アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年05月18日

食玩:ウルトラマンAタイプ

今回は時代の産んだ一品のご紹介となります。

食玩:ウルトラマンAタイプ

IMG_0047.JPG

IMG_0048.JPG


とてもいい出来のウルトラマンのソフビ人形となります。私は個人的に思うのはなぜAタイプ?と言う疑問です。確かに個人的にはニヤリとするアイテムではありますが、食玩というカテゴリで出すモデルではなさそうな感じがします。現代のお子様はCタイプ準拠のウルトラマンをベースにしたほうが良いのではないかと思っています。

大人に向けたものではかなりよく仕上がっており嬉しいチョイスでもありますが、食玩で?と言う疑問はかなりありますね。
IMG_0058.JPG

IMG_0059.JPG


さて造形の方はまんまAタイプに準じた造形で平手のチョイスもAタイプならではだと思います。体系的にも当時の中の人の体型に寄せてあり好感が持てますが、やはり製品特性上ややデフォルメ的なところも体型に出ています。これはある意味限界点での造形かと思われますので仕方がないと思います。
IMG_0051.JPG

IMG_0053.JPG

IMG_0054.JPG


特徴的な顔の造形は完全にAタイプであります。ラテックスの表面の再現も非常に高く素晴らしいですね。ミニサイズでここまでの造形情報の盛り込には本当に頭が下がります。個人的にはこのAタイプの好きな所はこの顔の生々しさが良いと思っていますので嬉しいところであります。
IMG_0055.JPG

IMG_0056.JPG


胸板も厚みの再現等頑張っていますし、なんとなく模様の部分もAタイプならではの造形となっています。足の部分や手の部分の境界線の処理もしっかりされていてこういった所は本当に作り慣れているんだなと感心いたしますね。銀色の塗料も艶めかしい輝きがとても綺麗で見ていて嬉しいと思います。

・・・・・・ただし先程から気になる所はありませんか?
IMG_0064.JPG

IMG_0065.JPG


そうなのです、こちら背中側が塗装省略されてます。背面の塗装に工程が一つ必要になるのでしょうか?すっかり塗られていません。足の一部と手の一部のみ塗装されていて後ろ姿に大変違和感があります。個人的にはミニサイズの塗装はしなくてもいいとは思っています。ただし中途半端な塗装は無塗装よりも違和感を感じてしまうと個人的には思います。

後ろから見たら別人?

個人的にはそうも見えるような感じがありますね。正面の素晴らしい造形が背面の塗装で死んでいるような気もしないわけではありません。やはり価格との兼ね合いでこうなってしまったのでしょうね。それともう一つ残念なところがあります。それは身体の模様のスジボリがあまり目立たなくなってしまったところです。塗装が減ってしまったのでスジボリに寄る境界線は大事な部分だと思います。元来ウルトラマンの模様は塗装での境界線で区切られていますが、おもちゃとしての手に取った境界線ということと塗装なしでも模様がわかるようにとの配慮ではっきりと支持ぼりや盛り上げが行われていたように感じます。
IMG_0066.JPG


さて本品はどうでしょうか?見た目には目を凝らさないと見えないスジボリと背面無塗装・・・・これはただの『赤い人形』となってはいないでしょうか?やはり塗装で再現できない部分は何かしらの立体表現で境界線をもたせた方がおもちゃとしての存在感が増すのではないかと思います。やはり手にとって補完できる部分をおもちゃとしては残して欲しいところだと思います。
IMG_0057.JPG

IMG_0060.JPG

IMG_0062.JPG

IMG_0068.JPG


素晴らしいディテールがとてもミニサイズとは思えない出来のこのお人形ですが、塗装省略に見られる『おもちゃとしてのあり方』を深く考える事ができる一品だと私は思いました。
IMG_0052.JPG


広告


posted by C菜 at 14:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 玩具ご紹介
検索
ファン
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
C菜さんの画像
C菜
色々と不明な人ですが楽しくお付き合いください。 玩具中心のブログとアフィ関係(こちらはあまり・・・)を展開中 たまにつぶやくツイッターはこちら ツイッター垢 @cnacna123
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。