アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

悪魔城ドラキュラHD プレイ日記D

悪魔城ドラキュラHD プレイ日記 その5

第5章プレイ開始 使用キャラはともかく蒼真。以下ネタバレにご注意ください。

第5章「渇望の刃が刻む旋律」 ボス:デス オンラインでのプレイ。
同じく相方シャノアとの協力プレイでの攻略です。

とりあえずマップ全体を見渡しての感想は、罠ウザッ!!
あっちこっちに針山の罠が仕掛けられ、ギア登りの場所にはだいたい針罠があります。
地味に痛いです。ダメージ馬鹿になりませんw
1面にあった針罠よりなんか針長くないですか?気のせい?

こわごわとジャンプしつつ進んでいくと、マップに響くダンディな笑い声。
おお、デス様が笑っている!と感慨深く聞いていると

目の前にデス様登場!

ちょっと待てww

半透明なデス様は、ボスでありながら突然プレイヤーの前まで挨拶にきてくれるというとってもアクティブなお方w当然登場するのみならず、大量のカマをプレゼントしてくれますw

発生からバラけつつこちらに飛んでくるカマは攻撃で消せますが、ギリギリ足元や頭上を通ると範囲の狭い武器では対応しきれません。
もちろんデス様はこのエリアの一番偉い方なので、こちらの状況などお構いなしです。針山ジャンプ時やギア登りの途中で登場するととっても困ったことにww

半透明ですがデス様にはこちらの攻撃も当たるので、ダメージを与えて自分の部屋にお帰り願いましょう。でないと邪魔で進めませんww

どうにかデス様を撃退し、罠にひっかかりHPを減らし、相方に迷惑をかけつつ、左側の塔を少しずつ登っていきます。初プレイなので異常に手間取り、ボス部屋横の部屋に着いた頃にはすでに15分近くが経過。
その部屋は上に広い作りですがさらに上にもう一部屋あり、そこから鏡ワープで移動し、さらに先の部屋に紫宝箱が見えています。
とりあえず紫だからとってみようと、相方と二人チャレンジ。が、2段ジャンプでは到底届きません。

ここで輝くのが踏みつけジャンプ。敵がいれば敵を踏んでも可ですが、この場ではいないので蒼真のバレットソウル・サッカーボーイを使用します。この頭を踏みつけジャンプを繰り返すことで高く高くジャンプすることが可能なのです!
通称サッカーボーイ飛行!これを使って延々と飛び続ける蒼真の姿がプレイ動画などで見れます。

が。これが難しいwww

ソウル使用直後、頭が出現した場所へ合わせてジャンプするのがまず大変。
サッカーボーイの頭は小さいのでそこにジャンプ後急降下キックを当てるのは苦難。
そして跳ねあがった頭をさらに踏みつけるのも至難の業w
飛び続けることなど今の我々には不可能としか思えないww
プレイ動画の匠たちは一体どうやってるんだろう???

思った以上の難度に相方と二人苦戦w失敗を繰り返し、MP消費は意外と大きいので自然回復を待ちつつ、繰り返すこと数十回。

どうにか相方が登って鏡から向こうへワープ!
ああ、これでやっと紫とれる〜と思ったのも束の間。

「駄目だ、も一回サッカージャンプしないととれんわこれww」

マジですかwww

渡った先のエリア、宝箱につながる場所に入るには踏みつけジャンプ必須だったのです。
その部屋のハーピーを踏めば行けるようですが、相方は既にハピ子さんを瞬殺済みw

そうこうする内に残り時間が9分。

「諦めようw」
「だなww」

今までの苦労に涙しながらボス部屋へ突入。デス様戦の開始です!
飛び交うカマをかわしつつ、前後から挟んでざくざくと総攻撃。時間にして1分ほどでしょうか。

ボス撃破!・・・アレ?意外とあっさり??

半透明時に与えていたダメージが残っているのと、前後からターゲット分散で攻撃したせいか、思った以上に素早い撃破となりましたw

「これならもーちょっと宝箱粘れたか」
いや、3〜4分でサッカーボーイ飛行成功する気しないんですがww

デス様のくれたアイテムはこてつでしたw金箱レア出ませんw

どうにか5章クリアです。注意点はそこかしこにあるトラップと地味にうっとうしいメドゥサヘッド。
そしてデス様の熱烈な挨拶ですw
ちなみにこの章から茶色の宝箱はミミックが出ることもあるので、茶色を空けたらすぐ離れることをお勧めしますw

オンクリア時のデータですが
ハイスコア:8281 ベストタイム:22:40
敵&宝箱はとりこぼしてます。スコアアイテムも不明。
てかハイスコアが全然ハイじゃないwwへっぽこぷりがうかがえますw

蒼真プレイ時の装備は3章から変わってません・・・ww攻撃力がどうにも低いです。

新たな獲得ソウルはレライエのみでした。

とりあえずデス様との邂逅も果たしました!さて、次はラスボス・ドラキュラ伯爵に逢いに行きます。
それでは第6章プレイ日記で!



この記事へのコメント

   
リンク集

討鬼伝 予約特典 ミタマ「新島八重」 ダウンロードシリアル 付

討鬼伝 予約特典 ミタマ「新島八重」 ダウンロードシリアル 付

Castlevania - Lords of Shadow - 宿命の魔鏡 (キャッスルヴァニア ロード オブ シャドウ さだめのまきょう)

SOUL SACRIFICE ソウル・サクリファイス (通常版) Amazon.co.jpオリジナル特典 冷属性の装備 (武器) 魔法 「精霊の氷刃」 プロダクトコード付

SOUL SACRIFICE ''共闘'' ダブルパック Amazon.co.jpオリジナル特典 冷属性の装備 (武器) 魔法 「精霊の氷刃」 プロダクトコード付

DmC Devil May Cry (ディーエムシー デビル メイ クライ)

ニンテンドー3DS LL ブラック (SPR-S-KKAA)

DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION (数量限定特典 DARK SOULS THE COMPLETE GUIDE Prologue DARK SOULS Special Map & Original Soundtrack同梱)

テイルズ オブ エクシリア2 (初回封入特典:プロダクトコード同梱) 特典 予約特典「オリジナル短編小説「TALES OF XILLIA 2 -Before Episode-」&「設定資料集」付き

ブレイブリーデフォルト

デビルサマナー ソウルハッカーズ

バイオハザード6

PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi‐Fiモデル クリスタル・ホワイト (限定版) (PCH-1100 AB02)

TOKYO JUNGLE (トーキョージャングル) (初回生産分限定封入特典「ポメラニアン2色セット(ホワイト・ブラック)」同梱) 特典 Amazon.co.jpオリジナル 「超肉食の猛者"クロコダイル"」がダウンロードできるプロダクトコード付き

アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~(通常版) 予約特典オリジナルドラマCD付き

アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~(プレミアムボックス)予約特典オリジナルドラマCD付き

PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi‐Fiモデル クリスタル・ホワイト (限定版) (PCH-1100 AB02)

TOKYO JUNGLE (トーキョージャングル) (初回生産分限定封入特典「ポメラニアン2色セット(ホワイト・ブラック)」同梱) 特典 Amazon.co.jpオリジナル 「超肉食の猛者"クロコダイル"」がダウンロードできるプロダクトコード付き

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。