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PS3/PSV「ドラゴンズクラウン」購入

さてさて、「討鬼伝」もひと段落ついたところで、新たなゲームが届きました!というかこれがあるのでクリアを急いだわけでもありますがw

7/25発売、アトラスのPS3/PSVitaのオンライン対応2Dベルトスクロールアクション「ドラゴンズクラウン」です!
このところインデックスのいろんな問題が世間をにぎわし、発売すら危ぶまれていたアトラスの新IPゲームです!時期を逃すと追加生産とかなくなりそうでwwあわてて予約しました!ww

「ドラゴンズクラウン」は昔懐かしのベルトスクロールアクション、たとえるなら昔なら「ダンジョンズ&ドラゴンズ」、今ならPCネットゲームの「アラド戦記」みたいなゲームです。
2Dで緻密に書き込まれたグラフィックが特徴で、キャラがすごく肉感的ですw

PS3とPSVitaのマルチ展開での発売で、セーブデータの共有は可能なのですが、PSP/PSVitaマルチの「討鬼伝」のようなクロスプレイは残念ながらできません。PS3ならPS3、VitaならVitaの人としかプレイできないので、購入時には非常に悩みました!
結局外に持ち出してちょいちょい遊ぶこととタッチパネル操作などを考え、一緒にプレイする連れとの協議の結果PSVita版にしましたが、出来る事なら両方入ったツインパック的なものが欲しかったですねww

触ってみた感じ、グラフィックが綺麗なせいかやはりVitaの小さい画面だとごちゃついて見にくいですwwPS3で大画面でプレイする方が見やすいでしょう。
ただ、PS3では中断が出来ないですが、Vitaは本体でスリープが気軽に出来る点やタッチパネル操作できる点はかなりの利点です。

あとゲーム開始後、しばらくはオンラインできないようなのでまずは一人で慣れつつ進めていくことになります。ただ意外とさくさく進めるので近いうちにオンライン出来そうです。

ドラゴンズクラウン



ドラゴンズクラウン


PSV「討鬼伝」プレイ中A

「討鬼伝」、プレイを始めておよそ1ヶ月、ストーリーとオンラインを同時にちまちま進めた結果、ストーリーモードようやくクリアしました!
途中までは出てきた任務は全てこなすというスタンスでしたが、さすがに4章辺りからメンドクサ・・・きつくなってしまったのでww、多少放置しましたが。ツチカヅキとかミズチメとかwww

時間はかかってしまいましたがおよそ1ヶ月、へっぽこ双刀使いながらとりあえずストーリークリアが出来たのはオフラインが先に進んでいたので多少の武器防具の底上げができたこと(馴染み度がもったいないという理由で、馴染んでいない装備を使っていたのであまり底上げになっていないww)、NPCが割と優秀なおかげです!(たまに馬鹿な行動はしてくれますがww)

きつい任務に出る際には那木さんと桜花さんが鉄板ですね!初見ボス退治の場合はその二人と防のミタマを付けていくと事故率がマシでした。

自分のラスボス討伐時はその二人を加え速鳥を連れ、双刀の火力不足を補うべく攻撃力アップのスキルを持った攻のミタマをメインに、回天時の気力減少が可能な回天の貴公子を付けてごり押しましたww

ストーリーをクリアしてもまだまだ章は続きます。というかここからがいわゆる上級クエストですww
敵はどんどん強くなり、雑魚ですら固いですww
DLクエストも配信が始まったのでまだ遊ぶ要素は十分です。
メーカーがコーエーさんなので、来年には「討鬼伝・猛将伝」とかが出るんじゃないでしょうか(笑)

とりあえず少しずつ上級をクリアしつつ、続ミタマ集めですね〜そして鬼火・朧とノズチ・朧の出現率アップのパッチを期待していますwwもーほんとに出ないんで・・・(涙)

PSV「討鬼伝」プレイ中〜

6/27に発売されたPSP/PSVita「討鬼伝」、PSV版を購入、プレイし始めておよそ1週間。
毎日狩りまくりです!といってもへっぽこ&亀の歩みプレイヤーなので、進行は遅いんですがww

