アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年12月20日

あなたの魂のよろこぶ曲は何ですか?

【交響曲第9番《合唱付き》 (ベートーヴェン)】


ふぅちゃんです。

先日、某交響楽団の『ベートーベンの交響曲第九番』生演奏を聴きに行って来ました。
なんとチケットをいただいちゃいました。ラッキー。(▼-▼*)エヘ♪

実は、この曲『私の魂のよろこぶ曲』なのです。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

千葉県在住のスピの方に見ていただいた時に教えていただきました。

私も小学校6年生の時に『モルダウ』を聞いてから、クラッシック音楽に目覚めたのですよ。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは
【スメタナ作曲 交響詩「我が祖国」より第2曲「モルダウ」】


その時の音楽の内田先生(女性)に当時カセットテープにクラッシックをいくつか入れてもらって聞いていたのですが、その中に第九のあったのです。
カセットテープって時代を感じるね。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは
それから何百回と聞き続けて、中学生になった時には、楽譜が読めないのに吹奏楽部に入りました。(笑)

そのすり込みがあったのかわかりませんが、数年前にスピの方に『あなたの魂のよろこぶ曲は、第九です。』ってね。
小学生の時に聞いていたから、違和感なく、久しぶりに第九をその時に聞いたら、確かに第九を聞くと元気が出るのですよ。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

ちなみに、私の友達は、『うみ』だった人もいます。うみは、広いなぁ〜。大きいなぁ〜。。。の海です。

実は、この第九のコンサートは、1年前にも行きました。

その時は、実は、その数か月前に東京オペラシティで、東京フィルハーモニー交響楽団の演奏を聴いていて、それが本当に素晴らしすぎて、感動したのですよ。
その後だったので、ちょっと微妙に感じてしまいました。(笑)

でも今回の演奏の第九は、本当に素晴らしかったです。
ただ私の耳が何百回〜何千回位カラヤン指揮の第九(上に張り付けた演奏)を聞いているので、いろんな音やリズムなどが脳に焼き付いているのですよ。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

だから、他の第九を聞くと違和感がどうしても出てしまったのですね。
でも今回は、それを遥かに超えて、その交響楽団の良い特徴と言うのか?指揮の方の特徴なのか?わかりませんが、カラヤン指揮の曲とは違う音がとても素敵に聴こえて来て良かったです。

私は、五感の中で一番とは言えるかわかりませんが、耳と鼻が優れているのですよ。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは
ただ絶対音感がある訳ではありませんよ。(笑)

だけど、中学の時の吹奏楽も楽譜は読めないので、課題曲が出たら、その曲のテープを何十回も聞いて覚えました。
そうやって覚えていたから、耳が良くなったのかな?都合が悪い話は聞こえませんけどね。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

今回の第九の演奏の前に1曲演奏していましたが、それは、聞いていて、私にとっては不協和音だったのですよね。(笑)
『この曲は、イマイチ揃ってないなぁ〜。』って思っただけですけどね。(笑)

1年ちょっと前位に知人に誘われて、地域のチャリティーコンサートに行った時に無名の方々のコンサートでしたが、全然へたとかではありませんが、聴いていて、気持ちが悪くなった事があります。
何だったのでしょうかね?初めての出来事でした。

あと吹奏楽部の時には、フルートを吹いていたのですが、何十年も前の事だけど。。。
不思議とフルートの音が敏感に聞こえてしまうのですね。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは
まるで切れていたスイッチが入ったかのようでした。
本当に自分でもビックリでした。
過去にやっていた事は、ちゃんと沁みついているんだなぁ〜。とつくづく思いましたよ。

で、今回のコンサートを聞いていて、ちょっと不思議な事がありましたよ。

なんか演奏中に寝てないけど・・・別世界に行っていましたよ。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

すっごく説明しずらいのですが、3次元的な私は、第九のコンサートを聞いているけど。。。
途中で、宇宙?かどっかの次元に行って、3次元の私の身体に帰って来た時は、タイムラグは、無いから、そのまま支障なく演奏を聴いている状態。みたいな感じです。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

映画とかアニメの世界に良くありそうな話ですけどね。
でも私は、結構、前からそういうのがあるのです。
だけど、行っていた場所の記憶は、全くないのですよ。
でも戻って来た感覚は、不思議とわかるんだよねぇ〜。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは
どんな感じかと言うと・・・その場でジャンプした感じ。
ジャンプしてピタって同じ位置に止まらない感じで、何かずれてる感じがします。
そんな事が演奏中にありました。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

あと、コンサートに行く時は、体調が絶不調だったけど、終わったら調子が良くなっていました。
でもその後、ストレスを感じる事があったんだろうねぇ〜。
ずっと出ていなかった喘息系の咳が突然出たりして・・・ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは
やっぱり咳って、ストレスなんだと実感してしまいました。(笑)
家に帰ってきて、通常生活に戻ると咳は治りました。

『あなたの魂のよろこぶ曲』は、きっと聞いていて元気になる曲だと思います。
それは、スピの方にわざわざ聞かなくても魂がわかっている事なので、普段何気なく好きで聞いている曲だったり、昔すっごく好きだった曲だと思います。

音楽の与えるパワーってすごいですね。


【輸入盤】交響曲第7番、第8番、第9番 カラヤン&ベルリン・フィル、ヤノヴィッツ、ルートヴィヒ、トーマス、ベリー [ ベートーヴェン(1770-1827) ]

価格:3,764円
(2017/12/21 07:31時点)
感想(0件)



ドヴォルザーク:交響曲 第9番≪新世界より≫ スメタナ:交響詩≪モルダウ≫ [ ヘルベルト・フォン・カラヤン ]

価格:3,085円
(2017/12/21 07:34時点)
感想(0件)


posted by ふぅちゃん at 16:57 | TrackBack(0) | スピ系

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7110680

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ふぅちゃんさんの画像
ふぅちゃん
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。