2020年07月29日
称号 リーディング・ライト・フォー・ライフ
40代から始める称号
★今日のベビメタ
本日7月27日は、2014年、初めてのアメリカ単独公演であるロサンゼルス公演@The Fonda Theaterが行われた日DEATH。
2019年6月29日、BABYMETAL AWAKENS THE SUN ALSO RISES@横浜アリーナ公演を終えた出演者とスタッフは、そのまま空港へ直行し、イギリス・グラストンベリーフェスを目指した。鞘師里保と大村孝佳神がどこで合流したのかはわからない。現地に先乗りしていた可能性もある。
BABYMETALの出番は、現地時間6月30日午後2時35分。
横アリ終演後、最も早く搭乗できる羽田-ロンドンの直行便は、テッペンを回った6月30日午前1時55分発のブリティッシュ・エアウェイズ。羽田-ロンドン間の飛行時間は12時間30分で、東京-イギリス間の時差は8時間なので、ロンドン着は現地時間6月30日午前6時25分になる。ヒースロー空港からグラストンベリーフェス会場までは、交通渋滞を考えなければ3時間程度だから、午後2時35分の出番には間に合う。ただし、飛行機の発着が遅れなければの話だ。
綱渡りのようなスケジュールだが、結果的にチームBABYMETALは、予定どおりに世界最大の音楽祭グラストンベリーフェス2019に出演することができた。
セットリストは以下のとおり。
1. メギツネ
2. Elevator Girl
3. Shanti Shanti Shanti
4. Distortion
5. PAPAYA!!
6. ギミチョコ!!
7. KARATE
8. Road of Resistance
神バンド:大村孝佳(G)、BOH(B)、青山秀樹(D)、Leda(G)
アベンジャー:鞘師里保
グラストンベリーフェスの正式名称はGlastonbury Festival of Contemporary Performing Artsで、Downloadフェスティバルとは異なり、ロックだけでなく、ポップス、ジャズ、フォークまで幅広いジャンルのフェスであり、2019年にはのべ2800組のアーティストが出演した。
6月30日は最終日で、メインステージのPyramid Stageのヘッドライナーはベテランオルタナティブロックバンドのザ・キュアーで、マイリー・サイラス、カイリー・ミノーグらがラインナップされていた。
BABYMETALが出演したセカンドステージThe Other StageのヘッドライナーはイギリスのロックバンドChristine and the Queensで、ビリー・アイリッシュ、Bring me the Horizonも出演していた。
ラインナップを見てもわかるとおり、いわゆるメインストリームのアーティストが主体で、エクストリームなHR/HMバンドは少数派だった。
メタル系ではないアーティストが主体のグラストンベリーフェスについて、二人は
―引用―
MOA:仲間がブリングミーホライズンしかいないんですよ。
SU-:仲間!(笑)
MOA:心強かったです。ブリングミーホライズンがいてくれて。
(『Rolling Stone Japan』2019年11月号)
―引用終わり―
と語っていた。ビリー・アイリッシュとツーショット写真を撮った時には、17歳ながら凄い貫禄で、年下に見られたようだったと言っている。
だが、会場の雰囲気がメインストリーム主体の「アウェイ」だったとしても、BABYMETALの音楽性はオールドスクールなヘヴィメタルではなく、歌詞はすべて日本語だし、8曲のセトリ中「メギツネ」「Shanti Shanti Shanti」「PAPAYA!!」「KARATE」の4曲は、イギリス人から見ればエスニックなアジアンテイストである。
