ウルトラマンFighting Evolution3はバンプレスト(2008年4月以降はバンダイナムコゲームス・バンプレストレーベル)から発売された、ウルトラシリーズを題材とした3D対戦型格闘ゲームのシリーズの第3作目です。
このゲームはプレイステーションで初代が1998年2月19日に2作目がプレイステーション2で2002年10月31日に発売されたシリーズの待望の3作目として登場した訳ですが、1作目はストーリー性は無く必殺技はコマンド式で発動に時間がかり軸ずらしなどで回避可能だったり、3D表現されたウルトラマンやウルトラ怪獣の再現度の高さなど評価点も存在するが、もっさりとした動作、「バリエーションの少ない単発技をちまちま出し合いながら最後は強力すぎる必殺技で決着をつける」という大味かつ単調な内容などから、ゲームとしての評価は決して高いとは言い切れない。
2作目は「ふらふらゲージ」が初めて導入されました。このシステムによって、序盤は小技で体力を削り、最後は必殺技で勝利するテレビシリーズのウルトラマンの戦いを再現出来るようになりました。また、所謂ストーリーモードであるウルトラモードも実装されテレビシリーズから初代ウルトラマンの「怪獣殿下」ウルトラセブンから「ウルトラ警備隊西へ」そしてゲームオリジナルのストーリーで「大地球侵略作戦」が登場します。
そして、待望の3作目は前作の正当な発展作で、登場キャラも使用可能な必殺技の数も何もかもが大幅に増えました。更にウルトラモードもシナリオが追加され細かな原作再現からIFストーリーまでかなり凝った演出が見られます。(例・死刑!ウルトラ5兄弟でエースキラーをエースロボットで倒す。など)
更にはマイナーな必殺技も登場(エースのスター光線・タロウのタロウスパウトなど)カスタムモードで各キャラを自分好みに必殺技をセットしてバトルモードやVSモードで戦える。更にはプレイヤー2名で怪獣と戦うタッグモードも搭載され2人プレイも充実しています。
一時は入手困難なプレミアソフトと化していましたが、2007年7月19日にBEST版として再発売されました。
如何だったでしょうか?美しいグラフィックでウルトラマンや怪獣・宇宙人で戦うことが出来るこの作品には他にもたくさんの魅力が有りるので、またの機会に紹介させて頂きたいと思います。ではまた。
【中古】 ウルトラマン Fighting Evolution3/PS2 【中古】afb 価格:6,930円 |
【中古】 ウルトラマン Fighting Evolution 3 バンプレストべスト/PS2 【中古】afb 価格:7,623円 |
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image