アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年11月05日

【防災】土鍋でご飯を炊く方法

今日は、先日ダイソー(100円ショップ)で買ってきた400円の土鍋でご飯(2合)を炊きました。
ちなみに、防災用のご飯炊き用に買いました。

ご飯の炊き方の前に新品の土鍋を使う前にやる前処理(目止め)があります。

私がやった目止め方法は。。。

1.新品の土鍋を一度普通に洗剤をつけて洗う。
2.土鍋に水を入れる
3.小麦粉を入れる。(大さじ1杯)
4.10分程かき混ぜながら、火にかける。
5.火を止めて、蓋をして、熱が冷めるまでほっておく。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは
6.冷めたら、洗剤を使わずに洗って、乾かす。

【じぱんぐ丸Channel 土鍋のお手入れ】



★土鍋でご飯(2合)の炊き方

《必要な物》

1.土鍋&ふた
2.米2合(今回は、家で精米したお米です。)
  災害時は、無洗米をおススメします。
3.水400cc(1合に対して200cc)
4.アルミホイル

《炊き方》

1.お米をとぐ(洗う)。
  土鍋に米を入れて洗ってはいけません。(土鍋の底を濡らしてはいけません)
2.20分程お米をお水に漬けておく。(お米に水を吸わせる)
3.土鍋にお米(2合)を入れて、水400ccを入れる。
4.フタにある空気穴の場所にアルミホイルをフタに挟んで、空気穴から噴出するしぶきを防ぐ。(笑)
中火で10分。
(今回これをやらなくて、噴き出しが凄かったです。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは)
5.中火で10分で、火を止める。
(今回は、噴き出したので、途中で、弱火にしたので、12分程で止めました。)
6.10分くらい蒸らす。
(今回は、途中で弱火にしたので、10分以上蒸らしました。)

以上が、私が土鍋でお米を炊いた方法です。
適当でしたが・・・炊飯器よりもおいしく出来上がりました。
そして、おこげもうっすらと出来ました。
私の予定では、もう少しおこげを作りたかったのです。
なので、私の中では、ちょっと失敗です。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは
明日またリベンジしたいと思います。

土鍋でご飯を炊く方法のいろんな動画をみましたが・・・ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは
みなさんのこだわりはいろいろでした。

お米を水に吸わせる時間も夏30分、冬60分とか。
水の量も1合に対して、180cc〜230ccと幅がありました。
炊く火の管理も最初は、強火、中火、弱火とか。。。最後に強火。

でも防災用として、簡単が一番です。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

中火で10分と覚えておけば・・・噴き出したら、弱火にしても。。。
10分過ぎて、最後に10秒間だけ、強火にして火を止めたり。
蒸らし時間を延ばしたりして、調整すれば大丈夫です。
あとは、おこげを作りたいか?作りたくないか?って事での時間の調整だと思います。

以下の動画は、私が参考にした動画です。

【土鍋でご飯を炊こう!】(アルミホイルのやり方が出ています)


【土釜で約10分!!美味しいご飯の炊き方】


【失敗しらず!【土鍋でご飯を炊く方法】】


【【お部屋deランチ】 100均の土鍋で炊飯】


【DAISOの土鍋でご飯を炊く】


【土鍋で玄米を炊く方法】


【[HARIO] ごはんスタイル ~ 5つ星お米マイスターのこだわりの炊き方~】



私が持っている土鍋は、この↓ハリオのご飯釜です。(引越で荷物に埋もれて、まだ出て来てませんが。。。)
今では、IHもガスも使えるようになっているのですね。
家で使うには、とっても良いご飯釜ですよ。
【[HARIO]フタがガラスのIH対応ご飯釜[GIS-200]】


今回は、防災用として、ダイソーで400円の土鍋を買いました。
美味しく炊けるし、外にも持って行けるので、これで充分だと思っています。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは
お米2合炊けて、食べて残ったお米は、おむすびを作れるから、防災用としてはちょうど良いです。

あと、今回は普通の米なので、無洗米だと少し違う気がしました。
無洗米は、水を吸わせる時間を少し長めにとる必要があるかもしれません。
家では、通常玄米を自宅で精米して使っているので、もし無洗米が無いと玄米を使う事になりますが。。。
玄米で土鍋を炊くのは、すっごく時間が掛かる事が分かりました。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

先日、「無洗米」も「サトウのごはん」も買ってあるので、防災対策的には大丈夫ですけど。。。
やっぱり、使える材料があっても使い方を知らないと困りますからね。
いざという時の練習をするのは、大事ですね。

あと、私的には、2合のこの土鍋で、固形燃料でもご飯が炊けるのかが気になります。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは
機会があったら、やってみたいと思います。
そうなれば、カセットコンロが空いて、おかずが作れますからね。




ハリオ フタがガラスのご飯釜 1合専用 GNN-150B

価格:3,899円
(2018/11/6 08:50時点)
感想(0件)



ハリオ フタがガラスのご飯釜N 3合用 ブラック HARIO GNN-200B 直火用 萬古焼 炊飯土鍋 日本製

価格:4,946円
(2018/11/6 08:53時点)
感想(0件)









posted by ふぅちゃん at 21:55 | TrackBack(0) | 防災

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8270455

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ふぅちゃんさんの画像
ふぅちゃん
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。