2017年08月22日
食べ過ぎた翌日の体重の増減で一喜一憂するより先に考えることがある
どもっうなじろうです
ダイエットをしている人を見ていると少しの体重の増減に一喜一憂するかたが多いように思います。(僕もその一人でしたが)
実際は体重ってあまり一定ではないんですよね
毎日体重を測っているとわかりますが前日の食事によって結構体重って変わっていきます。
1キロくらいは平気で違います。
実施にここ最近の私の体重の増減をお見せしましょう
ぶっちゃけ今月私はかなり自由奔放な食べ方をしました(笑)
本当にダイエットしてるのか?
ってくらい自由な食べ方をしました。
赤い線が体重の推移です。
私のここ最近の体重は62キロがベースになっています。
珍しく妻と調子に乗ってパン食べ放題とかしてたら一時的に体重が増えました(笑)
63.7キロをマークした時もありましたから実際一日で1.7キロ増えた日もあります。
でもそこから元の生活リズムに戻すと自然とスーッとまた62キロに落ち着きます。
仮にこの1.7キロ増の日を考えてみてその増加分は脂肪だけでそんなに増えることはありえません。
だって脂肪1キロ7200kcalあるんですよ?
さすがに12240kcalも食べられないよ(´・ω・`)
食べ過ぎた翌日に体重が太る原因は結局のところ水分が原因です。
過剰に摂取した糖分と塩分には水分を保持する働きがありますので、その分の水分量が多くなっているのです。
体内の水分量が増えるのでその分体重が増えている訳ですね
これが抜けるというか体内の塩分量と糖分のバランスが元に戻るようになるまでに3日〜1週間くらいを要するようです。(グラフも丁度そのくらいで元に戻っていますね)
このようにちょっとくらいドカ食いしてもすぐ体重って元に戻ります
だからあまり一日の体重の増減にビクビクせず楽しく食事したほうがむしろストレス溜めなくて良いのではないかと思います。
もちろん
毎日食べ過ぎていれば太りますよ?
また、こういう考え方も危険です。
「次のチートデイまで我慢しよう」
どいうことかわかりますか?
つまりチートデイありきで普段の節制をするのは危険だと思っています。
それって相当食事制限にストレス溜まってますよね?
私が常に言っているように、その食事量が普通だと思えるようにならんといつかはリバウンドするんです。
チートデイはあくまで停滞期を崩すための物で大食いしたいストレスを解消する日ではないのです。
「特別な日」が習慣の中に組み込まれてるならそれは特別じゃないやね
なので一日の体重の増減にそんなに神経質になる必要はないです。
ですが
ドカ食いしてしまう原因をちゃんと考えたほうが良いです。
それがストレスが溜まり過ぎなのであれば日々の食事内容を見直す必要があると思います。
まぁ、今月の私も2回ドカ食いしてますからね〜(;´∀`)
あまり人のことは言えない(笑)
ちょっと考えようかな〜
では(´∀`*)ノシ バイバイ
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6618195
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック