アフィリエイト広告を利用しています

2021年11月12日

お正月から始まる洋服たち

今日の私の地域は
朝から雨が降り
時折晴れ間ものぞいたのですが、
全般に曇りの空でした。
もちろん
気温も寒く
暖かいセーターを引っ張り出し、
今年もこの出番が来たか
そう思いながら
袖を通し、
今年の冬も
このセーターが心地いい季節になりました。

このセーターは
ヤックのセーターで
20代のころ
アパレルブランドの販売員の時に
社販で買ったもの。
インポートのものだが
なぜか
ずっと手元にある。
勿論メンズサイズなのですが
着やすくて
毛玉にもなりにくい。
こういう
厚手のニットを私は4枚持っている
一つは真っ白なアランニット
真っ白。
怖くて着れないほど白く
重いニット
もう一つは
亡き父のおさがり
そして最後は
嫁に行った姉のピンクのアランニット
サーモンピンクで
可愛いので
母が捨てるといったが
私がもらい受けることになった。
私の白のアランニットも
姉のピンクのアランニットも
中学生時代のもので
母は目が肥えている
良いものをいつも買ってくれていた。
お正月になると
私たち3姉妹は
いつも新しい洋服に身を包み。
決して自分の好みではなかったが
母が選んだ上質の洋服を着ていた。
だから
お正月は新しい服を着る
そういうイメージもあり
一年通して余所行きとなる服でもあった。

私たち3姉妹は
小さなころから
いつも
お正月にはきれいな服を着て
出かけている
それが当たり前のことだった。

それから
今の年になるのですが
去年から私は着物を着ることになった。
朝から割烹着を着物の上から
着てる。
嫁には行けていないけれど
今年は
姪たちに着物を着せてあげたいと
今から楽しみにしている。

私が家庭を持つのかは
私自身も良く分からないけれど、
お正月は
きれいな洋服を着て
朝から気持ち良く過ごせる
洋服や着物にはそういう魔法が込められているように感じる。

今年も
お正月がやってくる。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11090280
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
fmkopenopenさんの画像
fmkopenopen
無理なく過ごそう。 そう言うことが一番難しい。 そんなことを考えながら つらつら書いた 色々なことです。 色々なことが 人生なんです。 なんてことないことが 人生なんです。 お仕事依頼メールコチラ→openopen.fumiko@gmail.com
プロフィール