こんにちは「たかし」です。
今日は最近見つけて気になっていた、燕三条中華そば ぎと屋さんに行ってきました。
愛しの燕三条系ラーメン!
入る前から期待が高まります!
家族で行ったので、妻が燕三条中華そば、自分が油そば、娘がつけ麺を選択。
油そばは当然「鬼油!」と行きたいところでしたが、ビビって「大油」にしました。
燕三条中華そばの花咲盛り(全部のせ)玉ねぎマシです。
見た目バッチリ。
味は、美味しいんだけど燕三条に求めているのが虹の麺にいかに近いか?を求めているので残念ながら違った。
コレは「ぎと屋」さんが悪いんじゃなくて、虹の麺のラーメンが燕三条ラーメンを関東でウケるようにアレンジしたラーメンだった事が原因だと思う。
だから、あの「潤」に行って食べた時にも感じたコレじゃない感があった。
燕三条系ラーメンとしては、きっとコレが王道で正解なんだと思う。
実際に美味しかったし。
次に油そば!
実はコッチにも期待してた。
玉ねぎマシの大油
コレは!美味い!!新しいジャンルとして美味い。
ブラックペッパーが香る感じもイイ!
しばらく食べ進めて、別皿のゆず七味マヨ?を一部に混ぜて味わう。
「うん!コレじゃない」
マヨを入れると想像通りのジャンク感になっちゃう。
想像していたから、最初から一部にだけ混ぜて食べたんだけどね。
個人的にマヨ無しのそのままか凄く美味しかったです。
近くに店があったら、リピートしてるな。
最後はつけ麺
コレも虹の麺とは全く違う。
酸味があってブラックペッパーが香るつけ汁
油感は少なめに感じて、スッキリと最後まで食べやすい味でした。麺量が300グラムで多かったかな。
相変わらずなかなかドンピシャの味にたどり着けない。
でも、新しい味に出会えて楽しい。
個人的には油そばがオススメです。