アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

2016年02月09日

冬のストレス太りを解消するための検討


どもっうなじろうです。

この寒い冬場と言うのは日照時間の関係もあってなんだかストレスの溜まっている人が多いですよね。

この時期はどうしてもイライラしてしまったり逆に気持ちが意味もなく落ち込んでしまったりします。


かくいう私もそういう人間です


毎年冬は気持ちが落ち込んで仕事を止めたくなる
(いつものような気もするが・・・)



PR






冬は何かとストレスの多い時期ですのでどうしても太りやすいです。

本来冬は基礎代謝の上がる時期ですから痩せるはずなんですけどね

でも巷ではやはり冬は太ると言うイメージのようです。


それってやっぱりストレスなんかによる食べ過ぎがもたらしているんじゃないかと思うわけですよ。



かく言う私がそうなんですけどね



毎年毎年冬になると少し太ります。
今年なんてカロリー計算もしているのにそれでもやはり太ります

やはり原因はストレスと睡眠不足しか考えられない・・・


さてストレスによるデブ街道まっしぐらを止めるべく考えていきます。

まず原因のストレスを取り除くのが一番手っ取りばやいです

とは言ってもストレスの原因はいっぱいあります。

仕事の忙しさや日照時間による体の反応だったと様々です。
だからそれは取りあえず置いておきましょう、

ではストレスによる影響を少しでも軽減するにはどうしたらいいのか?

最大の問題はストレス食いです。

まず、そもそも何故ストレスで食べてしまうのか

これは、体が負荷に対してそれを乗り切る為に体力を付けようとしているから。これは体の正常な反応であると思います。

問題は現代のストレスは乗り切るのに体力はさほど必要ではなく栄養は余ることにあるんですよね。
ストレスは精神的な物がほとんどですからね。

脳は肉体的なストレスも精神的なストレスも同じとらえてしまうから

また、もう一つ考えられるのはストレスを感じると消費される栄養素があるから

これはほとんどビタミンやミネラルと言った成分になるかと思います。

ストレスを受けて通常よりこれらのビタミン等が多く消費され栄養が足りないと脳が判断してしまいお腹が減ると言うことも考えられます。

そうすると我々が考えられる対策は
・ストレスに効く栄養素を取る
・ストレスで消費される栄養素を取る

になるかと思います。

となると タンパク質 カルシウム ビタミン群(BとかCとか) をいっぱいとるといいと言うことになるのか

食材として考えると豚肉 牛乳 ヨーグルト ナッツ類 豆腐や納豆なんかが良いと言うことになります。


逆に小麦粉を使った料理なんかはグルテンがストレスのもとになるとかであまりお勧めできないようですね。

糖質も同じくあまりお勧めできない



つまり冬は豚肉使ったミルク鍋みたいなものをやるのが一番だと言うことですね。


■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■

これまでの私のダイエット方法をサイトでまとめています。
気が向いたら見ていただければと思います。

サラリーマンのための禁煙ダイエット
http://unayase.webcrow.jp/

随時更新中です。

■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■


PR



posted by うなじろう at 20:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4716703

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
金剛筋シャツ
プロフィール
うなじろうさんの画像
うなじろう
生れてこの方デブだった私がダイエットと禁煙など生活習慣の改善に成功。今では毎日を幸せに生きています。 私と同じように苦しんでいる人達が少しでも楽しく暮らせるヒントになればと記事を書いております。 ブログで紹介した内容はサイトでまとめて紹介しています。
プロフィール
ダイエット成果
身長:171p
スタート2014/11/01

初期体重:80,2キロ
現在体重:61,05キロ

マイナス19.15キロ!!
標準体重達成!!



私の行ったダイエットを紹介するサイトを作成中!!
サラリーマンのための禁煙ダイエット
http://unayase.xyz/

随時更新中です!

★日本ブログ村にも登録しています★
気に行って頂けたらクリックをお願いします。(´∀`*)
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ
にほんブログ村 住まいブログへ
QRコード
カテゴリアーカイブ
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
最新記事
おススメの本












×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。