最終体験版の出来の良さに、元々様子見のつもりが半ば勢いで購入したわけですが、思っていた以上によく出来ていてハマります!
いわゆる狩りゲーなので、モンハンなどと同じように任務を受けてフィールドで雑魚、ボスの討伐。手に入れた素材を使って武器防具の作成、強化ですが、「討鬼伝」独自のミタマシステムがなかなかアツイ。

ミタマは武器の強化具合で3つまでつけられ、またミタマ1つにつき3つまでスキルがセットできるのですが、各ミタマごとに持っているスキルが多彩なので武器や自分のプレイスタイルに合わせて選ぶのを考えるのがまた楽しいです。

ミタマの元になった人物に関連して発動する「組み合わせスキル」もあり、「坂本竜馬」と「おりょう」で「夫婦の絆」とか「織田信長」「豊臣秀吉」で「主従の絆」、これに「徳川家康」とくわえると「戦国の三英傑」などいろいろな組み合わせが用意されているようで、それを探すのもまた楽しい。
乏しい歴史の知識を総動員ですww

ただミタマが200種類もあって、その獲得がストーリーに絡む部分などの一部以外は確率ドロップらしいのでなかなか集まらなくて大変ですw

さて、へっぽこプレイヤーながら現在ストーリー4章、オンライン進行度5です。
討鬼伝はオフラインのストーリー任務と、マルチプレイ可能なオンライン任務の進行度が別々なので、マルチをやりすぎるとこういう逆転現象が起こりますw
オンラインが先に進んでいると先のボス敵の素材で作れる武器防具がある程度そろっているので、ストーリー攻略がちょっと楽です。
ボス敵初回ドロップのミタマも入手済みですが、イベントはストーリーモードで倒したときに入るのでやはりストーリーを先に行くのが王道ですね。

使用武器はメインが双刀、時々槍と鎖鎌を使っています。
双刀は攻撃力が低いですが手数の多さと範囲攻撃が魅力です。特に雑魚敵100匹討伐任務などには大活躍!走りながら切りつける疾駆&くるくる回る回天が便利です。

ミタマはいろいろ付け替えてますが、双刀使用時は攻か迅のミタマが多め。攻は攻撃力アップで双刀の攻撃力を補え、迅なら気力消費を抑えられるので双刀の利点である手数を増やせます。
ただ、オンライン任務の時は最近防のミタマを付けることも多いです。
オンライン任務は敵のステータスがかなりアップするので、ボスの一撃で即死することもあります。進行度4辺りからそんなボスも多くなってきましたww
防のミタマを付けると防御ゲージで攻撃を受け止めてくれるため、事実上HPを増やせるので助かります。しかも防御ゲージはタマフリ構えで回復できるので治癒の温存も可能なのがありがたいw
今まで適当に使ってきたのでミタマの成長度も低めなため、そろそろいくつか決めて成長させて、スキルをそろえ始めた方がいい気がしてきましたww

さて、来週中にはストーリークリア目標に頑張ります!

討鬼伝




討鬼伝、最終体験版配信!


6/18に6/27発売PS Vita/PSP「討鬼伝」の最終体験版が配信されていたので、プレイしてみました。
前回のアクション体験版はいろいろと残念な出来で、評価もよろしくなかったのですが、その後体験版にアップデートパッチを配信、それによって随分と快適になりました。
そして今回の最終体験版は、製品版の序盤をプレイできる引き継ぎ可能な体験版です。
「討鬼伝」自体には期待していたので、これはやらないわけにはいかないと!

2日ばかりがっつりプレイしてみました。
オープニングムービー、グラフィックやキャラクターモデリングはさすが!とても綺麗でなめらかです。
キャラメイクは性別、顔や髪型、髪の色や肌の色、ボイスなどの設定が可能です。
プレイヤーキャラ作成後、イベントムービー、イベント戦闘が終わると拠点となるウタカタの里に案内されます。
この辺、公式自ら和製モンハンと言うだけあってすごい既視感がありますねwww

村の中には自宅、よろづ屋、鍛冶屋、祭祀場、御役目所などあります。
祭祀場は「討鬼伝」ならではの要素、ミタマの強化が出来る場所です。
御役目所はいわゆる集会所、そのまま入ればオフラインモードです。クエストや依頼の受注カウンターと指南所(いろいろな武器のテストができます)、事典(NPCとの友好度確認や鬼や異界の情報を見れます)、賽銭箱(モンハンでいうと風呂ドリンクみたいな、お金=ハクを払うとクエスト前にスキルを付加できたりします。失敗もしますww)、武具の付け替えも可能。NPCがいれば会話もできます。

