アフィリエイト広告を利用しています

2023年05月28日

残り福。お先にどうぞ!

915e4ddbd7c7bff04237b075a748bc9e.jpg



残り福

良く聞く言葉ですが
何となく
その意味が解るような気がするんですね。

皆が
私が私が
とがつがつ行っている中。
私は最後でも良いので
皆さんお先に行ってください。

残り福とは
そういう奥ゆかしい
日本的な意味合いがあるのではないか?
そう感じています。
(私が未だに嫁に行けていないことは置いといて)

日本は
奥ゆかしい国です
周りの空気を
さっと感じ取り
譲っていく
子供の頃は
スパーのレジにお菓子を持って並んでいると
おばちゃんやおじちゃんが

先に行き
おばちゃん長いから。
と言って
順番を譲ってくれたこともあります。

そういう文化が
少し無くなりつつありますね。

私は
気持ちよく買い物が出来たときは
必ず
ありがとうと伝えています。
でも、
その文化も無くなりつつあるんでしょうね。

何だか寂しく感じます。


残り福の時代も
薄れて行くのでしょうね。
posted by fmkopenopen at 08:20| Comment(0) | 日々徒然
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
fmkopenopenさんの画像
fmkopenopen
無理なく過ごそう。 そう言うことが一番難しい。 そんなことを考えながら つらつら書いた 色々なことです。 色々なことが 人生なんです。 なんてことないことが 人生なんです。 お仕事依頼メールコチラ→openopen.fumiko@gmail.com
プロフィール