2017年07月13日
一生続けられるダイエットとはどんなものか〜僕はもうダイエットを止められない〜
どもっうなじろうです。
よくよく考えたら2014年の11月からダイエットしてるから既に私のダイエット生活も2年半も続いているのですね〜ヮ(゚д゚)ォ!
飽き性の私がこれだけ続いているというのはすごいことだ!と自分で言いたくなります( ´艸`)
確かに私のダイエット当初の基本的な考え方として今でも変わらない考え方がいくつかあります。
それが
一生続けられるダイエットを実行する
ということです。
この二年半ずっとこの意識は絶やすことなくしてきています。
ダイエットというのは短期間に行ってやめてしまうものではありません。
リバウンドするダイエットとは結局のところ短期間で無理に痩せようとした反動のことだと考えています。
確かに無理な食事制限はリバウンドしやすいと言われています。
実際私も今の一日一食生活から元の一日3食に戻したらおそらくその時の体重より重くなるのではないかと思います。
戻せばの話です
これまでの私のダイエットはレコーディングから始まって段々と食事量を減らすようにしてきていました。
最初は制限もしないで食べた物をメモするだけ
そこからカロリーの計算をするだけの日々
その生活に慣れてからやっとカロリー管理を始めました。
ちょっとづつ設定カロリーを減らして
最終的に行きついたのは一日一食でした。
この間すべて私は楽しんでダイエット出来ているし基本的には無理はしていません。
ですが
いきなり今と同じように1600kcalに制限しよう!!
とか考えていたら多分挫折してリバウンドしていたのではないかと思っています。
詰まるところ
一生続けられるダイエットというのは生活習慣そのものを少しづつ変えていくことを言うのです。
生活習慣そのものが変わってしまえばリバウンドすることもありません。
そしてこの一生続けられるダイエットをしようと考えた時に大切なことも何点かあるのです
それが
- 引き算思考
- ある程度適当にやる
- 楽しむ
です
どういうことかというと
引き算思考
ダイエットに限らず何かを習慣化させたいと思った時この引き算思考がとても大切だと私は考えています。
どういう事かと言うと
人は何かの目標を達成する為に新しい事をやろうとします。
ダイエットであれば運動習慣を今の生活にプラスしようとします。
やる気に満ち溢れている間はそのプラスした習慣を維持する事が出来るのですが、一度何か別の問題が発生した場合そのプラス分がかなりの負担になってしまう為に結局挫折してしまいます。
それは当たり前の話で、人に与えられている時間は皆平等に24時間です。
その中にやる事をドンドン追加していけば最終的にはパンクしてしまいます。
これは運動だけでは無く、栄養価の高い食事をする為の自炊だったり何かをプラスする作業は全て当てはまります。
そこで有効なのが
目的を達成する為には何をやらなければ良いのか
と言う考え方です。
何かを新しく始めるより止める事の方が圧倒的に簡単です。
食べ過ぎることを止める
ストレスを溜めることを止める
夜中に食べるのを止める
つまり太る習慣を止めれば良いのです。
この考え方はダイエット以外でも大切で、例えば仕事で成功したいという目標を達成したい場合。
この場合、資格の勉強をしてスキルアップを図るというプラスする考えよりも、自分の業務の無駄を探してそれを止めるということにフォーカスしたほうが早いし、効果が高いです。
何かを積み上げる考え方より余分なものをなくしていく考え方のほうが生きていくのが楽になります(´∀`*)
自分のやることを増やすというのは極力自分が本当にわくわくするようなことだけに絞ったほうが効率が良いのです。そういうものは言われなくても勝手にやるからね(笑)
特にダイエットの場合は止めるという行為そのものが目的達成に直結しているので分かりやすいです。
ある程度適当にやる
私もこれまでずっと食事制限を中心としたダイエットを続けてきました。
その中でこれが一番大事だとも思います。
あまりルールに縛られてストレスを溜めてはいけません
これまで私の中でも色んなルールがありました。
・食べたものは必ずメモする
・炭水化物は少なくする
・毎日体重を測る
・一日一食
などなどです。
ぶっちゃけ100%完璧になんてやっていません(*´∀`)
メモだって忘れてる時あります
むしろ炭水化物しか食べてない時あります( ´艸`)
出張中は体重測れません
腹が減りすぎて「もう無理」と思ったらチョコや飴ちゃんを食べます
ルールをガチガチにしてそれを100%守ろうとするととても大変ですし一度失敗するとそこから続ける意欲が一気に失われてしまいます。
なんせ一生続けられるダイエットを目指している訳ですからそんな窮屈な一生を送りたくはないですよね(;´∀`)
だから
ある程度適当に
例えばカロリー計算も私は適当です。
アプリのメニューで参考例で出てくるようなものをそのまま使っています。
600kcalも650kcalもそんなに変わらんて(*´∀`)
位の気持ちで
誤差を許容して適当にやっています。
最初のうちは楽しくできていたから結構しっかりやっていた時期もあったのですがやっぱり何かやることを追加するのはだんだん面倒になってきます。
そんな時はある程度ルールを崩すのが良いです。
そもそもカロリーなんぞ目安です
納豆1パックの100kcalとチョコでの100kcalでは内容が全然違うのはわかりますよね?
だから数字だけにこだわったりしないでちょっと緩やかな気持ちでいることが大切です。
大切なことは自分を追い詰めないことです
楽しむ
これは説明するまでもないと思います
よく私が同僚に言ってるセリフですが
「唐揚げはいくら食べても太りません」
もちろん
* ゚・*:.。.:*・゜+ d(*´∀`)b うそです +.:*・゜゚・*:. *
唐揚げを我慢したら私はストレスが溜まります。
だからそう信じることにしました(笑)
やはり楽しくないことは続きません
だから私は唐揚げをメッチャ食べる日を作ったりします。
その日のためにダイエットをしてるんじゃないかってぐらい幸せになります。
ダイエットによる食事制限で食べたいものだけをちゃんと食べられるようになった
この感覚を知れたのはとても大きな意味を持っていると思っています。
ダイエットから享受できている良いことを自分の中に落とし込んで自分を作っていきます。
だから私はもうこの生活を止めることが出来ないんです。
ダイエットを始めるころよりもずっと今は楽しい生活を送れているという自覚があるからです。
バクバクと際限なく食べ続けていたあの頃よりもずっと今は幸せです。
食べなくなって人生が豊かになったと実感しています。
たぶん、だから続けられてるんだろうな〜
と思います。
この感覚を少しでも誰かに伝えていければなと思っています。
それでは(´∀`*)ノシ バイバイ
そういえば最近飼い始めたノルウェージャンフォレストキャットが可愛すぎて最近Twitterで毎日写真を載せるようにしました( ´艸`)
少しでもこの幸せがみんなに届きますように〜
『幸せのお裾分け』本日のノルウェージャンフォレストキャット
— うな (@unazirou_) 2017年7月11日
やっとカメラ目線をいただきました。 pic.twitter.com/5y1Gps6Byd
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6466035
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック