アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年09月02日

スマホでSuica残高が表示できなくなった意外な理由

私は電子マネーのSuicaやPASMOを電車やバスだけでなく、コンビニなどでの買い物にもよく利用しています。
ところが、最近スマホのFelica機能が働かなくなり、しょうがないのでめーかーへ修理に出しました。

そして、1週間近く経過しめーかーから連絡がありました。
メーカーでも不具合が再現できたというお話です。

それで、回路のとりかえなどをするのかと想像をしていたところ、全くの予想外の結末に驚きました。
実は不具合が起きたのは、電池の厚さがおおきくなって、それがFelicaの接点を非接続にしていたそうです。

したがって、修理の内容は電池の交換ということでびっくりしました。
こんなトラブルってあるんですね。

以前にデジカメのバッテリーが膨らんで取り出しにくくなったことがありましたが、回路の設計によっては断線の状態も起きうるということです。

このようなトラブルを回避するのにはどうすればいいのか今も謎です。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5386131
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
検索
最新記事
カテゴリアーカイブ




QRコード
プロフィール
都筑くん さんの画像
都筑くん 
プロフィール
日別アーカイブ
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。