アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年03月04日

マイコン電動ポット 二回目の分解

我が家の某メーカーマイコン電動ポットは今年で5年目

購入一年目に妻から「お湯が出ないぞ〜」

自分「えっ もう壊れた?」

妻「直してね」

自分「よし 待ってろ」

モーターの音がするが空回りしている これはカスが詰まっているのではないかと思い
裏ぶたから給湯ポンプを外しポンプを分解したところ やはりフタの内側に数個小さいカスの塊があり
綺麗に取り除き直しました。

あれから4年 

妻から「またお湯が出ないぞ〜」

自分「すぐに直すから 待ってろ」

妻「直らなかったら新しいポットを買え〜」

自分「わかった わかった」


まずは ポットのお湯を捨てる

ここで気をつけたいのは そのままお湯を捨てないでください。
蛇口をひねり、水と一緒に流してね。
排水口に使用している塩ビ管が耐熱温度に耐えられない場合は変形する可能性があります。

あっ 元水道屋が言っているので間違いありません。
水と一緒に流すと水道代がかかると思う人方は ボールに移して冷ましてから捨ててね。


裏ぶたのネジを+ドライバーで外して開ける
次にモーター周辺に付いている二本のネジを外すし
ポット内部と給湯口の2箇所のチューブでつながっているが簡単に抜けるよ。

するとポンプ(モーター)が外れた。
ポンプは4つのネジで留めてあり そのネジを外す
ポンプのカバーが外れ分解する。
綺麗に掃除し 組み立てた。

約20分で終了

自分「直ったぞ〜」

妻「えっ また直したの ガッカリだわ」

自分「なんで なんで」

妻「新しいポットが欲しかったのに」(-""-;)

自分「。。。。。」(^_^;)

妻は 物が壊れるといつも 喜びます。

その訳は新しい物が買えるからです。

523.JPG522.JPG
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4804213
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
かんきちさんの画像
かんきち
プロフィール



スポンサードリンク





最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。