アフィリエイト広告を利用しています

2024年06月16日

日帰り山形さくらんぼ狩り

こんにちは「たかし」です。

今日は山形県の寒河江市へ行ってさくらんぼ狩りをしてきました。
DSC07746_083104.JPG
人生初さくらんぼ狩り!

さくらんぼが木に実っている姿を見たのも初めてでした。
当初の予定では、前日にエルグランドでゆっくり行って車中泊予定でしたが、最近気温が急激に高くなってきて車中泊は厳しいと思い断念して。

早起きしてISで日帰りコースへ計画を変更しました。

早めに到着したので農園の人が入り口開けたのと同時に入場!事前に予約してあったので車のナンバーでわかってくれた様でした。

予定よりもちょっと早く入場させていただき、初心者なのでさくらんぼの摘み方とか選び方。種類や特徴なんかも丁寧に教えてもらいました。

オープン時間前って事もあって園内にはウチしかいない状況で、のびのびとさくらんぼ狩り堪能できました。

それと予約時のサイト説明には佐藤錦しか無い様な感じで書いてあったので、気になっていた紅秀峰は諦めていたのですが。

ありました!紅秀峰の木!それとナポレオンともう1種類。せっかく聞いたのに名前忘れた、、、案内してくれたガイドさんが教えてくれました。

もうそこからは食べまくり!思ったよりは食べられなかった様な気がするけど。
完全に3年分位さくらんぼ食べました!めちゃくちゃ美味しかった。
全部の木を回ってみて、それぞれ木の特徴で味や食感が違う事に気が付いて気に入った木を選んで食べました。

農園さんの話だと、今年は不作らしく例年の半分ほどしかマトモな物が採れないんだそうです。

確かに双子のさくらんぼがいっぱいでした。
さくらんぼ狩りなら双子でも問題ないですが、贈答用とか高級ラインには使えないらしくガッカリしていました。
DSC07723.JPG

双子でも味は問題ないし、なんなら凄く大きいので食べ応えあって良かったけどな。

家族全員完全に満足するまで食べ尽くして終了!

45分の制限は短く感じたけれど、実際には十分過ぎるくらい十分でした。

で、お昼は自分のおすすめの冷たい肉そば!

間違いなく美味い「吉亭」さんに行きました。
DSC07801.JPG
DSC07797.JPG

以前より自分だけ仕事の出張で行って食べていたので、家族にも食べさせたかったんです。
目標1つ達成出来ました!

帰り眠くなってきたのでガムとコーヒー購入して眠気覚まし!
帰宅までスッキリと帰ってこれました。

そして、昨日の朝洗車したのに帰ってまた洗車。
高速走ったから車の顔面虫だらけ!さらに出発時は雨が降っていたのでリアが汚れてる。

蚊に刺されながら洗車終了。

良い経験が出来ました。コレも子供のおかげだな。

1. 山形県産 河北町名物 冷たい肉そば 5食セット

新品価格
¥4,470から
(2024/7/7 21:26時点)




山形の肉そば美味いよ!

posted by たかし at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12592454
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
にほんブログ村 車ブログ 車 ドリフトへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 人気ブログランキング
人気ブログランキング
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
たかしさんの画像
たかし
こんにちは「たかし」です。 ブログタイトルの通り毎月生活が自転車操業状態になっている一家の主、2児の父です。良く目にするブログでお小遣い稼ぎ!副業!みたいな記事に乗せられて少しでも家計正常化に向けて頑張ります。 コレ!といったテーマが無いのですが日々のきになった事など書いていけたらと思っております。
プロフィール
PVアクセスランキング にほんブログ村