オンラインプレイの場合は御役目所の前と自宅内にある光る石・跳界石からアクセスすればOKです。オンライン集会所には指南所がなく、会話できるNPCがいませんが、プレイ人数が4人に満たなければNPCを連れてクエストに行くことが出来ます。

自宅の中には収納箪笥(倉庫ですね)、いろり(セーブポイント)、武具箪笥(装備の付け替え)の他に、NPCや霊山からの手紙を読める文机とストーリーのあらすじがつづられる伝記があります。
奥の扉から御役目所につながっているので行き来が便利、手前の跳界石でオンラインにも行けます。自宅にはベッドというか、寝室がありますが仕切られてて入れませんww

流れはオフラインの御役目所でのクエストをこなしていくとストーリーが進んでいきます。体験版で出来るのは1章と2章3つ目のクエスト途中までとなります。
体験版のオンラインで出来るのはクエスト7つ、最後はミフチというボス敵討伐クエストです。

アクション回りは快適になり、難度もそれほど高くないのでさくさく進みます。最終体験版で追加された武器、双刀と槍もなかなか楽しいです。倒した雑魚やボス敵からミタマを獲得できるという流れも体験できます。クエ達成条件には関係のない敵がミタマを抱えてたりするので、人によっては多少獲得時期が変わるかもしれませんね。

もちろん多少まだ改善してほしい点もあります。改善というか追加してほしい一番は御役目所での倉庫機能。装備付け替えが出来るのはとてもいいのですが、倉庫の閲覧もできるとオンライン時に特に助かります。
倉庫内の素材が確認できると足りないものなどが分かりやすく、クエストの選択がしやすくなるのですが、現状一旦自宅へ戻る必要があるのがちょっと面倒。
特にオンラインで部屋を建てても一人残らないと部屋が維持できないので、無駄に時間がかかってしまうのが残念。
あと現状オンラインの検索がしにくい感じです。この辺は製品版になれば改善されるのかもしれませんが、検索しても部屋が見つからなかったりします。

概ね楽しめる体験版ですが、引き継ぎできるせいか制限が厳しい・・・w
倉庫は5個までスタック、30種類。あっという間に埋まりますwww
武器や防具の製作には素材が必要なので貯めておくと、新しく獲得したアイテムが入らなくなってクエスト達成後のアイテム画面で大急ぎで売却ですwちなみに時間制限がありますww
体験版は作れる武具も制限があり、3種類ずつくらいです。うまく倉庫をやりくりして作らないといけませんw
お金=ハクも3000までしか持てません。結構すぐたまりますが、武具製作で結構減りますw
武具、ミタマの強化も一定までなのでやりこむというほどはやりこめないのが残念ですww

いろいろ書きましたが、最初のアクション体験版からずいぶん進化、改善されていい感じなんじゃないかと思います。少なくともメーカー側がプレイヤーの声をよく聞いてくれているというのは確かですし、多少不具合があってもすぐ対応してくれそうな期待は持てます。
ということで、様子見のつもりだったのですがついポチってしまいました(笑)
来週の発売日が待ち遠しいです!

テラリア プレイ中

PS3「テラリア」を始めておよそ1週間が過ぎました。
異様なほどのハマリ具合に毎晩のようにプレイし続けました。
ボスを討伐、ダンジョンやら地下世界の探索で素材はメテオライト辺りが集まり始め、家はどんどん増改築され、そろそろ城っぽくなってきました。
そして今日!

メイン用のワールドがキエマシタwwwww

メインワールドに集めてあった素材や道具も全てキエマシタ・・・・・wwww

おそらく原因は雪MAPを探す用に作ったワールドを消した時にバグったのだと思われます・・・
雪MAPはワールド自動生成時にランダムで作られる環境の中でも出にくいようで、ゆきブロックなどが欲しい場合は別の新ワールドをつくるしかないというww

このゲームは海外ソフトのローカライズなせいか、多少バグが多めです。
中でもワールド消失や書き換えのバグは是非パッチにて改善してほしいところです・・・www

キャラクターデータや他ワールドは残っているのがまだ救いですが、ワールド消失は本当に喪失感半端ないです・・・・

さあ、また一から城っぽいものを作りますか・・・・ww

PS3テラリアデビュー!

