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2020年08月13日

ドキ!丸ごと!おなごだらけの水泳大会


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ダイエットとおなごの意外な共通点


「陽暉楼」

 

 

 

1983年9月10日公開。

宮尾登美子シリーズ第2作。

土佐の高知随一の遊郭・陽暉楼を舞台に様々な人間模様を描く異色作。

 

 

脚本:高田宏治

監督:五社英雄

 

 

出演者:

緒形拳、池上季実子、浅野温子、倍賞美津子、北村和夫、風間杜夫、田村連、丹波哲郎、二宮さよ子、熊谷真実、佳那晃子、仙道敦子、西川峰子、市毛良枝、成田三樹夫、小林稔侍、大村昆、内藤武敏、園佳也子

 

 

あらすじ:

昭和8年、高知随一の遊興として名高い陽暉楼。

売れっ子芸妓の桃若(池上季実子)は、芸妓紹介業を営む父・太田勝造(緒形拳)に売られた身だ。

母親のお鶴(一人二役:池上季実子)は既に死んでいる。

陽暉楼の女将・お袖(倍賞美津子)は、お鶴と勝造を取り合った過去を持つが、今は桃若を最高の芸妓に育てようとしている。
勝造は大阪に珠子(浅野温子)>という女を囲っていた。

女義太夫の道を諦めた珠子は、もう一度花を咲かせたいと考える。

珠子は勝造に仲介してもらって陽暉楼で働こうとするが断られ、娼婦になることにする。

ダンスホールで出会った桃若と珠子は、激しいケンカを繰り広げる。
高知進出を狙う大阪の稲宗一家が、陽暉楼を守ろうとする勝造を襲って重傷を負わせる。

病院に駆け付けた珠子に、勝造は自分の子分である秀次と一緒になるよう勧める。

一方、桃若は恋人である佐賀野井の子供を妊娠したことに気付く…。

桃若は、子供を生もうと決心し、悩んだ末、堀川に子供は彼の子でないと打ち明けた。

そんなことは承知で子供は認知しようと考えていた堀川は、自分の気持ちを踏みにじられたことに激怒し、縁切りを言い渡す。

珠子は、勝造の希望通り秀次と一緒になり、高知に店を出すことになった。

そして、桃若は女の子を生み弘子と名づける。桃若は、子供のために懸命に働くが、ある日、稽古の最中、突然倒れた。

結核で身を蝕ばまれていたのだ。

病院に見舞った珠子は、弘子を治るまであずかると言うが、芸妓の世界の習いとして、すでに弘子はお袖の世話で里子に出ていた。

お袖は、弘子を返してくれとの勝蔵の頼みに、桃若の勝手な振舞をののしる。

桃若の容態は悪化し、臨終の枕もとに弘子を伴って駆けつける勝造。

その夜、秀次・珠子の店を勝造が訪れ桃若の死を告げた。

その時、稲宗の手下が店を襲い、ドスに倒れて秀次は死んでいった。

そして、大阪駅・三等待合室。勝造は切符を二枚珠子に渡し、用事が済むまでここで待つよう言い残し出て行く。

勝造は床屋にいる稲宗、三好らを射殺するが、逃げる途中、追手に刺され絶命した。

深夜の駅では、いつまでも勝造を待ち続ける珠子の姿があった。

 

 

 

コメント:

 

本作の見せ場は、桃若(池上季実子)と珠子(浅野温子)の二人が、張り合ってトイレで、びしょぬれの大乱闘を繰り広げるところ。

この作品最大の、女同士のヘビーな乱闘シーン。

土佐のおなごは気が強いということを象徴している。

売れっ子とそのライバルとの戦いというよりも、父親の愛人と美人の母親が瓜二つということで、互いに嫉妬したという背景がある。

 

桃若の濡れ場の池上季実子の表情が美しい。

カメラワークもきれいだし、色彩、演出もきれい。
芸者を演じる熊谷真実、西川峰子、市毛良枝など女優達が色っぽい。
色街の雰囲気がよくでているのではないか。

このあたりはやはり五社英雄の世界だ。

 

浅野温子の熱演が光る。

ダブル浅野ドラマや踊る捜査線などのトレンディドラマとは全く異なる素晴らしい演技だ。

彼女には、お茶の間向けドラマではなく、映画の世界で大女優を目指して欲しかったと感じる。

 

緒形拳は相変わらず渋い重厚な演技を見せる。

このようなヤクザと立ち会う気概を発揮する役柄は、この人がうってつけだ。

緒形拳という骨太な役者が近年めっきり減ったことが残念だ。

 

倍賞美津子の遊郭のおかみ役が板についていてこの映画をしっかり作り上げている。

この女優は、色気だけでなく、任侠の世界でもしっかり存在感を示せる演技力があり、頼もしい。

今後、彼女のレビューを特集してみたい。

 

 

 


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  筍

邸の奥の間に畳を設(しつら)え、主(あるじ)と稚児らをお通し致し、潤士郎の父であるこの地の国司が、恭(うやうや)しく伏し、口上を述べておりましたところ、何やら表が騒がしくなりました。


どうやら、人声の様でございます。
そしてそれは、ようよう大きくなり、奥の間にもはっきりと聞き取れる程になりました。



「潤〜。いないのかぁ?おいらだよ〜。筍持って来てやったぞ〜。おーい。潤〜!」

その声は、何とも良き声でございました。
張りがあって、艶やかで、女子(おなご)の様に高く響きながら、女子の声にはない力強さに溢れた、主も今まで聞いたことのないような、魅力を持った声でございました。


「お待ち下さい。只今、大変に取り込んでおります故、今しばらくお待ちを!」

「え〜?!折角一番でかいの持ってきたのに、潤に会えないのかよ」

「そのように申されましても…」



「智!」

「おお、潤!」

潤士郎の名を呼ぶ声の主(ぬし)の、何とも嬉しそうに響くことか。
主(あるじ)と二人の稚児、共にお顔をお見合せになり、面白気にお声をお出しになられて、お笑いになられました。


口上の途中で、体を固くしていた国司も、一呼吸吐くと、面を上げたのでございました。

「まことにお騒がせ致しましてございます」

「良い。国司殿、潤士郎殿には、良き友が居られるのだな」

「はい。あれらは、真(まこと)の兄弟の様にございます」

国司の申したことに、稚児らは再び顔を見合せました。
二人にはわかったのでございましょう。潤士郎と智の、互いを呼び会う声の内に秘めたる想いが。




智は籠に、まだ土の付いた大きな筍を三本も持ち、大層重そうにしておりました。
潤士郎は、それを軽々と持つと、台所の方へと歩き始めました。そしてその後に続く智に向かい、今日の出来事を語り、今、この邸に客人が居ることを告げたのでございます。


「それで、お前に頼みたいことがあるのだ」

「ん?」

「お一方が怪我をされたのだ。矢傷だ。腫れたりせぬよう、薬草を採ってきてはくれまいか?」

「ん。わかった」

智はそう短く答えると、飄々と出ていったのでした。



稚児が傷を負ったことを知った国司の勧めもあって、主、翔の君、稚児、雅紀と和也は、暫くの間、離れの一棟に滞在されることと相成りました


タグ:おなご
posted by umaiosetidayo at 21:29| 日記
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