2015年09月10日
ダイエットで挫折する人の特徴
どもっうなじろうです。
かれこれ私も標準体重を3か月以上キープしていますね〜
ダイエットを始めたのが昨年の11月からなので10ヶ月が経った訳ですね〜
そうやって考えると何とも長い間やってきたのだな〜なんて感慨深く思いますね(笑)
これまでこんなにダイエットが続いたことは無かったと思います。
何が違ったのか?逆になぜ続かなかったのか?
PR
これまでのダイエットが続かなかった理由を考えてみましょう。
@毎日体重を測り記録を取らない
結局自分の体重を毎日測って記録を取ることをしていなかったことが一番でっかいのではないかと思います。結局昨日の自分一ヶ月前の自分と比べて今の自分がどうなのかを客観的に見ることが出来なかったんですね。
もちろん今でもごくまれに体重を測れない日なんてのはあったりしますが基本的には毎日測って記録として残しています。グラフにして体重変化の推移を見たりと自分の状況を客観的に見ることが出来ます。だから最近少し緩んでるかもとかそういう考え方ができるようになりました。
A数字目標しか持っていなかった。
昔の私のダイエットは60キロになりたいとか70キロ以下になりたいとかそういう目標の立て方をしていました。
しかし今はどうでしょう?
もちろん数字も意識はしますが最終の目標は数字ではありません。
娘とプールに行って恥ずかしくない体を作ることです。
そうすることで単なる数字では無くて具体的なイメージとしての目標が持てています。
B頑張り過ぎていた
そう、昔の私は意気込み過ぎていたのです。
痩せよう!!!っと思っていきなり負荷のきつい筋トレを始めてみたり。
急に夕飯を抜いてみたり、とにかく痩せるための努力をめいいっぱいやって早く痩せようとしていたのです。
そしてそういう辛い思いをしないと痩せないと思っていたのです
もしかしたらそれが最大の間違いだったのかも知れません。
ダイエットとは生活習慣を変えることです。
つまり辛いダイエットは100%成功しません。
なんとな〜く続くダイエットが一番効果があるんです。
少し自分の生活習慣を正すこと。
そういう意識がないとダイエットは絶対失敗するし実際これまでの私は失敗していたんだなと思います。
PR
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4165778
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック