アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年07月20日

富士山の噴火について考える

今日は、富士山の噴火について考えてみたいと思います。

っと、ブログを書いていたら・・・書いちゃいけなかったのか?
10回以上もパソコンがフリーズと言うか?ネットが遮断されていました。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは
パソコンの接続が悪くなった時とか携帯がつながりにくい時にも311の前とかにもあったので、気になりました。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

でも今後必要になるかもしれないので。。。自分の気が済むまで、メモしました。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

『内閣府ホームページ』の「富士山火山防災マップ」
http://www.bousai.go.jp/kazan/fujisan-kyougikai/index.html
正直言って、わかりにくいページと地図です。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

ここ↓に分かりやすいマップがありましたが。。。
【富士山ハザードマップ】
https://bit.ly/2Nu1Y8U

山体崩壊って、想定されていないのでしょうか?
平成32年にハザードマップの改定が決まっているそうです。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは
それにはもっと溶岩の流れる量が増えるので、もっと広範囲に避難しないといけない地図になると書いてありました。

『富士砂防事務所』の「富士山溶岩流3次元マップ」
http://www.cbr.mlit.go.jp/fujisabo/jigyou/3dmap.html

ここ↓をみると現在の日本の火山活動の噴火警戒レベルの状態がわかります。
『気象庁』の「火山登山者向けの情報提供ページ(全国)」
https://www.data.jma.go.jp/svd/vois/data/tokyo/STOCK/activity_info/map_0.html


今年から数年の間に南海トラフ地震、東海地震、首都直下型地震などいろんな地震が起こると予言&予想されています。
それは、周期的にも前兆的にもいろんな時期が合って来ているからだと思います。
そして、その地震が起これば、富士山の噴火もありえます。

実は、2018年7月22日(日)に富士山が噴火するというゲリー・ボーネルさんの予言もあります。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

【緊急警告!7月22日富士山噴火の予言…最強予言者ゲリー・ボーネルが断言したヤバ過ぎる未来】


でも、今2日前として前兆とか兆候があまり聞かれないので、22日の噴火は無いんじゃないかとは思います。
でも以下の動画【富士山大噴火】を見ると兆候が出てから数時間で噴火したという過去もあるそうです。

【富士山大噴火】


専門家?予言者の予言?の話としては。。。
富士山が噴火前に富士五湖の水位が下がるといわれていて。。。
何年か前に水位が下がったり、富士市や富士宮周辺で地下水が沸き出て来たこともありました。
本当はあの時期は、ヤバかったのでは?と思います。
なので、あの時期の噴火はいろんな方の祈りで回避したのだと思いました。

以下の動画の様な異常な兆候が現れたら、今度こそ噴火するかもしれません。

【富士山 異常な兆候】


【富士市での湧水異常】



【警告】2019年までに富士山大噴火か!? 科学者と予言者がガチ警告する「危険な火山」5選】



そして、富士山が噴火したら・・・どうなってしまうのか?のシュミレーション動画です。
想定外を想像するのには、大事だと思います。

【富士山噴火シミュレーション@(18)200X】


【富士山噴火シミュレーションA(22)200X】



【富士山噴火 シミュレーション 首都圏被害編】


【もしも富士山が…大噴火シミュレーションがヤバかった】


【富士山が山体崩壊危機 一触即発状態、最大40万人被災も マグマ学専門家「相模原に土石流到達する恐れ」】


【【衝撃】2018年政府検討の富士山噴火被害想定とは!? 最悪のシナリオ!! 降灰で首都機能がマヒ!?】



動画を見るとわかりますが。。。
静岡県と山梨県と神奈川県西部が一番大変だと思いますが。。。
関東も火山灰が積もります。それが一番首都圏を麻痺させるのではないでしょうか?

