2015年05月10日
中古住宅の問題点<いまだに浄化槽>
どもっうなじろうです。
先日中古住宅を購入したばかりですが、
中古住宅なので最初から覚悟はしておりましたが問題点がいっぱいあります。
そのうちの一つがいまだに浄化槽であるということ・・・
そもそも今の若い人なんて「浄化槽」って物自体を知らないんじゃないだろうか?
浄化槽というのは少し前までの住宅に装備されてる設備です。
簡単に言うとウンチを流した水を綺麗にして返すための設備です。
現在では下水道が整備されているところがほとんどですのであまり目にすることは少なくなってきていますね。
しかし、私が今回購入する条件は土地が安くて庭の広いところですので必然的に田舎になります。
田舎にはまだまだあるんですよ!!浄化槽が!!
とはいうものの浄化槽だからと言って何か問題があるわけでもありません。
実際住んでみて下水道を使っていた時と生活は何も変わりません。
しかしこの浄化槽が無くなって行ったのにも当然理由があります。
・そのうちウンチが溜まるので汲み取りが必要
・浄化槽の点検が年に4回必要
・浄化槽が壊れると途端に不衛生になる
というように浄化槽ならではの面倒な部分というのがあるため現在は使われなくなっているわけですね。
実際維持にかかる費用などは下水道を利用するのとあまり変わりは無いのですがやはり面倒なことと衛生面で考えると下水道には勝てません。
すぐにでも下水道に変えたいと思うのも人の性という物ですが世の中そんなにうまくも行きません。
そもそも下水道が通っていないからwww
一応今後の行政の動きとしては数年後に我が家の前まで下水道が通る予定ではあるそうですが今すぐは下水道に変えることはできないそうです。
というわけで本日は浄化槽の点検業者と契約を結んだりしていたわけです。
こういった手間がかかるちょっと古めかしい我が家の設備ですがなんだか楽しいものです。
しかし、中古住宅の購入するときはこういった設備も存在することを覚えておくと良いかと思います。
参考になればと
PR
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3644807
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック