アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年09月14日

アオリイカは大潮は釣りにくい 

アオリイカは大潮は釣れませんよね
釣れないというよりは、釣るのが難しいって言ったほうが
良いのかもしれません。

何故か?
大潮は満潮と干潮の差が大きいので、潮の流れが速くなります。
魚釣りではプランクトンが動くので小魚も動きますから
本来魚の活性がよくなり釣りには大潮は良いとされていますよね。
でもイカは違うんです!
イカって水中でホバリングしているので潮が早いと流されてしまいます。
なので潮が早いと自由がきかないので釣りにくくなります。
潮がゆっくり動いている方が、イカは自由に動き回れるので、活性も
高くなり釣りやすくなるといわれています。



2022年9月9日大潮から同じ場所でエギングえをしてみました。
9/9は大潮、波1m風南南東1m ボウズ
9/10 大潮 波1m風南南東1m 1杯
9/11 大潮 波0.5m風南0.5m ボウズ
9/12 大潮 波0.5m風南1m 1杯
9/13 中潮 波0.5m風南0.5m 3杯
IMG_7994.jpg

こんな感じの結果でした。
中潮になったら釣れました、同じ場所で同じ時間帯です。
5日とも満潮から下げ7位です。
満潮の前後が良いとされていますので、調査には良い時間帯でした。

今週は中潮から小潮なのでアオリイカには絶好の潮周りなのですが
風が少し心配ですね。
チャンスですので頑張りましょう!
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11587780
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
検索

釣り・フィッシングランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。