PS Vitaの「迷宮クロスブラッド インフィニティ」をやりこみつつ、PS3を最近動かしていないなあと思い、新しくPS3のゲーム買ってみることにしました!
選んだのは、今までとちょっと違う方向のゲーム、5/23発売「テラリア」です!

なんともレトロな雰囲気のパッケージですが、このゲームは2Dモノづくりアクションアドベンチャーというジャンルです。
元々はPCゲームで海外で販売されていたものの日本語版が、この度PS3ゲームとして発売されたようです。

ゲーム内容ですが、まずこのゲームにはストーリーがありません。2Dドットで描かれた広い世界には自分のキャラクターと決まったセリフを返すNPC、そしてモンスター(+動物)しかいませんw
出来ることはブロックで構成された大地や木を掘ったり切ったり、手に入れた素材で家を作ってみたり、アイテムや武希防具を作成したり、どんどん行動範囲を広げてボスモンスターに挑んでみたり。
自由度が高く、ストーリーがなく終わりがないので、正直人を選ぶゲームです。
購入前には配信されている実況プレイムービーや体験版をプレイをお勧めしますww

でもはまれば楽しい!
素材を求めてどんどん地底を潜っていくのには中毒性があります。時間泥棒ですww
あとこのゲームはオンライン、オフラインでフレンドと一緒に遊ぶこともできるので、一人の孤独な作業に終わらないのがいいですね。

自分の城w建築を目指してしばらくこれに没頭しそうです!

テラリア


迷宮クロスブラッドインフィニティ、プレイ中@

4月下旬に購入したPS Vitaソフト「迷宮クロスブラッド インフィニティ」と「ラグナロクオデッセイ The Best」ですが、ちょこちょこ進んできたのでプレイレポです。


「迷宮クロスブラッド インフィニティ」、ウィザードリィタイプのダンジョンRPGで、自分でキャラクターを作って部隊を編成し、クエストをこなしつつ都市迷宮を攻略していくゲームです。
レベルキャップや装備のレベル制限、スキルの覚えにくさ、敵の強さを考えると少し難度高めに感じます。
エンカウント率は低めなのでざくざく進めてしまいますが、敵のLVや数にかなりのばらつきがあるので油断するとあっさりやられてしまいがちですwwメインとサブ、2つの職業を付けることが出来、スキルが幅広く使えるので多少の不利は何とかなります。(その分LVが上げにくくなりますが)
ただ、どうにも太刀打ちできないLVの敵と遭遇することもあるのでごり押しは無理そうですww

ということでざくざく進めてみた現状です。
メインLV5、サブLV3-4。王・武・戦・聖・学・魔という無難な編成で、現在クエスト「女子高生グループ失踪事件」攻略中です。
・・・ボスつええww
範囲攻撃と増援は本当に厳しいです・・・こちらには今のところ範囲攻撃がないので余計ww
LV上げ的な作業や装備の強化はせずに突っ走り気味に進めてきましたが、そろそろ育成が必要な段階かもしれません・・・w

ここまで進めて感じたポイント的なもの。
@最序盤はサブを付けずにメインを2〜3まで上げる。サブを付けるとHPは上がりますが、経験値が分散されるのでLVが上がりにくいため。
こだわりがないなら最初から用意されているプリセットキャラを1人加えて他キャラを育てると楽。
もっとこだわりがなければプリセット部隊を使うと楽々ですww
A基本的にユニオンスキルはアカデミー。必ず戦闘から逃げられるエスケープコードは神!w
B戦術士に弓を装備するとかなりのダメージソースになる。
C星条ビル屋上の?マークから隣のビルに移動できる。ちなみに隣のビルは敵がかなり強いので行かない方が吉ww

レベルキャップがあるので単純にレベルを上げてごり押しというのが難しいですが、いろいろ工夫できるのでじっくり腰を据えて進めてみます〜。

久々にVitaソフトを購入

ソウルサクリファイスを買って以来、あれこれを遊んでいましたがよくよく考えるとVita専用ソフトがソルサクしかない・・・他は体験版やらUMDパスポートでDLしたPSPソフト、後は無料DLのゲームのみ。
これではVitaユーザーぽくない!と思い立ったので4/25発売のゲームを購入してみました。