しかも、BABY「メタル」といいながら、三人のジャパニーズ・ヤングガールが見事なコンビネーション・ダンスを繰り広げるユニットであり、様々な音楽的要素を「融合」させたスタイルは、メインストリームの音楽ファンにとっても十分楽しめるものだったはずだ。
BBC Music at GlastonburyがYouTubeに提供したライブ映像では、1曲目「メギツネ」で、「キーツーネー、キーツーネー、私はメーギツネー」というSEに続いて、銀のキツネ面をかぶって上手から登場した三人が客席に向かって深々とお辞儀をし、背後のスクリーンに「ARE YOU READY TO HEADBANG?」「ARE YOU ALL READY TO HEADBANG?」という大文字が映し出されても、熱狂しているのは、数万人集まったピットの一部で、ほとんどが「静観」しているのがわかる。三人は笑顔だが、気合が入っている。特に鞘師里保の動きは手足の振りの大きさ、キレともすさまじいエネルギーを感じる。
SU-は長旅のためか、高音部でややピッチが不安定に聴こえた。間奏部で「Hey! Glastonbury! We wanna have a amazing time with you!」とSU-が叫んでも、「1、2、123、Jump!」と煽っても、ジャンプするのはステージ付近の一部に限られた。
観客の中にノリが生まれていったのは、3曲目の「Shanti Shanti Shanti」からだった。
三人の手足の先まで神経の行き届いた優雅なダンスと、ヘヴィメタルギターのリフ、そしてインド音楽のテイストが完全に融合し、二拍子と三拍子が入れ変わっても、いつのまにか観客のほとんどが自然にヘドバンし続けている様子が客席を俯瞰したBBCのカメラに収まっている。
圧巻は7曲目の「KARATE」だった。
曲が始まると、ピットでは小規模ながらモッシュサークルができた。三人は激しく踊り続ける。「♪セイヤ、セセセ、セイヤ」というMOAの澄んだ声がよく通っている。
間奏部、三人が倒れこんだ後、いち早く立ち上がったSU-は「Hey, Glastonbury. How you feeling today? How you feeling today, guys. 」「Let us hear your voice. And put your hands in the air.」と落ち着いた声で観客に語りかけた。2016年USツアーでやっていたハミング仕様の復活だ。
そこからSU-のアドリブハミングが始まった。「♪Wow… Wow Wow Wow…Wow wowowow…」というメロディが青空に溶け込んでいく。その声量、音程の安定感は3年前とは段違いだった。
自力で立ち上がったMOAと鞘師は上手と下手に分かれて、こぶしを振り上げ、観客にシンガロングを促している。だが、ほとんどの観客が両手をあげてSU-を見つめ、BABYMETALの世界観に没入していた。SU-が「Sing it!」と語りかけると、大合唱が始まった。ほかの欧米野外ロックフェスと同じだ。メインストリームとかメタルとか、ジャンルなんて関係ない。人の心を動かす音楽に垣根はないのだ。
シンガロングが高まり、ドラムがリズムを出すと、SU-は「セイヤソイヤ戦うんだ、Everybody Jump!」と叫んだ。
曲が終わると盛大な拍手と歓声が沸いた。
「アウェイ」でも臆することなく己の表現を貫いていく。その折れない勁さに、誰もが魅入られてしまう。それがBABYMETALだった。
フィニッシュ曲「Road of Resistance」では、三人が懐かしいBABYMETAL旗を担いで登場。2018年のDownloadとは全く違ういで立ち。だが、MOAの「1234!」の掛け声からダンスが始まると、鞘師里保の腕もちぎれんばかりのパワフルな振りと体の向きを入れ替えるキレに、Darksideのサポートダンサーを引き継ぐ強い気持ちを感じて、涙が出そうになる。「三人組体制の復活」=「Darksideの否定」ではない。
