2024年05月03日
GWといえば!
こんにちは「たかし」です。
この時期、毎年恒例のアレが来ました!
そう!自動車税の納付書。
ウチは3台なのですが、一番排気量が低い車が一番税金が高い!
重加算税の15%が効いていて、厳しいです。
通勤に使ってる車がハイブリッド車(レクサスIS300h)なので、そっちの方が環境に良いと判断されてる訳ですが。
一番税金が高い趣味車であるシルビアの方なんて、2年間で1000キロ以下の走行しかしていないからね。
自動車税は1年毎と考えたら、昨年なんてサーキット1回だから200キロも走ってない。
どう考えたって比べたら今年1年環境に悪かったのは通勤車だと思うんだよな。
そーゆー人いっぱいいるよね。
だから、走行距離に応じた課税システム案は自分の場合は賛成です。
ただ、営業さんとか物流さんでめちゃくちゃ距離乗る様な人に負担が多くかかるのも申し訳ないから。営業ナンバーの車の場合は距離による課税じゃなくて従来の税金にするとか、何かしらの措置は必要たよな。
日本の古いスポーツカーがJDMとかって海外で人気があっても、日本の国内だと古い車は課税強化して無くしていく方向だし。
困ったもんだよね。
さて、今年も大人しく税金を払おう!
チャリ最強か?!
この時期、毎年恒例のアレが来ました!
そう!自動車税の納付書。
ウチは3台なのですが、一番排気量が低い車が一番税金が高い!
重加算税の15%が効いていて、厳しいです。
通勤に使ってる車がハイブリッド車(レクサスIS300h)なので、そっちの方が環境に良いと判断されてる訳ですが。
一番税金が高い趣味車であるシルビアの方なんて、2年間で1000キロ以下の走行しかしていないからね。
自動車税は1年毎と考えたら、昨年なんてサーキット1回だから200キロも走ってない。
どう考えたって比べたら今年1年環境に悪かったのは通勤車だと思うんだよな。
そーゆー人いっぱいいるよね。
だから、走行距離に応じた課税システム案は自分の場合は賛成です。
ただ、営業さんとか物流さんでめちゃくちゃ距離乗る様な人に負担が多くかかるのも申し訳ないから。営業ナンバーの車の場合は距離による課税じゃなくて従来の税金にするとか、何かしらの措置は必要たよな。
日本の古いスポーツカーがJDMとかって海外で人気があっても、日本の国内だと古い車は課税強化して無くしていく方向だし。
困ったもんだよね。
さて、今年も大人しく税金を払おう!
チャリ最強か?!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12535468
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック