アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2011年05月07日

ブロガーとファンドマネージャーの類似点

先日ブログのアクセスに関していろいろ考えていたら、昔に読んだピーターリンチというファンドマネージャーの記事を思い出した。
ピーターリンチは記憶に間違いがなければ、フィデリティー投信のマゼランファンドという投資信託で長期にわたり大成功をした人である。
その人の話に、銘柄選びは彼の家族と街中で見つけたいい会社を銘柄に組み込んで、それらの銘柄が大きく成長することにより長期にわたって投資信託の成長を達成できたそうだ。

ブログやアフィリエイとにおいても同様のことが言えるような気がする。
つまり、他人があまり知らないみせや商品を早期に見出し、それを紹介した場合ネット上位では競合する記事がほとんどなく、またいい記事であれば長期にわたり読者がリンクを張ったり口コミで広がったりしてその記事がブレイクする。

インターネットの世界では検索のトップ20くらいに入らないと大きなアクセスは望めない。
したがって、誰でも知っている話やすでに有名になった商品などは大きなアクセスは望めない。
株式市場でいう織り込み済みというのと似ている。

大手であれば、すでに囲い込んだユーザーがアクセスしてくれるかもしれないが、われわれ弱小ブロガーはニッチの積み重ねでアクセスを集めるしか方法はないだろう。

街に出て珍しいもの、勝ちのあるものを探したり、いろんな情報から他の記事と差別化するような記事を書くことにより成長軌道に乗れるような気がする。

株式投資にしても、記事のアクセスにしても需要と供給の関係からブレイクするかどうかがきまるようだ。
posted by 都筑くん  at 21:26 | SEO/SEM/BLOG/HP
検索
最新記事
カテゴリアーカイブ




QRコード
プロフィール
都筑くん さんの画像
都筑くん 
プロフィール
日別アーカイブ
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。