あの1年があったからこそ今がある。YUIのいた頃の三人組と、サポートダンサーに支えられたDarksideの2つのベクトルが弁証法的に昇華され、新生BABYMETALとなったのだ。
SU-が「♪Now is the time (It’s time!) It’s the time今この瞬間を」と歌うとき、MOAと鞘師は腕を組み、アイコンタクトする。その清々しさ。
「♪Go for Resistance!Resistance!Wowowowowow、心は一つ!」「♪Forever!Forever!Wowowowowow、心の奥に」のところは、SU-と同じメロディをユニゾンで歌うMOAの声がよく聴こえる。
間奏部のギターソロでは、MOAと鞘師がものすごいキレで踊り続ける。ステージ上に吹き込む風で、BABYMETAL旗が揺れる。
シンガロングパートでSU-が観客にマイクを向けると、上手ステージ前のサークルの観客は熱狂的にモッシュしていたが、多くの観客が笑顔でメロディを歌い、手拍子していた。
「♪ぼくらの…レジスターンス!」で曲が終わり、「We are?」「BABYMETL!!」のC&Rのあと、SUが「Get your Fox Hands U---p」と叫ぶと、ほとんどの観客がキツネサインを掲げ、拍手喝さいでBABYMETALを讃えた。
2014年Sonisphere、2015年Reading & Leedsフェスティバル、2016年Wembley ArenaとDownloadフェスを沸かせてBest Live Bandの称号を得、2018年はDarksideのスタイルを見せたBABYMETALは、2019年、明らかに進化していた。音楽には性別も年齢も国境も関係ない。人の心を動かすには、ジャンルにこだわる必要もない。8曲のセトリのうち4曲がアジアンテイスト、かつ4曲が『METAL GALAXY』収録曲だったことは、その証明だった。
(つづく)
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あたしはよく舌が肥えていると言われて、レストランやカフェ開店時などに、モニターや試食を頼まれることが多い。実際は何を食べてもウマいと言い、モニターとしては全く役に立たない。それ、単に肥えているだけやん。と知人友人の間で噂され非常に遺憾である。それはそうと仲人デブの月曜断食会は、いよいよワンクール最終週となった。約4週間でコブタちゃんたちは約6キロ、体脂肪率高めちゃんは約4%のダウンが見込めている。参加しなかったコブタどもよ。だからおまえはデブなんだ。どっかで勢いつけないと、養豚場で余生を過ごすことになるぞ。ちなみにあたしの食習慣のうち、変化した大きいものは、ビール党からハイボール党になったことだろう。ウイスキーを三ツ矢サイダーで割ると超うまいぜ?もはやハイボールではないが、それがいったいどうしたというのだ。キングオブデブの飲み物の称号を与え、エヌデブールと名付けよう。なんか嫌だ。
さてそんなことはどうでもいい。
どうしてもこうも週明けは、
土日のお見合いの後始末に追われらなあかんのじゃ。
あんたがたさあ、
もすこしこましなお見合い、できん?
先方仲人から、喫茶代を割り勘されたと報告を受けましたが、どういうことでしょうか?OMG!ちょっと!男性側がお茶代払うって知ってるよね!で、確認したら、こちらは手土産持参して交通費をかけて出てきたんですよ?なのに……。だから……。だから、なんなの?思ってたんと違う。って?男はどうしてこう、思ってたんと違う。にアドリブきかんの?女は女で、家事ができるか、仕事は続けたいのか、かなり探り入れられました。お断りします。DAKARA!男は基本デリカシーねんだよ!許してやれ!その証拠に、仲人先生から、とてもしっかりしていて素敵な女性でしたということで交際を希望しております。てな報告いただいとるわ!
