アフィリエイト広告を利用しています

2024年05月26日

3台目 R33スカイライン クーペ

こんにちは「たかし」です。

今日は3台目の愛車であるR33スカイラインクーペです。

PICT0026.JPG

この車はS13シルビアで事故った後に自動車部の先輩から譲り受けた車で、ちょっと特殊な車でした。

ベースがRB20E搭載のHR33型で、そこにHCR32スカイラインのRB20DETを搭載したRB20ターボのR33スカイラインだったのです。

R33型はターボはRB25DET搭載のECR33しかないので、ちょっと特殊な車両です。

R33の大柄なボディーにRB20はエンジンパワー的にもちょっと物足りない感じなハズ!

なのですが、当時CA18DETのシルビアから乗り換えた自分からしたら、十分にトルクフルに感じられました。

また、メタルの強化クラッチが入っていたのでつながりが唐突で難しかった記憶があります。

購入時はフロント5穴でリア4穴で、デフがR180タイプでしたが峠でデフブローした際にリアメンバーごとECR33のデフを移植したので途中から前後5穴になりました。

R33前期タービンに機械式ブーストコントローラーが付いていてブースト0.8kかけて走っていました。

色々な思い出を作ってくれた良い車でした。

軽い単独クラッシュを繰り返して外装がボロボロに
PICT0099.JPG

それでも乗り続けていたのですが、納車から1年位の時に雪山の下りで雪壁に左リアをヒットした後から発電しなくなったのか、帰りどんどんライトが暗くなっていき、ギリギリ自動車部の駐車場まで帰ってきたものの当時の知識・技術では復活させることができずそのまま廃車となりました。

syabu 022.jpg

未熟だったな。




posted by たかし at 19:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12566261
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
にほんブログ村 車ブログ 車 ドリフトへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 人気ブログランキング
人気ブログランキング
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
たかしさんの画像
たかし
こんにちは「たかし」です。 ブログタイトルの通り毎月生活が自転車操業状態になっている一家の主、2児の父です。良く目にするブログでお小遣い稼ぎ!副業!みたいな記事に乗せられて少しでも家計正常化に向けて頑張ります。 コレ!といったテーマが無いのですが日々のきになった事など書いていけたらと思っております。
プロフィール
PVアクセスランキング にほんブログ村