そんな火山灰対策を国や自治体など、そして個人のみなさんはされているのでしょうか?
少なくとも防塵マスクとゴーグル(水中メガネ)みたいな目と肺を守るグッズは必要になると思います。
あとビニール手袋があると良いと思います。
火山灰がガラスの細かい物ですから・・・出来るだけ皮膚にはつけたくないですよね。

ちなみに、私は富士山からかなり離れて住んではいますが、過去の仕事で使っていたので、持っていますよ。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

(火山灰対策)(防塵ゴーグル)(スワンゴーグル販売実績1位)スワン・ゴーグル・医療用・YG-5090HF(山本光学)ウイルス対策用メガネ JIS認定品 1個

価格:490円
(2018/7/20 13:21時点)
感想(35件)




それと富士山に限らず火山の近くに住んでいる方は、ヘルメットは必要だと思います。

あと動画を見て思ったのは、スコップと土嚢袋が必要かな?とか思いましたが。。
これは火山灰の処理をするのに必須ではないでしょうか?
火山灰に水をたすと固まるので、排水溝などが詰まります。
なので基本は、袋に集めて捨てるのが一番の方法だと思います。

鹿児島県民の生活をのぞかせていただいたら。。。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

『IRORIO』の「鹿児島市の灰専用ゴミ袋「克灰袋」が話題に!ネーミングの由来を聞いた」
https://bit.ly/2O38OTW

鹿児島には「克灰袋(こくはいぶくろ)」という「火山灰専用袋」(ビニール袋)があるとの事で・・・。
スコップと土嚢袋では無くて、ホウキと塵取りが必要ですね。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは
火山灰の量が多いとスコップも必要かもしれませんけどね。

あと、火山灰の影響で、電気、水道などが止まりますから・・・
ライフラインが無い生活を予測して準備しないといけないのでは?と思います。

ガスも結局電気を使っていたりするので、使えないんじゃないのかな?と思います。
そうなると七輪とか囲炉裏があると意外と活躍するかもしれませんね。
でも空気の循環には気を付けないと一酸化中毒で死んでしまいます。
やっぱりカセットコンロ又は、ガスボンベが一番使いやすいですね。

富士山が噴火したら、初めての出来事ですべてが想定外だと思うので・・・
鹿児島県民のようには、普通に生活は出来ないと思います。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは
いろいろとライフラインの復旧までに1ヶ月くらいかかるのではないのでしょうか?
火山灰も1ヶ月くらい降り続けると思います。
そして電気系統は、火山灰対策はされていないですよね。

【火山灰が降り積もる量と被害の度合い】

1cm以下: JRなどの電車が止まる可能性。飛行機が運行できない可能性。
      稲作が1年間収穫できなくなる可能性。
1cm〜 : 道路が滑りやすくなったり、視界不良などで交通に支障をきたす。
      停電が発生する可能性。
2cm〜 : 一般の人でも目・鼻・喉など気管支の健康被害が起きる可能性。
      畑の作物が1年間収穫できなくなる可能性。
7.5cm〜 : 頑丈でない建物の屋根が崩壊する可能性
30cm〜 : 雨が降った場合、重みが増して家屋が崩壊の可能性
45cm〜 : 木造家屋が崩壊の可能性
100cm〜: 森林の壊滅的被害
      住宅の破壊などの可能性


あと気になったのは、火山灰によって・・・原発事故起こるんじゃない?って思ってたら、以下の動画を見つけました。
これは九州の話ですが。。。どうなんでしょうか?

【阿蘇カルデラは2万年3万年間隔でも噴火した。姶良カルデラも3万年前に噴火したのだからそろそろ噴火してもおかしくはない。(小さい噴火でも危険) 噴火だけなら復興もできる。メルトダウンなら…】



大地震が先か富士山噴火が先なのか?わかりませんが。。。
富士山噴火は、原発事故などの放射能の浄化の可能性があるかも?って事が書いてありました。
スピリチュアルな視点からのお話です。

『黄金の金玉をしらないか?』の「富士山噴火は本当に浄化の可能性 松原照子氏」
https://bit.ly/2uP0HBM


富士山噴火に関しての防災グッズは、住んで居る地域にも必要になるものが違うと思いますが。。。

いつもの地震対策の防災グッズ+ヘルメット、ゴーグル、防塵マスク。
関東の方は、レインコートも必要かな?灰が皮膚に着くのが許せない気がします。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは


防じんゴーグル NO.51 田中製作所 通気孔付 PM2.5対策 黄砂 火山灰対策 エボラ出血熱 MERSコロナウィルス  工事 掃除 解体 作業用に 安全 防塵 めがね 田中製作所 通気孔付き 【あす楽対応 東北〜九州】fs04gm【RCP】

価格:617円
(2018/7/20 13:23時点)
感想(2件)








posted by ふぅちゃん at 10:16 | TrackBack(0) | 防災

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7911316

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ふぅちゃんさんの画像
ふぅちゃん
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。