そのほか、バッグにスカーフを結ぶという目印を忘れて、バッグにエコバッグを結んだらダメですよね?いろんな意味で混乱するからやめろ。写真よりずっとイケメンでした!預貯金も多いし、完璧です!と思ったら極度の汗っかきのご様子で、お見合い中、ずっとハンカチで額をぬぐっていました。どうしたらいいですか?もういっそ、シベリアに行け。
など、
つ か れ る 。
しかしだな、
エコバッグはともかく、
あたしはつねづね、男と女の考えの差異が、なんや知らんめんどうなことを引き起こすと思ってきた。で、それを今まで口をサワーにして言ってきたのだが、どうやら通じてないらしいので、本日怒りを持ってここにまとめさせていただく。
・長く一緒にいようとする男、早く帰りたい女
お見合いも初回のデートも45分で切り上げろ。つってんのに、どうしておまえらやんないの?2時間も喋ったので疲れました(30代女性)。当たり前だろ。さしていい男でもない知らん男と二時間喋って何が楽しいねん。ホストクラブいってみ?二時間、夢のように過ぎていくで?知らんけど。相手が1時間くらいで帰ると言い出しました。自分、何が悪かったんですかね?(40代男性)。いやもうおまえ1時間でストック切れだから。バレる前に、行きたいところを聞き出したら、今度はそちらでまたお話しましょう。などと言って紳士的に送りだせ。ほとんどの女子は、あーよかった。早く帰れて。思ってるで。1時間しかお話してくれなかった…悲しい。なんて、一部のドブスを除いては、本当にだーれも思っていないことに早く気づいてくれ。
・尽くすのは男側だ
お見合いで、女は尽くし過ぎるな。尽くし過ぎるなというのは、沈黙を恐れて、自らベラベラしゃべるな。おもてなしの心は大事だが、苦しくなるほど男をいい気持ちにさせる必要はない。向こうが話さないなら、ニコッと笑っておけばいい。女は尽くされてナンボだ。覚えておけ。
男は尽くせ。お見合いにおいて尽くせとは、とにかく、女の話を聞いてやる。ということだ。男どもよ頼む!女の話を聞いてやってくれ!それは、家事はできるか。同居OKか。週3はマストだが可か。などというキモい聞くではない。最近食べたおいしいものでもいいし、趣味の話でもいいし、服装をほめてどこでお買い物するかとかでもいいし、正直に言おう。おまえらにとってはかなりどうでもいい話を、楽しそうに、そして真剣に聞いてやるのだ。ほめて、聞く。これ、ホストの方必携スキルよ?知らんけど。お見合いの結果は、女性側が疲れなかったかどうかに大きく影響する。女を疲れさせないお見合いを目指せ。男に必要なのは、やっぱり、タフネス。
正直、お見合いで、交際断る男は論外。据え膳食わねばなんとやらとか知らんのか。その遺伝子本能にかけて、出会った女はきっちり落としてこい。次も会いたいと思えなかった。お前は女か。遺伝子のバラマキをここで使わずしていつ使うのか。実際使うのはご法度処刑罰則ペナルティと言うか殺る。としか言えまいが、あくまで紳士的に、でも気持ちは精子のバラマキでお見合いに臨め。
・女には指一本髪一筋触るな!しかし…
お見合いや一回目のデートで、触れたらDEATH。と心得ろ。ここで、肩や腕を触られたり掴まれたりして、お断りする女は本当に多い。あのな、触られてうれしいのは、自他ともに認める、むしろ他に認められているモテ男のみに許された行為だ。そしてそんなモテ男は婚活界にはほとんど生息しておらず、ツチノコ認定されている。要は、これを読んでいるおまえはとりあえず触るなということだ。しかし、しかしだ。二回目あたりのデートで、手の甲らへんに触れてみろ。あくまでもアクシデントとしてやれ。女は男より感度が高い。これが引き金となって、もっとあなたに触りたくなるだろう。ここまでで、話を聞いたりほめたり話の内容を覚えていたりしたら、かなりの確率で、変な脳内物質が分泌された女性の方から距離を詰めてくるはずだ。しかしあからさまに嫌な顔をされたら、それは、向こうがゾワッとした証拠だ。潔く身を引こう。
そして一番の違いは、
男性はすぐ盛り上がるけれど、女はゆっくりお互いを知っていきたいとか言い出すところ。
男はたいていなんでも早いのに、
結婚決めるのだけが、
むやみやたら遅いのはこれいかに。
結婚も決めるのも早漏でよろしく候。
おあいにくさま、よろしくどうぞ。
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