2011年12月08日
ブログにおけるいいコンテンツとは何か?
昨日書いた記事が消されたのか、今朝見たらなくなっていました。
そんなわけで昨日は欠番になってしまいました。
ところで、今日はタイトルに書いたコンテンツのことを書いてみようと思います。
アクセスを増やすにはいいコンテンツを書く事と、どこのSEOの本を読んでも書かれています。
どこのアフィリエイターも自分が悪いコンテンツを書いているなんて思っていないでしょう。
しかし、現実にはアクセスの差は歴然としていて努力は必ずしも報われるとは限りません。
先日のセミナーでも説明がありましたが、記事は人気、鮮度、希少性、金銭的価値などで需要供給が大きく変わってきます。
人気がある芸能人などが記事を書くとそれだけで劇的なアクセスを稼げます。
また、流行に乗った製品などの情報も需要が高いです。
でも、ニュース記事は時間が経つとその価値は急激に低下し長持ちはしません。
スクープは希少性があるので急激にアクセスを稼ぐことができます。
これは需要と供給のアンバランスによるものです。
あと金銭的価値とはけきやす情報などを提供することですが、例えば価格COMの価値はやはりその情報を知ることにより、普通に購入するよりも安く購入ができ、お金を受け取るのと同じ効果が期待できます。
私がよく激安ランチなどを紹介するのも、それ自体が金銭的な価値を含み、かつ需要も多いからです。
このように、需要の多くて供給の少ない記事を書くのがアクセスを集めるための1つの方法です。
そんなわけで昨日は欠番になってしまいました。
ところで、今日はタイトルに書いたコンテンツのことを書いてみようと思います。
アクセスを増やすにはいいコンテンツを書く事と、どこのSEOの本を読んでも書かれています。
どこのアフィリエイターも自分が悪いコンテンツを書いているなんて思っていないでしょう。
しかし、現実にはアクセスの差は歴然としていて努力は必ずしも報われるとは限りません。
先日のセミナーでも説明がありましたが、記事は人気、鮮度、希少性、金銭的価値などで需要供給が大きく変わってきます。
人気がある芸能人などが記事を書くとそれだけで劇的なアクセスを稼げます。
また、流行に乗った製品などの情報も需要が高いです。
でも、ニュース記事は時間が経つとその価値は急激に低下し長持ちはしません。
スクープは希少性があるので急激にアクセスを稼ぐことができます。
これは需要と供給のアンバランスによるものです。
あと金銭的価値とはけきやす情報などを提供することですが、例えば価格COMの価値はやはりその情報を知ることにより、普通に購入するよりも安く購入ができ、お金を受け取るのと同じ効果が期待できます。
私がよく激安ランチなどを紹介するのも、それ自体が金銭的な価値を含み、かつ需要も多いからです。
このように、需要の多くて供給の少ない記事を書くのがアクセスを集めるための1つの方法です。
【このカテゴリーの最新記事】
- 7月はアクセスが回復基調
- Googleの検索結果一覧が大幅に変わっ..
- 検索順位に一喜一憂の毎日
- あれ?アドセンスの終了時間がいつもより1..
- 昨年のウェブサイトの改善と今年の改善に対..
- アクセスアップへの切り札になるか?
- Googleのインデックスが増加に転じ、..
- 期待のファンブログのアクセスが少し上向い..
- またまたブログがおかしくなった
- 新ファンブログを試してみる
- 祝!ファンブログ全面リニューアル
- 新サイトのPVの推移 (オープンから1か..
- Google検索の検索順位に思うこと
- ファンブログのアクセスが速くなった気がす..
- サイトのパフォーマンスとアクセス数
- ファンブログのアクセス解析・足跡がなくな..
- 写真の管理にShotwellがよさそう
- 今月になってアクセスが不調
- 横浜をもっと知るために
- テンプレートを変えました
posted by 都筑くん at 10:01
| SEO/SEM/BLOG/HP