本当は自分でも手順などの案内をまとめようと思っていましたが、全然時間無くて。。。
( ̄▽ ̄;;)
ひとまず流れのおさらい(?)で書いてみます。
私も様々な方々のサイトを参考に進めました。
https://crypto-bear.net/binance-japan-migration/
https://nochihareblog.com/binance-japan-migration/
一番重要だったのが 2023年8月15日ごろにメール配信されたKYCの登録案内のメール。
私の所には2023/ 8/15, 11:52頃に届きました。
期限は 2023年11月20日まで。 3か月の猶予があったので 余裕を持って対応できたかと思います。
以下のようなメッセージのメールでした。
>
いつもBinanceをご利用いただき、ありがとうございます。
国内居住者向け専用の新たな取引プラットフォームにつきまして、グローバルのBinance口座をお持ちの
お客様を対象とした移行のお申し込みを受付開始しましたのでお知らせいたします。
2023年12月以降国内向け新プラットフォームへ移行し引き続きサービスをご利用いただくため (link URL)
ご本人確認のお手続きを2023年11月20日までに完了していただけますようお願い申し上げます。
先般ご案内申し上げました通り、現在お使いのグローバルの取引プラットフォームは、
2023年11月30日をもってサービス提供を終了いたします。
移行手続きのための本人確認が完了されていない場合、現在お使いのグローバル取引プラットフォーム
において12月以降は暗号資産現物のお引き出しを除くすべての機能に制限がかかります。
また、新プラットフォームで対応予定の通貨以外は、別途ご案内するスケジュールに従い、
BTCに強制的に変換が実施されますのでご了承ください。
このメールにあるリンクから、本人確認=KYC (Know Your Client or Know Your Customer) を行います。
ここ最近の Binanceの KYCと同じく、運転免許証などの写真をカメラで撮影し、その流れで自分の顔の輪郭撮影のような撮影を行い、認証OKならそのまま提出となり数分から数時間でOK (場合によっては数日かかることも?)となると思います。
カメラで撮影するのでPCよりはスマホの方がやりやすいかも。
PCでもカメラ付きのPCならばそのまま実行しても問題ないかと思います。(私はPCで行いました)
一見して普通のBinance GlobalのKYCと同じなので、本当にBinance Japanの方のKYCで通ったのか?間違えてBinance globalのKYCをやってしまったのか?が正直わかりませんでした。。(^^;)
でも今のBinanceのKYCは私がBinanceを利用始めた2018年の頃とは違い認証はスムーズにOKになりますねぇ。
2018年の頃のBinanceのKYCは、本当にOKになるのが大変でしたから。。
( ̄◇ ̄;)
免許証を持った顔写真のセルフィー写真で何回NGくらったことか。。(たぶん私は10回くらいNGくらった。。( ̄▽ ̄;;))
その 8/15配信メールでの Binance JapanへのKYCを完了させておけば ひとまず OK。
11/30までの間もBinanceにアクセスすると従来の Binance global日本語版のサイトと同じ形のサイトで、本当に移行できているのか不安に思っていましたが、ひとまず、
https://www.binance.com/ja/
のサイトにアクセスしてログインし自分のBinanceのアカウント情報の中のKYCのところが完了していれば問題ないかと思います。
ひとまず Binance Japanへの移行のためのKYCが完了した後は、以下のようなスケジュール。
〜10/27、Binace globalでのmargin取引の新規契約を停止, Earnの新規契約を停止
〜11/06、Binace globalでの先物取引の新規建玉注文を停止
〜11/20、Binace globalでの先物取引を終了
〜11/20、Binance Japanへの移行の申請締め切り
〜11/27、Binace globalでのmargin取引を終了、Earnの契約を強制終了
〜11/29、Binace globalでの現物取引を除くサービス全て終了
〜11/30、Binace globalでの現物取引を終了
12/1〜、11/20までに移行申請完了した人はBinance Japanへ移行完了
12/2〜、正式にBinance Japan稼働
12/1付けで 新しいBinance Japanの方へ移行が自動完了します。
完了したら
Binanceご利用の皆様
