?)
と、降りたかたがいて
あ、連動してるなと
その子はつるの件を見た子ですが
あきごろ ずれやすくなる
と、受け取りました。

====《おわり》====


あとついでに。。。

『探求三昧』の「【予知夢】北朝鮮がミサイル発射を予知?「まだ来そう」〜明菜さんサイレンの夢+千葉M5.3では終わらない?」の《北海道の星奈さん》(2019-07-25)

====《一部抜粋》====
《北海道の星奈さん》

2019/07/19 16:25受信

約1ヶ月前の6月22日に電線にカラスがビッチリと並んでいるところをみました。

この時に私は胆振地震を思い出しました。
胆振地震のちょうど1ヶ月前にもカラスがビッチリ電線に並んでいて気味が悪いなと思っていたからです。

今日はおかしなくらい救急車のサイレンの音が聞こえ、耳鳴りも昨日の夕方から鳴り、先ほどもまた耳鳴りがなっていました。

ただ、まだ頭痛がしないのでここから遠い??のかの?と勝手に思っています。

余談ですが、ついこの間、夢で津波が来る夢をみました。
夢の中の私がいた場所は「小樽」でした。
ちなみに自宅からは50キロほど離れています。

・・・・・・・・

7/25 14:12受信

近々また北海道も揺れそうですね。

予知夢?デジャブは小さな時からよく短編で観ていましたが他愛の無い内容でした。
最近は身内の妊娠、病気、亡くなるなどを予知夢として見るようになり、それが当たり、この頃は災害の夢が増えてきましたね。水害が多いです。
小樽の夢では何か球体が空で爆発もしてました。

====《おわり》====



札幌に限らず、北海道の話ですが。。。
いつかはわかりませんが・・・また9月以降なのかな?
それともその前なのでしょうか?

いずれにしても震度7を減災するには、地震対策&防災準備が必要です。

『札幌市防災マップ』
https://bit.ly/2OBpZLm

『札幌市防災マップ』の「事前の備え(PDF:1,197KB)」
https://bit.ly/2OgHaXR


『これから起こる災害が大難が小難になりますように。小難が無難になりますように。よろしくお願いいたします。』とお祈りしましょう。


↓札幌市防災動画です。
【防災教室〜生と死のボーダーライン〜01〜14】(連続再生)







posted by ふぅちゃん at 05:43 | TrackBack(0) | 防災

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9003868

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ふぅちゃんさんの画像
ふぅちゃん
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。