で、選んだのは「ラグナロクオデッセイ ベスト版」と「迷宮クロスブラッド インフィニティ」の二本。

「ラグナロクオデッセイ」は少し前に続きとなる「ラグナロクオデッセイ エース」の発表があり、体験版をやってみて楽しめたのと、周りの友人たちが持っているので一緒に出来るということで。
まあその発表された続編がすでに発売延期・未定というのがあれですが、逆に発売が近くないなら引き継ぎできるくらいには遊べるかなと思ったのでww

「迷宮クロスブラッド インフィニティ」は元々PCやXBO360で発売されたゲームのVita版リメイクで、特にノーマークだったゲームなのですが、ウィザードリィタイプのゲームということでアクション要素なしで楽しめそうだったので。
あとは舞台がファンタジーでなく現代で、かつ学園モノということで魔人学園シリーズを彷彿とさせ、その懐かしさ補正もありましたw
逆にキャラグラフィックがあまり好みでないのですが、なんとVita版はデフォルメキャラ表示が可能というステキなシステムが追加されているので目をつぶることにしましたww

思い付きでネット注文したためまだ手元にないですが、ゲームを始めれば気の向くままに日記など描いてみようかと思います。

ラグナロク オデッセイ PlayStation Vita the Best



迷宮クロスブラッド∞ (インフィニティ)



GOD EATER2、公式サイト更新

ソルサクの合間に、連れに誘われて始めたPSP「GOD EATER BURST」。UMDパスポートでVitaにDL版を入れて遊んでいます。
そして、その続編であるPS Vita/PSPに発売予定の「GOD EATER 2」。発売予定は2013年となっていて詳細時期は不明ですが、今日公式サイトに更新がありました。


発表されたのはBURSTから2へのデータ引き継ぎについてです。
引き継ぎ内容はBURSTでプレイヤーキャラの持っている刀身・銃身・装甲パーツから一定数を自由に選べるというもの。
ただし、パーツランクによってGE2内で使えるようになる時期が違ったり、パラメータやスキルはGE2由来に変化、パーツによっては形状が違ったり、カテゴリが変わったり引き継げなかったりもするみたいです。

そして引き継げる一定数。これがBURSTでのプレイ記録で「引き継ぎ装備追加条件」をどれだけ達成しているかで変わってしまいます!つまりどれだけやりこんだかということですww
この条件が実に多岐にわたり、公式サイトにはなんと引き継ぎのチェックシートまで用意されています(笑)
※条件が全て発表された時点でシートがアップデートされるため、今はまだ背景画像のみですw
どれだけ条件が多いのやらww

GEB自体は2010年発売で2011年にベスト版も発売されているのですが、なんと近々追加DLCが配信されるようです。2へ向けた装備の強化やエクストラミッション、また2で追加される装備の一部がをいち早く使えるようにもなるとか。

未だ発売日は決定されていませんが、なかなかの力の入れようです。これは期待できそうです!開発さんにはあわてずゆっくりと完成度の高いものをお願いします!!
本音:BURSTまだ始めたばかりなので、やりこむ時間をください(笑)

GOD EATER BURST (ゴッドイーター バースト) PSP the Best


討鬼伝、公式サイト更新〜

先日、体験版が公開されて残念な感想しかなかった討鬼伝ですが、公式サイトに更新がありました。
新たなミタマ、武器、モンスターが発表された他、やはり不評な体験版のレビューや感想、意見が集まったため、開発プロデューサーがコメントを上げています。


コメントを読むと、多く寄せられた戦闘関連の仕様についてはかなり改善されそうですね〜
これは期待していいのかな?

発売までおよそ2ヶ月半ほどしかないのが不安要素ですが、改善されたアクションだけでなく全体的な雰囲気を感じられる体験版を出してほしいところです。

個人的には和テイストは好みですが無双系には興味がないのでww、是非このタイトルには頑張ってほしいです!

討鬼伝 予約特典 ミタマ「新島八重」 ダウンロードシリアル 付



討鬼伝 予約特典 ミタマ「新島八重」 ダウンロードシリアル 付


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リンク集

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