Binance Japanへの移行手続きにご協力いただき、ありがとうございました。改めまして御礼申し上げます。
本メールは、Binance Japanへの移管が完了済みのお客様を対象にお送りしています。
今後は、Binance Japanが提供する取引プラットフォームのもと、こちらの
(link URL)
サービスをご利用いただけます
(但し、2023年12月1日は、切替作業中の予期せぬ影響を防ぐため、ご利用をお控えください。)。
お客様の資産は、本邦法令諸規則が定める各種利用者保護規制による保護の対象となりますのでご安心ください。
また、これまでのグローバル口座と異なり、Binance Japanが提供するサービスでは銀行送金による
日本円の入金が可能なため、日本のお客様にとってより円滑に暗号資産をご購入いただくことが可能です。
なお、これまでお使いだったグローバル口座で保有されていた
(link URL)
許可資産に関しては、すでにBinance Japanの口座に移管が済んでおります。
一方で、グローバル口座で保有されていた非許可資産に関しては、
今後数週間ほどでBTCへ変換(WBETH と BETH はETH に変換されます。)されたのち、
現物取引のウォレット上で表示されます。
これからBinance Japanとしてサービスの拡充に努めてまいりますので、どうぞご期待ください。
Binance Japan
というようなメッセージのメールが届きます。
このメールが届いたらBinance Japanに移行完了しています。
事前アナウンスで Binanceから案内があったようにBinance globalで扱っている全ての暗号通貨が Binance Japanで取引できるわけではないので、移行予定の 11/30の時点で Binance globalにあってBinance Japanでは取り扱いしない通貨を持っていた場合、強制的にbitcoinに換金されての移行です。
で、、、、私は特に通貨を整理することもせず放置していたので ( ̄▽ ̄;;)、
11/30の時点で持っていた暗号通貨が
USDT,
USDC,
BUSD,
BTC (bitcoin),
ETH (Ethereum),
ETC (Ethereum Classic),
BNB (Binance coin),
BCPT (BlockMason Credit Protocol),
KNC (Kyber Network),
OGN (Original protocol),
SXP (Swipe),
TRIG (Trigger),
TRX (Tronix),
LPT (Livepeer),
と13種類 持っていたのですが、
このうち移行していた通貨は、
BTC (bitcoin),
ETH (Ethereum),
ETC (Ethereum Classic),
BNB (Binance coin),
TRX (Tronix),
の5種類のみ。
USDT, USDC, BUSD の3つのドルペッグのステーブルコインや
BCPT, KNC, OGN, SXP, TRIG, LPTなどの草コインの分が全て BTCへ安値で換金されていました。。
(ま、元々、換金した後の端数 程度しか残っていませんでしたが。。)
しかし、Binance Japanでも USDT (Tether) だけは取引できるようにしてもらいたかった。。
ステーブルコインは必要だよな、と思いますが、決まったことなので仕方がない。
今後はUSDTは別の取引所で利用するしかないですね。
今までのBinanceで利用できた 流動性スワップ なんかも利用できなくなったな。。。
ステーキング/Earnは利用できるようです。
あと、これも重要なのが Binance Japanからの送金が GTRという仕組みを採用している為、各暗号通貨取引所での送受金ルールであるトラベルルールから、このGTRを採用している取引所が他に無いため、Binance Japanから他の日本国内取引所への送金が出来なくなりました。。
( ̄▽ ̄;;)
bitFlyer、Coin check、Kraken、coinbase等は TRUST という仕組みを採用、
Zaif、GMOコイン、BitTrade、DMM Bitcoin、BITPOINT、SBI VC Trade、bit bank、MEXC等は Sygnaをいう仕組みを採用、
同じ仕組みを採用している間は送受金出来ますが、違う仕組みを採用しているところへは送受金できず。。
この送受金のルールもちょっとやっかいなところですね。
Binance Japanからの入出金は1度、スマホのウォレットへ出金し、そこから日本国内の取引所へ送金と2段階で行わないとできないことになります。
ちょっち面倒っす。