アフィリエイト広告を利用しています

2024年09月04日

ドラム式洗濯機買ったら生活変わった件

こんにちは「たかし」です。

もう何年か前の事ですが、縦型洗濯機からドラム式洗濯機に買い替えて生活変わった話です。

以前使っていたのが日立のビートウォッシュで、洗浄力も容量も全て満足していました。
https://amzn.to/4easX5E
懐かしい!コレの容量大きくてゴールドっぽいヤツでした。

タイマーで毎日洗濯して、朝外に干すのが自分の仕事。

雨が降っていたら浴室乾燥機を使ったり室内の物干しに干したり。
https://amzn.to/4g4ixX8
コレに
https://amzn.to/3z8rcY2
こんな感じで。

先に帰る妻が取り込んで畳んでタンスへ。

たまに雨に降られて再洗濯とか、強風で物干しごと倒れていたりとか。

後は嫌だったのがカメムシ!時期になると大量発生して洗濯物に付いてたりする。触ると悪臭。洗濯物取り込むと部屋に侵入。
それが嫌で一時期サンルームの設置も考えました。
見積もりまで取得したんです。

コレが毎日。休みの日は自分も取り込んで畳んでタンスへってやっていたけど。

それで、このビートウォッシュ壊しました。
壊れたのでは無くて、自分の過失で壊しました。
半年に1度分解して洗濯槽とその周りを高圧洗浄機で洗浄していたのですが、何度も脱着を繰り返していたら洗濯槽を固定している部分にガタが出てきてしまって。しっかり固定する事が出来なくなって終了です。

確かちょうど消費税10%になる直前の駆け込み購入みたいになったと記憶しています。

洗濯出来ないのは流石に困るので即日電気屋さんに行って購入手配。駆け込み需要で設置多い中、少し無理言って早めに来てもらったのを覚えています。

買ったのはパナソニックのドラム式。
乾燥機能が良さそうだったのと、出始めの洗剤自動投入に惹かれて買いました。
PXL_20240904_131623857.jpg
最初は普通に洗濯して干してって同じ様に使っていたのですが、もったいないから乾燥機能使おう!って使い出したら、めちゃくちゃ楽!

毎日タイマーで朝に終わるようにしておくので起きたら洗濯乾燥終わっている状態。
乾燥フィルターのゴミを取って、そのまま出して畳んでタンスへ!

干さなくて良い!取り込まなくていい!

めちゃくちゃ楽になりました。

妻がきれい好きなので自動投入部も毎回洗浄してくれるし。
掃除中に歯ブラシ内部に落として分解して取り出したのが2回と、乾燥用ヒートポンプの故障で保証交換が1回!年に1回位上部分解してホコリ取るくらいかな?
後は専用の洗浄剤でのクリーニングをやってくれてたりしています。(自分はやってない。)

ヒートポンプ壊れたのも、乾燥使うようになってしばらくして乾燥が弱い?様な気がして調べたら熱交換器のフィンにホコリがびっしり!

フィルター毎回ゴミ取ってても無駄だった!

で、分解してフィンの掃除を数回繰り返していたらヒートポンプ故障。
立会したのが妻だから原因詳しく聞かなかったけど、もしかしたら洗浄時のミスとかでガス抜けだったのでは?と疑っています。

で、交換後からずっと今まで使っているのが100均のキッチン用フィルター!
不織布のフィルターを純正フィルターに被せて使っています。毎回交換使い捨て!
そしたら2年位?未だにホコリ取りの時に見るけどフィンキレイです。
オススメ!

QOLがめちゃくちゃ上がったドラム式洗濯機。
高かったけど、買ってよかった家電上位です。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12689162
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
にほんブログ村 車ブログ 車 ドリフトへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 人気ブログランキング
人気ブログランキング
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
たかしさんの画像
たかし
こんにちは「たかし」です。 ブログタイトルの通り毎月生活が自転車操業状態になっている一家の主、2児の父です。良く目にするブログでお小遣い稼ぎ!副業!みたいな記事に乗せられて少しでも家計正常化に向けて頑張ります。 コレ!といったテーマが無いのですが日々のきになった事など書いていけたらと思っております。
プロフィール
PVアクセスランキング にほんブログ村